1: : 2020/04/29(水) 19:23:16.49
What an Interesting World
http://tmbi-joho.com/2020/04/29/matsuko-intro10/
20年4月28日放送のTBS系「マツコの知らない世界」では70年代&80年代の昭和歌謡曲(昭和ポップス)をそのイントロに特に注目して「昭和イントロ・ベストテン」と題してランキング。果たしてトップ10に選ばれた曲たちは?そしてマツコさんがイントロが一番好きと語った珠玉の一曲とは何だったのでしょうか?
1位 ジュディ・オング 「魅せられて」
作詞:阿木燿子
作編曲:筒美京平
2位 久保田早紀 「異邦人」
作詞・作曲:久保田早紀
編曲:萩田光雄
3位 田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」
作詞:森浩美
作曲:筒美京平
編曲:船山基紀
4位 C-C-B「Romanticが止まらない」
作詞:松本隆
作曲:筒美京平
編曲:船山基紀、C-C-B
5位 中森明菜「少女A」
作詞:売野雅勇
作曲:芹澤廣明
編曲:萩田光雄
6位 松田聖子「チェリーブラッサム」
作詞:三浦徳子
作曲:財津和夫
編曲:大村雅朗
7位 寺尾聰「ルビーの指輪」
作詞:松本隆
作曲:寺尾聰
編曲:井上鑑
8位 梅沢富美男「夢芝居」
作詞・作曲:小椋佳
編曲:桜庭伸幸
9位 大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
作詞:銀色夏生
作曲:大沢誉志幸
編曲:大村雅朗
10位 1986オメガトライブ 「君は1000%」
作詞:有川正沙子
作曲:和泉常寛
編曲:新川博
ちなみにマツコさんがイントロ史上一番好きと豪語するのが、北原ミレイ『石狩挽歌』。
「良いイントロですよ。アレは。トランペットのね。」「個人的にイントロナンバーワンはどれか?って言われたら私は石狩挽歌なんですよ。」
参照サイト
昭和ポップスの世界
https://syowa-suki.com/feature/matsuko-intro-10/
http://tmbi-joho.com/2020/04/29/matsuko-intro10/
20年4月28日放送のTBS系「マツコの知らない世界」では70年代&80年代の昭和歌謡曲(昭和ポップス)をそのイントロに特に注目して「昭和イントロ・ベストテン」と題してランキング。果たしてトップ10に選ばれた曲たちは?そしてマツコさんがイントロが一番好きと語った珠玉の一曲とは何だったのでしょうか?
1位 ジュディ・オング 「魅せられて」
作詞:阿木燿子
作編曲:筒美京平
2位 久保田早紀 「異邦人」
作詞・作曲:久保田早紀
編曲:萩田光雄
3位 田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」
作詞:森浩美
作曲:筒美京平
編曲:船山基紀
4位 C-C-B「Romanticが止まらない」
作詞:松本隆
作曲:筒美京平
編曲:船山基紀、C-C-B
5位 中森明菜「少女A」
作詞:売野雅勇
作曲:芹澤廣明
編曲:萩田光雄
6位 松田聖子「チェリーブラッサム」
作詞:三浦徳子
作曲:財津和夫
編曲:大村雅朗
7位 寺尾聰「ルビーの指輪」
作詞:松本隆
作曲:寺尾聰
編曲:井上鑑
8位 梅沢富美男「夢芝居」
作詞・作曲:小椋佳
編曲:桜庭伸幸
9位 大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
作詞:銀色夏生
作曲:大沢誉志幸
編曲:大村雅朗
10位 1986オメガトライブ 「君は1000%」
作詞:有川正沙子
作曲:和泉常寛
編曲:新川博
ちなみにマツコさんがイントロ史上一番好きと豪語するのが、北原ミレイ『石狩挽歌』。
「良いイントロですよ。アレは。トランペットのね。」「個人的にイントロナンバーワンはどれか?って言われたら私は石狩挽歌なんですよ。」
参照サイト
昭和ポップスの世界
https://syowa-suki.com/feature/matsuko-intro-10/
22: : 2020/04/29(水) 19:32:59.73
>>1
恋人よと大都会とモンキーマジックが無い
恋人よと大都会とモンキーマジックが無い
136: : 2020/04/29(水) 20:28:51.41
>>1
まちぶせ
赤いスイートピー
卒業写真
これを入れろ
まちぶせ
赤いスイートピー
卒業写真
これを入れろ
4: : 2020/04/29(水) 19:24:52.32
昭和だね~
5: : 2020/04/29(水) 19:26:13.05
昭和40年代以前のポップスは完全に無視されてるね
9: : 2020/04/29(水) 19:27:58.73
>>5
語れる人がいない
語れる人がいない
35: : 2020/04/29(水) 19:40:48.06
>>5
恋のバカンス・恋の季節・白い蝶のサンバ・ナオミの夢あたりだろうな
筒美京平の出世作「ブルーライト・ヨコハマ」がその後の和製ポップス黄金期の幕開けだな
昭和50年代と比べたら質量ともに劣ってるのは否めないな
恋のバカンス・恋の季節・白い蝶のサンバ・ナオミの夢あたりだろうな
筒美京平の出世作「ブルーライト・ヨコハマ」がその後の和製ポップス黄金期の幕開けだな
昭和50年代と比べたら質量ともに劣ってるのは否めないな
67: : 2020/04/29(水) 19:55:19.09
>>5
これは私見だけど
昭和40年までは「昭和歌謡」というのがふさわしいが
昭和40年代はGSとフォークが席巻して、昭和歌謡が日の目を見なかった
そしてフォークが下火になったあたりから出てきたのが「昭和ポップス」かな
例として、浅田美代子の「赤い風船」が昭和48年で、
太田裕美の「木綿のハンカチーフ」が昭和50年
これは私見だけど
昭和40年までは「昭和歌謡」というのがふさわしいが
昭和40年代はGSとフォークが席巻して、昭和歌謡が日の目を見なかった
そしてフォークが下火になったあたりから出てきたのが「昭和ポップス」かな
例として、浅田美代子の「赤い風船」が昭和48年で、
太田裕美の「木綿のハンカチーフ」が昭和50年
73: : 2020/04/29(水) 19:57:18.63
>>67
それは私見すぎるw
それは私見すぎるw
76: : 2020/04/29(水) 19:58:48.52
>>67
40年代は昭和歌謡黄金時代
40年代は昭和歌謡黄金時代
6: : 2020/04/29(水) 19:27:00.17
久保田早紀の映像は流してほしかったなあ
若い人にあの美しさを伝えてもらいたかった
若い人にあの美しさを伝えてもらいたかった
8: : 2020/04/29(水) 19:27:26.78
イントロならゲットワイルド入れとけよ
207: : 2020/04/29(水) 20:54:14.84
>>8
抱きしめてtonightとかもそうだけど、サビメロベースのイントロは除外すべきだろうな、こういうテーマの場合は。
抱きしめてtonightとかもそうだけど、サビメロベースのイントロは除外すべきだろうな、こういうテーマの場合は。
20: : 2020/04/29(水) 19:32:45.11
大人になって気づく、聖子の抜群歌唱力
トシちゃんの抜群のダンス
トシちゃん本当にすごい
あんなの普通だと思い込んでました
すんません
トシちゃんの抜群のダンス
トシちゃん本当にすごい
あんなの普通だと思い込んでました
すんません
34: : 2020/04/29(水) 19:40:16.38
結婚しようよ 吉田拓郎
ボトルネックギター/加藤和彦、バンジョー/松任谷正隆、足踏み/その他
ボトルネックギター/加藤和彦、バンジョー/松任谷正隆、足踏み/その他
38: : 2020/04/29(水) 19:41:57.41
Get Wildが入ってない時点でおかしい。
233: : 2020/04/29(水) 21:04:16.98
>>38
イントロなら絶対1位と思っていたから話にも出ないでショックだった
イントロなら絶対1位と思っていたから話にも出ないでショックだった
259: : 2020/04/29(水) 21:15:22.82
>>38
アニソン回で既に扱ってるし、小室単独でもゲストで来てるから
アニソン回で既に扱ってるし、小室単独でもゲストで来てるから
40: : 2020/04/29(水) 19:42:09.00
平成なら、
マイリトルラバーの
Hello again~昔からある場所
の1択。
マイリトルラバーの
Hello again~昔からある場所
の1択。
43: : 2020/04/29(水) 19:42:29.60
ホテルカリフォルニアで
44: : 2020/04/29(水) 19:43:11.61
イントロだったら必殺仕事人の歌じゃないの
47: : 2020/04/29(水) 19:44:17.17
おら東京さいくだ
51: : 2020/04/29(水) 19:46:30.89
イントロなら銭形平次だろ
59: : 2020/04/29(水) 19:52:51.30
長崎は今日も雨だったもいいな
コーラス付きのイントロ
コーラス付きのイントロ
64: : 2020/04/29(水) 19:53:45.64
イントロは宏と徹子がしゃべるために必要
71: : 2020/04/29(水) 19:56:37.55
憎みきれないろくでなしも名曲だが
ロンリーウルフの渋さを挙げたい
ロンリーウルフの渋さを挙げたい
75: : 2020/04/29(水) 19:58:38.60
>>71
なんであの曲だけヒットしなかったのかね?
最後のストリングスが印象的
なんであの曲だけヒットしなかったのかね?
最後のストリングスが印象的
77: : 2020/04/29(水) 19:59:14.73
>>75
名曲すぎた
名曲すぎた
84: : 2020/04/29(水) 20:04:02.73
>>77
メロディの美しい曲ってリリース当時は受けなくて
後になって評価されるのが多いな
メロディの美しい曲ってリリース当時は受けなくて
後になって評価されるのが多いな
72: : 2020/04/29(水) 19:57:05.46
GET WILDのイントロが好きだな
96: : 2020/04/29(水) 20:12:12.73
オフコースの save the love
99: : 2020/04/29(水) 20:12:42.57
さらばシベリア鉄道が入ってないなんて…
107: : 2020/04/29(水) 20:16:31.33
真夜中のドアが昭和ポップス最高の名曲だと思う
114: : 2020/04/29(水) 20:19:19.22
そういやオフコースが出なかったな
ニューミュージックってな扱いだから、か?
ニューミュージックってな扱いだから、か?
116: : 2020/04/29(水) 20:20:41.34
>>114
印象に残るイントロはないね
印象に残るイントロはないね
118: : 2020/04/29(水) 20:22:24.84
>>116
「さよなら」なんかはつかみは印象的なんだけどね
頭2小節目でもう転調してる
「さよなら」なんかはつかみは印象的なんだけどね
頭2小節目でもう転調してる
123: : 2020/04/29(水) 20:23:34.89
【仮面舞踏会】少年隊
【GET WILD】TM NETWORK
【GET WILD】TM NETWORK
149: : 2020/04/29(水) 20:31:56.00
オフコースは前奏より後奏が印象深い
思いのままにと風に吹かれては俺の中でTOP2に入る
思いのままにと風に吹かれては俺の中でTOP2に入る
162: : 2020/04/29(水) 20:36:59.29
>>149
I love you
終わり間際ののピアノが特に
I love you
終わり間際ののピアノが特に
151: : 2020/04/29(水) 20:32:27.44
イントロのトランペットが印象的な曲といえば、
山口百恵の「ありがとう あなた」だな
山口百恵の「ありがとう あなた」だな
155: : 2020/04/29(水) 20:33:30.10
木綿のハンカチがいい
156: : 2020/04/29(水) 20:34:15.81
尾崎紀世彦 また逢う日まで
加山雄三 海その愛
西城秀樹 ブルースカイブルー
加山雄三 海その愛
西城秀樹 ブルースカイブルー
164: : 2020/04/29(水) 20:37:30.54
安全地帯のじれったい
234: : 2020/04/29(水) 21:04:41.05
人生いろいろ
243: : 2020/04/29(水) 21:08:59.78
UFO
245: : 2020/04/29(水) 21:10:20.39
知ってる世界?
279: : 2020/04/29(水) 21:22:38.82
マツコさんはこの分だとまたこの企画やった方がいいね。昭和ポップスは掘ったら奥が深すぎて全然底が見えない。
引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588155796/?v=pc?v=pc
コメントする