car_side
1: : 2021/10/01(金) 10:18:31.17 _USER
焦点:スーパーカーにもEV化の波、課題は重さ・パワー・冷却

[英オックスフォード 27日 ロイター] - スーパーカーを製造する企業にとっての至上命題は、これまで常に「速さ」だった。
 いま彼らが先を争っているのは、気候変動対策の政策によって内燃機関が使えなくなる前に電気自動車(EV)のスーパーカーに移行するという、存亡を賭けたレースだ。

 イタリアの高級スポーツカーメーカーのフェラーリやメルセデス・ベンツなどは、最高水準の性能を発揮する車をEV化するという類を見ない課題を解決するための専門性やテクノロジーを求めて、英オックスフォードに本拠を置くYASAといったEV用モーターに特化したスタートアップ企業の門を叩いている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ロイター 2021年9月30日
https://jp.reuters.com/article/autos-electric-supercars-idJPKBN2GQ09Q

2: : 2021/10/01(金) 10:20:27.69
エンジン音の無いスーパーカーとか味気ない

3: : 2021/10/01(金) 10:21:35.75
ラジコンの実物大か?

4: : 2021/10/01(金) 10:22:21.06
電動フェラーリとか弱そう

8: : 2021/10/01(金) 10:42:25.30
シュイイーンって走るならそれはそれでカッコイイかも

9: : 2021/10/01(金) 10:43:02.19
これは面白そう
NHKスペシャルでやってほしい

13: : 2021/10/01(金) 10:48:41.24
スーパーカーに使われる技術が一般車に降りてくると考えられる時代て、久しぶりだろうな。

17: : 2021/10/01(金) 10:55:08.52
別にスーパーカーでなくても、テスラのプレイドが隼とか14Rをぶっちぎてるじゃんw
0-400も追い越し加速もバイクに勝つんだからパワーは十分よ

18: : 2021/10/01(金) 11:06:55.71
フォーミュラEのレース見てれば分かる
直線が短くて、クネクネクネクネ曲がったコースばかりだ
あれが現状EVの限界なんだな
クローズドサーキットでもオーバルや耐久なんてできないだろう

ラリーやマラソンレイドなんて、まだまだ夢の世界w

引用元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1633051111/