1: : 2021/03/12(金) 12:48:36.99
2021年3月12日 / 中古車
ベストカーWeb編集部オオハシ
中古車といったら時間が経つほどに価格が下がるものなのだが、価格が上がっている中古車たちがいる。
今回はそんな中古車を中古車事情に詳しい伊達軍曹がピックアップ、価格上昇の理由を分析する。ぜひ中古車価格の上限に注目してほしい。新車の頃より高くなっているものすらあるぞ。
※本稿は2021年1月のものです。中古在庫数はベストカー編集部調べ。1月29日現在のものです
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年3月10日号
■日産 フィガロ(1991~1992/中古車在庫:13台)
日産が1980年代後半にスタートさせた「パイクカーシリーズ」の第3弾として1991年に登場した、クラシカルな内外装の4座オープンカー。
往年の輸入車にインスパイアはされているが、決してパチモノではないその唯一無二なデザインとたたずまいは、日本国内のみならず、英国を中心とする海外でもバカ受け。
その結果、販売終了から約30年がたった今も中古車相場はおおむね130万~230万円。なかには400万円以上となる低走行物件も。
日産 フィガロ(1991~1992/中古車在庫:13台)
●68万~438万円
■日産 パオ(1989~1991/中古車在庫:53台)
日産パイクカーシリーズの第2弾として1989年に登場。
どことなくシトロエン2CVやルノー4などを思わせるデザインだったが、決して「単なる模倣」ではなかったことで人々の心をつかみ、わずか3カ月で5万1657台を受注。
そして30年以上がたった今、当時を知るおじさんたちだけでなく、「何これ? カワイイ!」と新鮮に感じる若年女性などからも人気が高まり、レストア済み車両または程度良好な車両は100万~180万円ほどが相場に。
日産 パオ(1989~1991/中古車在庫:53台)
●19万~178万円
■スバル R1(2005~2010/中古車在庫:138)
「スバル360」へのオマージュといえる内外装に、贅沢な直4エンジンと四輪独立懸架を組み合わせて2005年に登場。
だが「スペース効率が最優先!」という軽自動車カルチャーのなかで販売は苦戦し、一部のスバリスト以外にはウケないまま販売を終了。
しかし、特異なれど美しい造形と本格的な諸性能は一部マニア層の心をとらえ続けており、良質かつ低走行な物件は80万~150万円をキープ。そして昨今、さらにじりじりと上げてきている。
スバル R1(2005~2010/中古車在庫:138)
●2万~149万円
■ホンダ エレメント(2003~2005/中古車在庫:53台)
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://bestcarweb.jp/usedcar/258023
ベストカーWeb編集部オオハシ
中古車といったら時間が経つほどに価格が下がるものなのだが、価格が上がっている中古車たちがいる。
今回はそんな中古車を中古車事情に詳しい伊達軍曹がピックアップ、価格上昇の理由を分析する。ぜひ中古車価格の上限に注目してほしい。新車の頃より高くなっているものすらあるぞ。
※本稿は2021年1月のものです。中古在庫数はベストカー編集部調べ。1月29日現在のものです
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年3月10日号
■日産 フィガロ(1991~1992/中古車在庫:13台)
日産が1980年代後半にスタートさせた「パイクカーシリーズ」の第3弾として1991年に登場した、クラシカルな内外装の4座オープンカー。
往年の輸入車にインスパイアはされているが、決してパチモノではないその唯一無二なデザインとたたずまいは、日本国内のみならず、英国を中心とする海外でもバカ受け。
その結果、販売終了から約30年がたった今も中古車相場はおおむね130万~230万円。なかには400万円以上となる低走行物件も。
日産 フィガロ(1991~1992/中古車在庫:13台)
●68万~438万円
■日産 パオ(1989~1991/中古車在庫:53台)
日産パイクカーシリーズの第2弾として1989年に登場。
どことなくシトロエン2CVやルノー4などを思わせるデザインだったが、決して「単なる模倣」ではなかったことで人々の心をつかみ、わずか3カ月で5万1657台を受注。
そして30年以上がたった今、当時を知るおじさんたちだけでなく、「何これ? カワイイ!」と新鮮に感じる若年女性などからも人気が高まり、レストア済み車両または程度良好な車両は100万~180万円ほどが相場に。
日産 パオ(1989~1991/中古車在庫:53台)
●19万~178万円
■スバル R1(2005~2010/中古車在庫:138)
「スバル360」へのオマージュといえる内外装に、贅沢な直4エンジンと四輪独立懸架を組み合わせて2005年に登場。
だが「スペース効率が最優先!」という軽自動車カルチャーのなかで販売は苦戦し、一部のスバリスト以外にはウケないまま販売を終了。
しかし、特異なれど美しい造形と本格的な諸性能は一部マニア層の心をとらえ続けており、良質かつ低走行な物件は80万~150万円をキープ。そして昨今、さらにじりじりと上げてきている。
スバル R1(2005~2010/中古車在庫:138)
●2万~149万円
■ホンダ エレメント(2003~2005/中古車在庫:53台)
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://bestcarweb.jp/usedcar/258023
5: : 2021/03/12(金) 12:52:29.70
宝くじ当たったらrx-8欲しいと思い続けて15年、ずっと値段見てるがどんどん高いなるんだな、さっさと買って遊ばせといて今売れば良かった
6: : 2021/03/12(金) 12:52:43.28
パオ、フィガロ、ラシーンは今でもデザインが素晴らしいと思える
日産の過去の栄光ですね
日産の過去の栄光ですね
35: : 2021/03/12(金) 13:03:52.11
>>6
ラシーンすごく欲しい。走行距離が浅い個体が少ない上に、狙うと150万とか行くんだよなぁ。
低価格のボロい弾買って、好き勝手にカスタムして150万使うのも楽しそう。
ラシーンすごく欲しい。走行距離が浅い個体が少ない上に、狙うと150万とか行くんだよなぁ。
低価格のボロい弾買って、好き勝手にカスタムして150万使うのも楽しそう。
54: : 2021/03/12(金) 13:10:10.88
>>6
ラシーンゆるキャンの影響で高値更新中
ラシーンゆるキャンの影響で高値更新中
8: : 2021/03/12(金) 12:53:52.63
スバルR1車検の台車に来て恥ずかしかったな懐かしい
55: : 2021/03/12(金) 13:11:16.06
>>8
あれがスバル360の…ってあり得ない
あれがスバル360の…ってあり得ない
10: : 2021/03/12(金) 12:55:17.97
日産のあの手のシリーズの中身はマーチ
12: : 2021/03/12(金) 12:55:59.88
オレのオンボロのワゴンRもいつかは・・・・
13: : 2021/03/12(金) 12:56:11.15
Z11キューブ前期も将来は値上がるだろうから、今が底値で買い時
17: : 2021/03/12(金) 12:57:18.17
bBのオープンデッキに一票
18: : 2021/03/12(金) 12:57:25.17
復刻でEV化にしたら売れそう
19: : 2021/03/12(金) 12:57:35.69
俺の24年落ちgc8も値上がりしてる?
25: : 2021/03/12(金) 12:58:59.47
R1は欲しかったけど、アルトワークスが復活したから要らなくなったな
フィガロはいいね、ほとんど見かけないけど走ってたら目を奪われる
フィガロはいいね、ほとんど見かけないけど走ってたら目を奪われる
28: : 2021/03/12(金) 12:59:46.04
シティのターボやカブリオレは高くなりそう
29: : 2021/03/12(金) 13:01:23.19
ラシーンは中身サニー
パイクカーはガワだけ残れば電気自動車にスワップして遊べるし当面は価値が残るだろ
パイクカーはガワだけ残れば電気自動車にスワップして遊べるし当面は価値が残るだろ
30: : 2021/03/12(金) 13:01:29.67
プリメーラ欲しい
アルテッツァでもいい
アルテッツァでもいい
42: : 2021/03/12(金) 13:05:40.12
ランエボとかも中古が凄い値上がりしてるんだっけ?
44: : 2021/03/12(金) 13:07:06.45
今見たらかっこいいね
46: : 2021/03/12(金) 13:07:26.10
トヨタも一時期サイファ?
とか、個性的な出てたよね、あれ良かったのに
とか、個性的な出てたよね、あれ良かったのに
47: : 2021/03/12(金) 13:07:38.26
昔のスポーツカーとかアメリカ持ってきゃすぐ捌けんだっけ?
48: : 2021/03/12(金) 13:07:55.55
ホンダのクロスロードもハマーみたいでカッコよかったけど俺が良いと思った車は売れないんだよなぁ(´・ω・`)
50: : 2021/03/12(金) 13:08:12.36
パオとかフィガロはイギリスでの人気が凄い
51: : 2021/03/12(金) 13:08:36.99
>>50
ああ、なんか分かる
ああ、なんか分かる
56: : 2021/03/12(金) 13:11:37.55
Be1パオフィガロ路線は止めなきゃよかったのになあ。
とはいえネタ切れだよな。ラシーンは普通な印象だったな。
とはいえネタ切れだよな。ラシーンは普通な印象だったな。
57: : 2021/03/12(金) 13:12:11.96
RX-8なんかもこれから値上がりしていきそうな気はする
燃費クソだけど
燃費クソだけど
61: : 2021/03/12(金) 13:15:04.37
オレが昭和60年に中古で20万で買ったスカイラインジャパンが今400万以上になってるんだよな
スカイラインの持つブランド力は凄いわ
スカイラインの持つブランド力は凄いわ
63: : 2021/03/12(金) 13:16:25.84
プロボックスでいいだろ、ラシーンとかいってるやつ
71: : 2021/03/12(金) 13:22:02.11
>>63
リアゲートの開きかた
リアゲートの開きかた
66: : 2021/03/12(金) 13:20:22.19
R33
68: : 2021/03/12(金) 13:20:50.61
>>66
それはスカイラインの黒歴史
それはスカイラインの黒歴史
72: : 2021/03/12(金) 13:22:08.94
>>68
やめてくれw
今乗ってる
やめてくれw
今乗ってる
77: : 2021/03/12(金) 13:24:00.81
>>72
ずいぶんと長持ちだな!!
ずいぶんと長持ちだな!!
108: : 2021/03/12(金) 13:35:34.91
>>68
33も湾岸仕様とか結構あったなぁ、当時は
33も湾岸仕様とか結構あったなぁ、当時は
75: : 2021/03/12(金) 13:23:09.21
昔の日本は素晴らしかったんだよ、というお話
76: : 2021/03/12(金) 13:23:30.50
ということは
トヨタのwillシリーズも人気ということか
トヨタのwillシリーズも人気ということか
87: : 2021/03/12(金) 13:26:51.75
>>76
トヨタならセラも良いな
値段は知らないが
トヨタならセラも良いな
値段は知らないが
79: : 2021/03/12(金) 13:24:26.81
R1いいよね
ターボ付きにマニュアルがあれば買ってた
ターボ付きにマニュアルがあれば買ってた
82: : 2021/03/12(金) 13:25:12.15
修理の代車でトヨタwillサイファが出てきて
しかもオレンジ色で罰ゲームだったな。
しかもオレンジ色で罰ゲームだったな。
85: : 2021/03/12(金) 13:26:18.36
ラシーン大好きだった。でも、燃費がね…
90: : 2021/03/12(金) 13:29:01.43
スバルはプレオもしっかり造ってたのに撤退はもったいないよな
FRのマニュアル車とかもどんどん希少になっていくんだろうな
FRのマニュアル車とかもどんどん希少になっていくんだろうな
91: : 2021/03/12(金) 13:29:15.99
R2手放すの早すぎたか~
引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615520916/
コメントする