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1: ばーど ★ 2020/02/15(土) 22:02:36.96 ID:sw/xElT/9
変調のきっかけとなった「値上げ」

「ちょっとトッピングしただけで、1000円の出費は痛い……」。そんな声が至る所で聞かれるようになったカレーチェーン最大手の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)だが、ここへきて深刻な“客離れ”が現実味を帯び始めている。

運営する(株)壱番屋が2月4日に発表した『2020年1月度月次情報』によれば、全店の売上高は100.3%(前年同期比)とほぼ横ばいとなった一方、既存店の客数は98.4%(同)と減少していることが明らかになった。

ココイチの既存店の客数減は、今に始まったことではない。期初となる2019年3月度から2020年1月度にかけての11ヵ月のうち、対前年同期比でマイナスとなった月は、実に8ヵ月にも及んでいる。

ココイチが変調をきたした契機とされているのが、2019年3月1日に行われた「値上げ」だ。

そもそも、ココイチはこれまで、食材や人件費の高騰を理由に度重なる値上げを行なってきた。たとえば、定番メニューの「ポークカレー」は2016年12月以降、地域ごとに値上げを実施。そして昨年3月に、国内店舗のうち約8割の店舗で価格を21円(税込)引き上げられた。現在、同商品は東京23区などの都心部では505円、それ以外の地域でも484円となっている。

それでは、なぜファンからの不満をよそに、ココイチは強気の値上げ戦略をとり続けるのか。実はそのウラに、同社の明暗を分けるカレーチェーン業界の動きがあるという。

その理由について、「カレー総合研究所」代表で、カレー専門のコンサルティングを行う井上岳久氏に解説してもらった。

ここまで強気の値上げができたワケ

ココイチの価格戦略は、業界では「トッピング積み上げ方式」と呼ばれるものです。これは、ベースとなるポークやビーフなどの安価なカレーに、利益率の高いトッピングを積み上げることで、カレー単価の増加を狙う方式です。

そもそも、ココイチのカレー自体の味は、特筆して美味しかったり、独自性があるわけではありません。まさに、家庭の素朴な味をイメージした日本人が食べ慣れてる普通のカレーです。

つまり、変にこだわりが存在しない分、ココイチには「まずい」「食べにくい」といったマイナス要素が付きにくいという強みになったと言えるでしょう。

さらに強みとなったのが、まさにトッピング。ココイチといえば、ご飯の量やカレーソースの辛さに加え、カツやチーズ、スクランブルエッグなどの豊富なトッピングを選び、自分好みの組み合わせで食べる仕組みが人気です。

「1億通り」と呼ばれるトッピングの組み合わせを作り出したことで、他のカレーチェーンにはない個性を生み、結果として、多くのファンを獲得することにつながったのです。

加えて、カレーとトッピングとを別建てにしていることは、消費者に対する心理的なメリットもあります。なぜなら、ベースとなるカレーだけでなく、トッピングもほぼ毎年のペースで値上げが行われていますが、消費者にとって一連の値上げ幅が非常に小さく映るからです。

昨今、外食チェーンは軒並み値上げによって客離れに苦しんでいます。しかし、ココイチはこのトッピング積み上げ方式によって、他の外食チェーンよりも客離れを抑えられたと考えられます。

以下ソース先で

他の飲食業態ではありえない
時代に取り残されるココイチ
新たな敵「スパイスカレー」の登場
生き残るのは「本格」か「簡便」だけ

2020.02.15
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70426

41: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:08:02.63 ID:3bMt9iuF0
>>1
家庭の味とは違う!

57: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:09:29.24 ID:w/ob93Nh0
>>1
全部読む気はないんで致命的な原因というのは分からんが
結局は値上げだろ
まぁ最近は外食はラーメンだろうが1000円ベースになってきてるけど・・・

120: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:15:09.57 ID:fU0GsSpZ0
>>1
もともと高いし

154: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:17:30.98 ID:6OgDn8hk0
>>1
ここでネガキャンされて空いた席に悠々と俺が座ってゆったり過ごすのさw

287: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:25:35.12 ID:4NpV9cjv0
>>1
いや、いろいろうんちく垂れてるが、理由は高い以外ないと思うぞ
普通の飯屋なら700円で食える物に1000円は出さんでしょ

311: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:27:12.80 ID:9mB9Hlq20
>>287
そこだと思う

3: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:03:34.10 ID:6EYtopzH0
あきらかに味が変わってる
まずい

29: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:07:22.72 ID:ajiL3PiV0
>>3
だよなー
10年前はもっと美味く感じた

186: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:19:43.13 ID:kghhhr0U0
>>3
おまえの味覚が成長しただけだな
単純な味よりも複雑な味を好むようになった

401: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:34:04.76 ID:92pDLYYF0
>>3
どこの店でもこういうやつがいる
味が変わった不味くなったと煩い
たぶん変わったのはお前の舌の方

14: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:05:47.92 ID:IEcoxhv50
ここまで読んでも客離れの理由がないどころか逆に客離れしにくいようにしか見えん

19: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:06:22.88 ID:PCmvhahc0
自分、ココイチで1000円以上使うこと滅多にないけどな

20: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:06:29.68 ID:EW0M2Ihk0
ココイチより美味しい全国チェーンがないからしゃーない。

201: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:20:34.58 ID:MxWr8eVs0
>>20
ゴーゴーカレー

213: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:21:28.71 ID:6CvExpTR0
>>201
ゴーゴーカレー不味いよ
富山のゴーゴーカレーは半年くらいで潰れた

229: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:22:16.71 ID:fU0GsSpZ0
>>201
全国でもないし地元じゃパクリ扱いだし

32: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:07:36.15 ID:IzS8XU2d0
チェーン店のカレーに1000円は出せん
1000円ならカレー専門店で食えるもん

333: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:28:50.04 ID:qj3sHQ+S0
>>32
> チェーン店のカレーに1000円は出せん
> 1000円ならカレー専門店で食えるもん

一応、CoCo壱はカレー専門店でしょ

415: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:34:51.26 ID:fU0GsSpZ0
>>333
インド人?がやってるカレー屋で食べ放題850円に行くわ
ナンも食べ放題だし

63: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:10:07.43 ID:yPfHNtX00
ココ壱がどこにでもある家庭の味だったら食べに行ってないから
むしろどこを探してもココ壱でしか食べられない独特な味だからたまに食べたくなるんであって

64: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:10:16.15 ID:03UGxRq70
高々リーマンの昼飯で1kは無いわ
どんだけ裕福やねん

147: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:17:07.05 ID:iAJueama0
>>64
わい東京で働いてた20代後半のころは昼飯1500円から2000円だったわ。

大手自動車会社の子会社にだまされた転職後30代の時は、
家から弁当箱にご飯詰め込んで100円のレトルトカレーを
会社で開けて食ってたけどね(;´д`)

177: 名無しさん@1周年 2020/02/15(土) 22:18:46.12 ID:KokJj/Ma0
>>64
俺は700gが限度

引用元 http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581771756/