1: 記憶たどり。 ★ 2020/02/10(月) 09:57:43.42 ID:QX3kQqZE9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00010000-magmix-game

日本各地で「大行列」が発生

1988年2月10日、ファミコン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』がエニックス
(現スクウェア・エニックス)から発売されました。売上本数は380万本。

前作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に引き続き大人気となりましたが、
売れない他のカセットとセットで販売する、いわゆる「抱き合わせ商法」が多発、
またドラクエ強盗(カツアゲ)も発生するなどの社会問題も。日本各地で発生した大行列が
TVで特集され、ゲームが持つ影響力の大きさを世の中に知らしめた偉大な作品です。

ゲームシステムはドラクエシリーズ初の4人パーティを採用。主人公である勇者以外に、
戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、商人、遊び人、隠し職業の賢者ら7つの職業から仲間を選べる
自由度の高さと、転職システムが当時話題となりました。どんな編成でパーティを組むのか、
夢中になって話し合った記憶を持つ方も多いのではないでしょうか。


1988年にリリースされた、『交響組曲 ドラゴンクエストIII』(アポロン)
no title

145: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 12:57:20.58 ID:uabTFXUC0
>>1
ドラクエ11のエンディングが3へ繋がるの?

6: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 10:01:33.56 ID:spTuvAX80
ルイーダの酒場にはおいしい酒がある

7: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 10:01:44.90 ID:qF7otqEa0
エンディングの感動は今でも忘れない

12: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 10:03:52.92 ID:ta2Nm7670
>>7
ドラクエで感動したことってないわ
クリアした達成感はあるけど

25: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 10:07:29.99 ID:lo9HFSCT0
>>7
勇者ロトは自分だった!今で言うエピソード0だったのには衝撃を受けたな。
地上へ帰れなかったほろ苦さも良かった。

24: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 10:07:00.24 ID:BS0hQ3pw0
バシルーラされた仲間がルイーダの酒場にいると知らなくて泣きながら彷徨った思い出

26: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 10:07:59.15 ID:08u/TezK0
友達の家で見て面白そうで自分の誕生日に買ってもらうことに
近所のファミコンショップには当然置いてなく代わりに店員に進められて桃太郎伝説買ったわ

29: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 10:08:32.02 ID:fpZvqD3+0
抱き合わせ商法懐かしいな
これだけだったな開店前から並んだの(買えなかったけど)

ただ、これカセット自体に致命的な問題有るんだよな
ボタン電池が取れるとデータ消える
カセットの抜き差しで下手すると・・・
後、電池だから無限に保存できない数年で

52文字のパスワードよりは楽だったが

41: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 10:14:17.34 ID:QGv5pRt30
一度目のカンダダで何回もやられた記憶がある
二度目はなぜか簡単に倒して拍子抜けしたが

51: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 10:29:49.44 ID:gVSwA03O0
夢があったなーあのころは

引用元 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581296263/