1: : 2021/03/15(月) 10:02:34.05 _USER9
3/15(月) 6:15
東スポWeb

日本の音楽を世界に通用させるには? 清春がテレビ局と事務所の悪しき慣習を指摘
清春(中)は業界に直球を投げ込んだ
 コロナ禍で苦しむ音楽業界にあって、有名アーティストたちの〝生の声〟にテレビ局は応えることができるか――。

 ファンクバンド「シアターブルック」の佐藤タイジ(54)、アーティストの清春(52)が14日、東京・渋谷区の「LOFT9 Shibuya」で行われたトーク&ライブイベント「君ニ問フ Vol.2 コロナ禍音楽業界救済大作戦!―1兆円をどう使う!?―」に出席した。

 同イベントはアーティスト、ジャーナリスト、スペシャリストたちが、様々な問題について話し合うもの。今回は経済産業省中小企業庁・村上敬亮氏と株式会社ロフトプロジェクト・加藤梅造氏も同席。中小企業庁による、企業の事業再構築に挑戦する事業者のための「事業再構築補助金」制度(3月中に募集開始予定)に関連し、コロナ禍で苦しむ音楽業界がどう変化しなければならないかを主なテーマに話し合った。

 佐藤が「俺は小規模の野外なら、気兼ねなくイベントを打てるぞ、というのがある。公園とかにステージがあるじゃないですか? そういうところで定期的にライブできるような仕組みにしたいんですよ」と提案すると、清春も「野外でやるんだったら、音楽だけじゃなくて、お笑いとか様々なジャンルの人がいたほうがいいよね?」と言うと、会場もうなずいた。

 テレビ局の取材も入り、議論は熱を帯びた。「日本の音楽を世界に通用するものにするために」というテーマでは、清春が「テレビ局の人にお願いしたい。テレビには〝すごくないもの〟を映さないでほしい」と熱く訴える場面も。

 音楽番組について「結局、事務所とテレビ局のつながりだけ。結局、まともに音楽やってる人は自分たちでやっちゃう」と問題点を指摘し、本物のミュージシャンをテレビが取り上げない時代を嘆いた。

 テレビ局にとっては耳の痛い話かもしれないが、清春の思いは届くか。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5c8dd9445c0a9b9882b5a4f655e43d0fcbb6664

13: : 2021/03/15(月) 10:13:49.69
オタクに媚びた結果だよ

22: : 2021/03/15(月) 10:27:33.02
もうテレビの音楽番組に出たら音楽が売れる時代じゃない
テレビから音楽が売れるのはCMタイアップくらい

31: : 2021/03/15(月) 10:43:23.22
>>22
最近CMタイアップでヒットしたのってあったっけ?
昔はMVと見紛ういいCMいっぱいあったが

27: : 2021/03/15(月) 10:40:40.56
テレビの音楽番組、ミュージックステーションとかは異質なモノとして捉えてるわ

28: : 2021/03/15(月) 10:42:30.48
本物ってなんだよw

30: : 2021/03/15(月) 10:43:14.48
「本物」とか「真実」って言葉を使う人は胡散臭く見える。

36: : 2021/03/15(月) 10:46:45.66
ヴィジュアル系やアニソンぐらいぶっ飛んだ方がウケるって。

46: : 2021/03/15(月) 10:54:05.62
昔はアニソンをバカにしてたような連中もアニソンやるようになった
結局アニメを使わないと世界に聴いて貰えないのが分かったからか

65: : 2021/03/15(月) 11:01:17.32
凄いものを映すのが仕事じゃないの
お金になるものを映すのが仕事なの
お前の音楽が金にならないだけ

70: : 2021/03/15(月) 11:03:52.45
通用させようとするその心意気がそもそも間違っている

76: : 2021/03/15(月) 11:06:12.49
尾崎豊は大ヒットした最初の3枚と違って
「誕生」は初めて海外でレコーディングしてたが
明らかに音や作風が違ってたのが興味深かった

78: : 2021/03/15(月) 11:06:34.85
「売れたい」と「やりたい音楽だけやりたい」のバランス

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615770154/