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1: : 2021/10/03(日) 20:25:32.28 _USER9
●「エリクサー」症候群

 これは病というよりも、性格上のプレイスタイル。「ファイナルファンタジー」シリーズでHP、MPを完全回復してくれる貴重なアイテムのエリクサーをたとえピンチでも使えないという人は多いのではないでしょうか。結局、ラスボスを倒してもなお、エリクサーが飽和した状態でエンディングを迎えるということも多々あります。もったいない、この先のピンチのためになどの理由があります。

 これは「ドラゴンクエスト」シリーズの「ちからのたね」などの種シリーズにもいえることです。上手に使えばステータスも上がり、冒険が楽になるのに使うことができず……。これは入手した時点でのパーティーの職業によるところがあると思います。「武闘家」ならば「すばやさのたね」を使ってもいいところですが、将来は「バトルマスター」に落ちつけたいという未来予想図があると、すばやさは重要ではなくなるので、「たね」を使うのはもったいない……とためらい、結局最後まで使えないジレンマがあります。

●ラスボス直前での燃え尽き症候群

 長い冒険を経て、ラストダンジョンのアイテムも取り尽くし、あとは本丸のラスボスを倒すだけ、となった状況で急にやる気が失ってしまう「病」。なぜかしばらく放置し、「仕方ない倒しておくか…」と消化ゲームのように挑み、勝利しエンディングを迎え、達成感というよりも呆然としてしまうというもの。冒険が終了してしまう寂しさ、タスクを失うことへの虚無感がこのような症状を生んでいるのかもしれません。

●女子キャラを使っちゃう病

 筆者がこの病を意識したのは『ストリートファイターII』に初めて出会った思春期の頃。リュウ、ガイル、ザンギエフなど、屈強な男たちを差し置いて使用していたキャラは春麗でした。理由は思春期でツルツルのハートをわしづかみにするビジュアルの一点突破です。春麗ばかり使用していれば友人から「エロい奴」と不名誉ないじりをされてしまいますが、それに対する答えは「使いやすいスピードキャラじゃん」が常套句になっていました。この病は、後にキャミィ、さくらへと症状を悪化させていきます。

●強武器への依存でバランスを崩す

「ドラクエ」初期作で、ゲーム序盤におけるたのもしい武器「はがねのつるぎ」。この武器の脳内イメージでは、それまでの脆弱な武器から一気に勇者らしい装備。はがねのつるぎを手にしモンスターをたやすく駆逐する妄想を抱きながら、他の防具も同時にそろえ、そしてやっとのことではがねのつるぎを購入。妄想に違わず、ザコモンスターを一蹴するシーンはやっと本物の勇者・戦士になれた気がしました。

 しかし、はがねのつるぎを装備して、中ボスイベントに突入すると、あっさり撃退してしまい、なにか興ざめ感のようなものが胸に刺さります。というのも、はがねのつるぎと、それに似合う防具もそろえるとなればゴールドを貯めるのに平行してレベルも上がります。強靭な肉体と武器防具があれば、中ボスなど楽に倒せてしまいます。この「はがねのつるぎ依存」はどのナンバリングタイトルでもやってしまい、その都度同じ気持ちになります。

 この現象の上位互換は「ドラゴンキラー」。また、この現象の反対にあたるのが「モーニングスター」「ゾンビキラー」。名前のカッコよさに惹かれ頑張って購入しても、期待した効果が得られずに、なんだかがっかりしてしまいます。

●『FFVI』シャドウのトラウマ

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/70c1582ce4cd6a3878d2215afa874d1bd6316e0b

782: : 2021/10/04(月) 02:32:10.07
>>1
エリクサー症候群はゲームがやり直せるから
貴重なアイテムを手に入れる苦労よりもやり直す苦労の方が軽い

2: : 2021/10/03(日) 20:27:48.70
ゲマを倒すためにレベル上げと種を集め

4: : 2021/10/03(日) 20:28:00.35
キャラメイクにハマってゲームを始められない

8: : 2021/10/03(日) 20:29:07.45
エリクサーはバンバン使うけど薬の調合材料を使い惜しみする

9: : 2021/10/03(日) 20:29:09.82
ラスボス辿り着く前にラスダン長過ぎて萎える

10: : 2021/10/03(日) 20:29:37.21
下手するとエリクサー一回も使わないかも

11: : 2021/10/03(日) 20:29:43.61
最近のスパロボは自軍が強くなりすぎて作業になって最後の方で辞めちゃう

129: : 2021/10/03(日) 20:57:58.23
>>11
それな
最近のは楽で良いんだが…
なんかやったった感が無いんだよな

985: : 2021/10/04(月) 08:48:18.34
>>129
各作品のエースをまんべんなく使うとな
逆に好きな作品のキャラだけ使う(枠一杯出さない)ようにすると多少マシに

233: : 2021/10/03(日) 21:16:47.99
>>11
シナリオ読む時間が長くなり眠くなる

16: : 2021/10/03(日) 20:31:36.42
新しい街についたら街の探索と住民に話しかけて行くのが面倒くさい

796: : 2021/10/04(月) 02:43:25.28
>>16
それマジ?
むしろ楽しくて仕方なかったわ

21: : 2021/10/03(日) 20:32:41.70
コーエイ系おおいね三国志とか最後は作業ゲー

667: : 2021/10/03(日) 23:28:49.93
>>21
序盤中盤辺りの頃が楽しいよね
周りに同格以上の敵居なくなって来たらあとは惰性でプレイしてる

25: : 2021/10/03(日) 20:33:14.49
今はゲームやるのしんどいから人がやってるの見るのが調度いい

33: : 2021/10/03(日) 20:36:08.82
5のエリクサーはすぐ盗めたからバシバシ使ってたな

41: : 2021/10/03(日) 20:38:16.59
主人公の名前で悩みすぎてやめる

43: : 2021/10/03(日) 20:38:31.52
アクションゲームとかで、ダメージ喰らった時に「痛っ!」って言っちゃう奴おらん?

44: : 2021/10/03(日) 20:38:40.34
ラスボス用に確保しておいた全てのエリクサーを使わないままエンディング

46: : 2021/10/03(日) 20:39:02.06
パッケージを買って帰った時点で満足してしまって
お蔵入りになる

49: : 2021/10/03(日) 20:39:43.33
キャラの名前決める時にとりあえず部屋を見回す

52: : 2021/10/03(日) 20:40:21.24
ラスボス前で燃え尽きるって俺だけや無いんや

53: : 2021/10/03(日) 20:41:06.67
ラスボス手前でやる気を無くしたのはペルソナ3だけだな。

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633260332/