1: : 2020/07/22(水) 07:06:43.03 _USER9
俳優・堺雅人(46)主演のTBS日曜劇場『半沢直樹』続編が、7月19日にスタートした。作家・池井戸潤(57)の「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。前作では銀行員だった半沢直樹(堺雅人)が、出向を命じられた子会社「東京セントラル証券」で営業企画部の部長として奮闘する模様が描かれる。
世帯平均視聴率は22.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、好発進。13年に放送された、前作の初回視聴率19.4%を上回った。視聴者の期待が数字に現れたかたちとなった。
「ここ数年で初回の視聴率が20%を超えたのは、『Doctor-X 外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)シリーズです。前作は型破りの銀行員・半沢直樹が、行内の不正を次々と暴く逆転劇。決めセリフの『倍返しだ!』は、流行語大賞に選ばれるほど人気を博しました。原作者の池井戸さんは、“経済を使った時代劇”とも評していました。『半沢直樹』の続編は、『Doctor-X』に次ぐ“勧善懲悪ドラマ”として盛り上がりを期待できるでしょう」(テレビ局関係者)
Twitterでも、「半沢直樹」が世界トレンド1位にランクイン。とりわけ注目を集めたのは前作から出演する香川照之(54)、片岡愛之助(48)に加え、尾上松也(35)、市川猿之助(44)といった歌舞伎俳優が増えたことだ。
市川演じる親会社「東京中央銀行」の伊佐山泰二は、新たな悪役として登場した。半沢を逆撫でするような、セリフごとに表情が変化する“顔芸”は初回から大反響。前作で話題となった、香川演じる大和田暁の悪役ぶりを彷彿させたようだ。
《猿之助、なかなかの悪人、そして香川照之に負けない顔芸。こりゃ見てるこっちも歯痒さで顔が歪みそう》
《大和田さんに引き続き市川猿之助さんの顔芸が凄すぎ。こ、こ、こわいwww 悪役ハマってますね》
《半沢直樹って、歌舞伎だなぁ。歌舞伎役者が多く出てるってことだけじゃなくて、勧善懲悪で見得とか決め台詞とかあって、そこで視聴者はワァ! って盛り上がって》
「堺さんの現場での迫力は凄まじいといいます。『倍返しだ!』も、一種の“見得(みえ)”でしょう。福澤克雄監督(56)は前作で、堺さんを『自分よりも役を熟知している』と絶賛。高視聴率を得た要因に、堺さんのキャスティングを挙げていました。
歌舞伎俳優が起用されているのは、堺さんの演技に対抗するためでもあるそうです。前作で香川さんの見せた土下座は、“伝説”と言われるほどドラマの痛快さを盛り立てました。また、片岡さんの女性的な話し方をするキャラも大ウケ。歌舞伎には男性が女形を演じる慣しがあるので、説得力を出すために片岡さんをオファーしたそうです」(前出・テレビ局関係者)
初回から話題の的になった「半沢直樹」。次回以降の展開に期待が寄せられている。
7/21(火) 13:21 女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3c9408b823e6ac48598ab4064a129017adf806
写真
世帯平均視聴率は22.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、好発進。13年に放送された、前作の初回視聴率19.4%を上回った。視聴者の期待が数字に現れたかたちとなった。
「ここ数年で初回の視聴率が20%を超えたのは、『Doctor-X 外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)シリーズです。前作は型破りの銀行員・半沢直樹が、行内の不正を次々と暴く逆転劇。決めセリフの『倍返しだ!』は、流行語大賞に選ばれるほど人気を博しました。原作者の池井戸さんは、“経済を使った時代劇”とも評していました。『半沢直樹』の続編は、『Doctor-X』に次ぐ“勧善懲悪ドラマ”として盛り上がりを期待できるでしょう」(テレビ局関係者)
Twitterでも、「半沢直樹」が世界トレンド1位にランクイン。とりわけ注目を集めたのは前作から出演する香川照之(54)、片岡愛之助(48)に加え、尾上松也(35)、市川猿之助(44)といった歌舞伎俳優が増えたことだ。
市川演じる親会社「東京中央銀行」の伊佐山泰二は、新たな悪役として登場した。半沢を逆撫でするような、セリフごとに表情が変化する“顔芸”は初回から大反響。前作で話題となった、香川演じる大和田暁の悪役ぶりを彷彿させたようだ。
《猿之助、なかなかの悪人、そして香川照之に負けない顔芸。こりゃ見てるこっちも歯痒さで顔が歪みそう》
《大和田さんに引き続き市川猿之助さんの顔芸が凄すぎ。こ、こ、こわいwww 悪役ハマってますね》
《半沢直樹って、歌舞伎だなぁ。歌舞伎役者が多く出てるってことだけじゃなくて、勧善懲悪で見得とか決め台詞とかあって、そこで視聴者はワァ! って盛り上がって》
「堺さんの現場での迫力は凄まじいといいます。『倍返しだ!』も、一種の“見得(みえ)”でしょう。福澤克雄監督(56)は前作で、堺さんを『自分よりも役を熟知している』と絶賛。高視聴率を得た要因に、堺さんのキャスティングを挙げていました。
歌舞伎俳優が起用されているのは、堺さんの演技に対抗するためでもあるそうです。前作で香川さんの見せた土下座は、“伝説”と言われるほどドラマの痛快さを盛り立てました。また、片岡さんの女性的な話し方をするキャラも大ウケ。歌舞伎には男性が女形を演じる慣しがあるので、説得力を出すために片岡さんをオファーしたそうです」(前出・テレビ局関係者)
初回から話題の的になった「半沢直樹」。次回以降の展開に期待が寄せられている。
7/21(火) 13:21 女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3c9408b823e6ac48598ab4064a129017adf806
写真
2: : 2020/07/22(水) 07:09:46.65
どこにでも出てくる及川光博
46: : 2020/07/22(水) 07:49:35.17
>>2
ミッチーはあえて、俳優の替えが効かない独自なキャラクター戦略をしてると言っていた
頭がいいね
ミッチーはあえて、俳優の替えが効かない独自なキャラクター戦略をしてると言っていた
頭がいいね
52: : 2020/07/22(水) 07:57:01.95
>>46
ミッチーといい吉川晃司といい若い頃チャラチャラしてた奴が歳食うといい役者になるもんだな
あと鶴見辰吾辺りも
ミッチーといい吉川晃司といい若い頃チャラチャラしてた奴が歳食うといい役者になるもんだな
あと鶴見辰吾辺りも
129: : 2020/07/22(水) 10:21:54.00
>>52
チャラチャラしてたのも路線変更したのも全部自己プロデュース
頭が良いんだよ
チャラチャラしてたのも路線変更したのも全部自己プロデュース
頭が良いんだよ
3: : 2020/07/22(水) 07:10:37.70
見逃し配信してくれよ!
4: : 2020/07/22(水) 07:11:15.61
歌舞伎揚はウマイ
8: : 2020/07/22(水) 07:15:21.58
役者は良いんだけど、脚本が弱くないか?
10: : 2020/07/22(水) 07:16:47.13
主演料が安いんだろ
11: : 2020/07/22(水) 07:17:39.11
顔芸ドラマだからそりゃそうでしょ
19: : 2020/07/22(水) 07:26:05.92
見てて疲れるけどな
30: : 2020/07/22(水) 07:36:22.78
寄りが多いのはソーシャルディスタンスのせいかな
71: : 2020/07/22(水) 08:30:23.88
また毎週の楽しみができてうれしい(*´∀`)
131: : 2020/07/22(水) 10:23:29.59
恩返しや!流行りそうにないが
引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595369203/
コメントする