food_fried_chicken
1: : 2021/04/05(月) 01:00:10.48
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2104/04/news032.html
2021年04月04日 17時02分 公開
[宮原れい,ねとらぼ]

 世界各国のケンタッキーフライドチキン(KFC)が、レッドブルの「翼をさずける」といった他社のキャッチコピーを勝手に拝借するキャンペーンを実施。そのグレーかつ、秀逸な企画が「攻めてる」「笑った」とTwitterで話題になっています。

 KFCの長年使われている有名なキャッチフレーズ「it's finger lickin' good(指までしゃぶりたくなるほどおいしい)」が、コロナ禍においてふさわしくないイメージを持つことから、その代わりとして「お試し」的に他社のキャッチコピーを拝借。KFCはツイートで「Please don’t sue us(訴えないでください)」と、メンション(@公式アカウント名)付きで投稿しています。なんて大胆!

 例えばレッドブルの「Gives you wings」をKFCが使うと、wingsが“翼”ではなく“手羽”になり、「手羽をさずける」の意味に。やっていることはギリギリなのに面白いのがズルい……!

 KFCが“借りた”キャッチコピーは、他にもナイキの「Just do it(※KFC版だと:さっさとチキンを食え)」や、コカ・コーラの「Taste the Feeling」、マスターカードの「Priceless」などなど。さらにマクドナルドの「I'm lovin' it」までも拝借しており、英KFCのTwitterでは同キャッチコピーを使ったトラック広告を、マクドナルドの店舗前で撮影した写真も。攻めすぎでは……?

 ちなみに、KFCの同キャッチフレーズの問題に関して、2020年には英KFC公式が、看板に書かれた「It's Finger Lickin' Good」の一部にモザイクをかけて「It's Good」にする動画を公開。そのユーモアのあるコロナ禍に適応した広告が注目を集めました。

http://www.youtube.com/watch?v=-3-XkAwfsms


英KFCが2020年8月に公開した動画。「It's Finger Lickin' Good」がモザイクで「It's Good」に……

 今回のエイプリルフールネタではないキャンペーンのハッシュタグは、「#UntilWeCanFingerLickAgain」(「また指をなめられる日がくるまで」の意)。KFCは3月末に、同ハッシュタグを使って拝借するキャッチコピー案を募集し、寄せられた案を採用したり、逆に相手の企業の方から一時的なキャッチコピーの“シェア”を提案されるなどの展開をみせています。

5: : 2021/04/05(月) 03:32:25.98
まあ最初に根回しはしてんだろ

7: : 2021/04/05(月) 04:19:47.82
20年くらい前のKFCの
志村けん と 滝沢秀明 のCMには笑ったなw

10: : 2021/04/05(月) 08:35:32.22
マクドナルド「ねぇ、今日マックにしない?」

引用元https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1617552010/