family_tv2
1: : 2021/07/26(月) 14:05:51.57 _USER9
 TBSとフジテレビが、松本人志(57)の“争奪戦”を開始したという。背景には、テレビ業界の「お笑い番組ブーム」があるようだ。

 まずはダウンタウン、松本人志、そして浜田雅功(58)のレギュラー番組がどうなっているのか見てみよう。表にまとめてみた。

 読売テレビを日本テレビ、ABCをテレビ朝日、MBSをTBSとして考えると、合計12本の番組で最も多いのはTBS系列で4本。日本テレビ系列とフジテレビ系列が3本、テレビ朝日が2本だった。

 しかし内訳を見てみると、また違った見え方になる。まずコンビで出演している3本のうち2本は日本テレビ系列だ。

 一方、松本のレギュラー番組は3本のうち2本がフジテレビ系列。浜田のレギュラー番組は6本のうち3本がTBS系列となる。民放キー局で番組制作に携わるスタッフが言う。

「フジテレビは8月28日と29日、『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』を生中継します。公式サイトによると『歌と笑いの融合』がテーマ。司会は入社1年目の新人アナ3人が担当するのも話題ですが、松本さんもMC的なポジションで出演します。何でも新人アナをサポートする“キャプテン”なんだそうです」

フジと松本人志

 このスタッフ氏は「最近、TBSと松本さんの距離が近づいている」と指摘した上で、フジの特番に松本が出演するのは、その巻き返しではないかと分析する。

「TBSはダウンタウンのレギュラー番組として『水曜日のダウンタウン』を放送しています。正月特番『ドリーム東西ネタ合戦』や、昨年9月に放送された8時間近い大型特番『お笑いの日2020』でも、松本さんと浜田さんがMCを務めました。更に松本さんは人気番組だった『クレイジージャーニー』(2015~19)にも出演していました」

 浜田のレギュラー番組も2本がMBS、1本がTBSと、こちらもTBS系列と関係が深い。

「フジテレビは巻き返そうとして、『ラフ&ミュージック』で松本さんに出演を依頼したのではないでしょうか。そもそもフジのほうが、松本さんとは関係が深いのです。『ダウンタウンのごっつええ感じ』(1991~97)や『HEY! HEY! HEY!  MUSIC CHAMP』(1994~2012)は伝説のレベルですが、現在でも『人志松本のすべらない話』、『IPPONグランプリ』、『まっちゃんねる』、中居正広さんとの共演が話題になった『まつもtoなかい~マッチングな夜~』という特番も制作・放映されています」(同・スタッフ)

 ダウンタウンの2人も、間もなく還暦だ。それでも、なお売れ続けているのは、彼らの実力だけでなく、今のテレビ界に「ネタ・コント番組ブーム」が到来しているのも大きいという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/97dde06a1c678bb83c7c8ed92b1229488fa65467

9: : 2021/07/26(月) 14:09:37.18
大人気タレントだからしょうがないなあ

35: : 2021/07/26(月) 14:20:55.24
俺もお笑い番組は

ガキ使と水曜ダウンタウンしか見ないわ

他のお笑い番組は一切見ない
松本人志最強だろうな

40: : 2021/07/26(月) 14:23:47.59
>>35
わかるわ
他はトークばっかだしな

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627275951/