https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20210921-00259318
『鬼滅の刃』特別編集版が4夜まで放送された。
4作の平均個人視聴率は9.575%(世帯平均13.925%)。今年GP帯(夜7~11時)で放送された2時間以上のアニメの中では、圧倒的に高い数字となった(スイッチ・メディア・ラボ関東地区視聴率データによる)。
年始の新海誠『天気の子』に始まり、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ3作、『ハウルの動く城』などジブリ映画5作、『サマーウォーズ』など細田守3作と、今年は劇場版アニメが目白押しだ。
ところが『鬼滅の刃』は、これらの全平均と比べると1.5倍高い数字となった。
『鬼滅の刃』は他のアニメと何が違うのかを追ってみた。
鮮度が落ちない!
まず個人視聴率で比較してみよう。
単独の放送で比較すると、『鬼滅の刃』とほぼ肩を並べたのは、18年1月3日に地上波初となった新海誠『君の名は。』のみ。
ところが同作の2回目の放送(19年6月)は3%ほど数字を落とし、『天気の子』の地上波初(今年1月3日)は5.7%と振るわなかった。
ちなみに『鬼滅の刃』では、今回の9月11日「兄妹の絆」と19日「那田蜘蛛山編」は、去年10月に続く2回目の放送だったが、前者は0.6%下がり8.9%だったものの後者は逆に0.6%上げて9.7%となった。1年と空けない再放送でも鮮度はほとんど落ちなかった。
他にもジブリは4月と8月に合計5作放送した。
最初の『ハウルの動く城』こそ8.4%と健闘したが、5作は上下動があるものの右肩下がり傾向となり、平均は6.66%に留まった。
また健闘した『ハウルの動く城』も、2010年以降で5回放送され4分の3ほどに数字を落としている。
細田守の3作は、『おおかみこどもの雨と雪』5.6%、『バケモノの子』5.9%、『サマーウォーズ』7.2%と3週連続の中で数字を押し上げた。
ところが『サマーウォーズ』も、17年以降3回放送され数字は横ばいに留まる。さらに2010年の地上波初放送から比べると、2割以上数字は落ちている。
この中にあって今回の4作は、8.9⇒9.8⇒9.9⇒9.7%と推移し平均が9.575と断トツの高さだ。
しかも去年の3作平均9.567を少し押し上げた。
近年のアニメ放送の中では、大健闘といえよう。
好調の要因
では何故『鬼滅の刃』だけ別格なのか。
特定層視聴率で他のアニメと比較すると、幾つかのヒントが浮かび上がる。まず注目すべきは、「映画・ドラマ」や「アニメ」の関心層で一番高い視聴率となっている点だ。
ストーリー・演出の面白さ、さらに作画で視聴者を魅了しているようだ。SNSでもそうした声が幾つも挙げられている。
「鬼滅の刃は最高すぎる!!」
「鬼滅の刃アニメ、やっぱり作画えぐいなぁ。藤の描写とくに好き」
「やっぱり鬼滅は緩急の付け方が絶妙だな。 鬼の過去で泣いたりかまぼこ隊で笑ったり」
「この年になると炭治郎が人格者で妹思いってだけで泣けるのよ」
こうした評価は、「ホンモノ志向」層や「歴史・伝統好き」層で1~2を争う視聴率となっている点からもうなずける。
そして他のアニメに比べ傑出するのがC層(男女4~12歳)と2層(男女35~49歳)だ。
子どもの心をガッチリつかみ、その親が一緒に見ている。結果として2世帯ないし3世帯で同居する人の視聴率も、他のアニメよりかなり高くなっている。
(以下略)
『鬼滅の刃』特別編集版が4夜まで放送された。
4作の平均個人視聴率は9.575%(世帯平均13.925%)。今年GP帯(夜7~11時)で放送された2時間以上のアニメの中では、圧倒的に高い数字となった(スイッチ・メディア・ラボ関東地区視聴率データによる)。
年始の新海誠『天気の子』に始まり、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ3作、『ハウルの動く城』などジブリ映画5作、『サマーウォーズ』など細田守3作と、今年は劇場版アニメが目白押しだ。
ところが『鬼滅の刃』は、これらの全平均と比べると1.5倍高い数字となった。
『鬼滅の刃』は他のアニメと何が違うのかを追ってみた。
鮮度が落ちない!
まず個人視聴率で比較してみよう。
単独の放送で比較すると、『鬼滅の刃』とほぼ肩を並べたのは、18年1月3日に地上波初となった新海誠『君の名は。』のみ。
ところが同作の2回目の放送(19年6月)は3%ほど数字を落とし、『天気の子』の地上波初(今年1月3日)は5.7%と振るわなかった。
ちなみに『鬼滅の刃』では、今回の9月11日「兄妹の絆」と19日「那田蜘蛛山編」は、去年10月に続く2回目の放送だったが、前者は0.6%下がり8.9%だったものの後者は逆に0.6%上げて9.7%となった。1年と空けない再放送でも鮮度はほとんど落ちなかった。
他にもジブリは4月と8月に合計5作放送した。
最初の『ハウルの動く城』こそ8.4%と健闘したが、5作は上下動があるものの右肩下がり傾向となり、平均は6.66%に留まった。
また健闘した『ハウルの動く城』も、2010年以降で5回放送され4分の3ほどに数字を落としている。
細田守の3作は、『おおかみこどもの雨と雪』5.6%、『バケモノの子』5.9%、『サマーウォーズ』7.2%と3週連続の中で数字を押し上げた。
ところが『サマーウォーズ』も、17年以降3回放送され数字は横ばいに留まる。さらに2010年の地上波初放送から比べると、2割以上数字は落ちている。
この中にあって今回の4作は、8.9⇒9.8⇒9.9⇒9.7%と推移し平均が9.575と断トツの高さだ。
しかも去年の3作平均9.567を少し押し上げた。
近年のアニメ放送の中では、大健闘といえよう。
好調の要因
では何故『鬼滅の刃』だけ別格なのか。
特定層視聴率で他のアニメと比較すると、幾つかのヒントが浮かび上がる。まず注目すべきは、「映画・ドラマ」や「アニメ」の関心層で一番高い視聴率となっている点だ。
ストーリー・演出の面白さ、さらに作画で視聴者を魅了しているようだ。SNSでもそうした声が幾つも挙げられている。
「鬼滅の刃は最高すぎる!!」
「鬼滅の刃アニメ、やっぱり作画えぐいなぁ。藤の描写とくに好き」
「やっぱり鬼滅は緩急の付け方が絶妙だな。 鬼の過去で泣いたりかまぼこ隊で笑ったり」
「この年になると炭治郎が人格者で妹思いってだけで泣けるのよ」
こうした評価は、「ホンモノ志向」層や「歴史・伝統好き」層で1~2を争う視聴率となっている点からもうなずける。
そして他のアニメに比べ傑出するのがC層(男女4~12歳)と2層(男女35~49歳)だ。
子どもの心をガッチリつかみ、その親が一緒に見ている。結果として2世帯ないし3世帯で同居する人の視聴率も、他のアニメよりかなり高くなっている。
(以下略)
2: : 2021/09/21(火) 10:31:04.59
「この年になると炭治郎が人格者で妹思いってだけで泣けるのよ」
3: : 2021/09/21(火) 10:34:37.36
理不尽な事ばかりの世の中で実は「頃してスカッとしたい」と
内心思ってる子も親も多いんだよ
内心思ってる子も親も多いんだよ
7: : 2021/09/21(火) 10:53:58.23
エバンゲリオンの新作は、鬼滅の刃を超えるって話はどうなったの?
引用元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1632187589/
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