1: : 2020/05/27(水) 21:06:27.91
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200527/lif20052715450012-n1.html
2020年5月27日
スクウェア・エニックスの国民的ロールプレイングゲーム(RPG)「ドラゴンクエスト」シリーズで知られるゲームクリエイターの堀井雄二さんが27日、ツイッターを更新。ドラクエシリーズが「34歳の誕生日」を迎えたのに合わせて制作秘話を明かし、ファンらを驚かせている。
ファミリーコンピュータ用ソフトの初代ドラクエは1986年5月27日に発売された。ツイッターには「#ドラクエの日」というハッシュダグ(話題をまとめる機能)を使って「34周年おめでとうございます! これからもずっと大好きです」「ドラゴンクエストの登場で私の人生は大きく変わってしまったぞ! ありがとう御座います」と記念日を祝うファンのコメントが相次いだ。「字が読めない自分のために、母がドラクエ3を音読してくれた」などと家族との思い出を語る人もいた。
初代ドラクエでは最後の戦いを前に、悪役の竜王が「世界の半分をやるから味方になれ」と主人公の勇者を誘惑するシーンがある。これについて堀井さんは「ドラゴンクエスト34歳の誕生日、ありがとうございます。当時、竜王に初めて会ったとき、なんて言われるのが、1番びっくりするだろうと考えたのが、『味方になれば世界の半分をお前にやろう』でした」と投稿。ドラクエ以前に手掛けたアドベンチャーゲームで、衝撃的な結末が今も語り継がれる「ポートピア連続殺人事件」(83年)を振り返りつつ「ボク的には、犯人はヤス、に続く流れでした。思い起こすと、いろいろ懐かしいです」と続けた。
https://twitter.com/YujiHorii/status/1265343354683834370
ドラゴンクエスト34歳の誕生日、ありがとうございます。当時、竜王に初めて会ったとき、なんて言われるのが、1番びっくりするだろうと考えたのが、「味方になれば世界の半分をお前にやろう」でした。ボク的には、犯人はヤス、に続く流れでした。思い起こすと、いろいろ懐かしいです。#ドラクエの日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020年5月27日
スクウェア・エニックスの国民的ロールプレイングゲーム(RPG)「ドラゴンクエスト」シリーズで知られるゲームクリエイターの堀井雄二さんが27日、ツイッターを更新。ドラクエシリーズが「34歳の誕生日」を迎えたのに合わせて制作秘話を明かし、ファンらを驚かせている。
ファミリーコンピュータ用ソフトの初代ドラクエは1986年5月27日に発売された。ツイッターには「#ドラクエの日」というハッシュダグ(話題をまとめる機能)を使って「34周年おめでとうございます! これからもずっと大好きです」「ドラゴンクエストの登場で私の人生は大きく変わってしまったぞ! ありがとう御座います」と記念日を祝うファンのコメントが相次いだ。「字が読めない自分のために、母がドラクエ3を音読してくれた」などと家族との思い出を語る人もいた。
初代ドラクエでは最後の戦いを前に、悪役の竜王が「世界の半分をやるから味方になれ」と主人公の勇者を誘惑するシーンがある。これについて堀井さんは「ドラゴンクエスト34歳の誕生日、ありがとうございます。当時、竜王に初めて会ったとき、なんて言われるのが、1番びっくりするだろうと考えたのが、『味方になれば世界の半分をお前にやろう』でした」と投稿。ドラクエ以前に手掛けたアドベンチャーゲームで、衝撃的な結末が今も語り継がれる「ポートピア連続殺人事件」(83年)を振り返りつつ「ボク的には、犯人はヤス、に続く流れでした。思い起こすと、いろいろ懐かしいです」と続けた。
https://twitter.com/YujiHorii/status/1265343354683834370
ドラゴンクエスト34歳の誕生日、ありがとうございます。当時、竜王に初めて会ったとき、なんて言われるのが、1番びっくりするだろうと考えたのが、「味方になれば世界の半分をお前にやろう」でした。ボク的には、犯人はヤス、に続く流れでした。思い起こすと、いろいろ懐かしいです。#ドラクエの日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2: : 2020/05/27(水) 21:07:22.65
なんだその中途半端な周年はwww
98: : 2020/05/27(水) 21:44:56.93
>>2
ドラクエウォークをはじめソシャゲでイベントやりたいから
ドラクエウォークをはじめソシャゲでイベントやりたいから
7: : 2020/05/27(水) 21:11:03.98
ファミコン版まだ持っているけど
多少は価値ある?
多少は価値ある?
80: : 2020/05/27(水) 21:35:48.44
>>7
販売本数多過ぎ
リメーク多過ぎ
すまんが価値は無いよ
販売本数多過ぎ
リメーク多過ぎ
すまんが価値は無いよ
217: : 2020/05/28(木) 00:18:39.14
>>7
新品未開封ならかなりの値段じゃね
新品未開封ならかなりの値段じゃね
8: : 2020/05/27(水) 21:11:11.96
お前らいつまでドラクエやってた?
11: : 2020/05/27(水) 21:12:20.36
>>8
8で燃え尽きた。
8で燃え尽きた。
46: : 2020/05/27(水) 21:23:36.47
>>8
俺は7までやってゲームから引退した
俺は7までやってゲームから引退した
55: : 2020/05/27(水) 21:25:32.10
>>8
6の次は9やった。
78はなんかドラクエぽい違うゲームだよなあ
6の次は9やった。
78はなんかドラクエぽい違うゲームだよなあ
164: : 2020/05/27(水) 22:39:07.60
>>55
同じだ。
7,8はクリアする前に飽きた。
9は、まさゆきの地図?で楽しめた
同じだ。
7,8はクリアする前に飽きた。
9は、まさゆきの地図?で楽しめた
20: : 2020/05/27(水) 21:15:02.85
ファミコン版ドラクエの容量が僅か64KB
デジカメ1枚分の1割すら満たない容量のゲームに
寝食忘れて熱中したのは今となっては感慨深い
デジカメ1枚分の1割すら満たない容量のゲームに
寝食忘れて熱中したのは今となっては感慨深い
59: : 2020/05/27(水) 21:27:08.95
>>20
敵からの経験値とゴールドが超ショボかったし戦闘スピードも遅かったからな
スライムは経験値もゴールドも1
ドラクエのプレイ時間の圧倒的大部分は経験値とゴールド稼ぎ
敵からの経験値とゴールドが超ショボかったし戦闘スピードも遅かったからな
スライムは経験値もゴールドも1
ドラクエのプレイ時間の圧倒的大部分は経験値とゴールド稼ぎ
22: : 2020/05/27(水) 21:16:00.22
PS2版の5が一番遊びやすく面白かった
24: : 2020/05/27(水) 21:16:17.59
竜王倒す力があれば、その気になれば世界まるごと手に入れられるじゃん!
28: : 2020/05/27(水) 21:18:33.27
星ドラたのちい
31: : 2020/05/27(水) 21:19:39.19
そういや初代ドラクエって
はいにしたらどうなったっけ?もう忘れた
はいにしたらどうなったっけ?もう忘れた
53: : 2020/05/27(水) 21:24:59.74
>>31
ゲームオーバー
ゲームオーバー
62: : 2020/05/27(水) 21:27:35.16
>>31
世界の半分は貰えるが夜の世界
バッドエンド
世界の半分は貰えるが夜の世界
バッドエンド
154: : 2020/05/27(水) 22:25:20.91
売れたのは鳥山明のおかげだよな正直
引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590581187/
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