publicdomainq-0033035spn
1: : 2021/07/20(火) 10:07:50.21
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ebf62db6b93220b6eb769f5fd8b850bec22a651

23日に開幕する東京オリンピックで、地元の小中学生限定でサッカーを観戦する茨城県鹿嶋市の市立学校が、
会場であるカシマスタジアムに持ち込む飲み物について「コカ・コーラ社製の飲料でお願いします」と
保護者に通知していたことが判明した。市教育委員会は大会組織委員会の意向を受けた文書と説明しているものの、
市には苦情が殺到している。

日本コカ・コーラ社のホームページによると、コカ・コーラ社は東京オリンピック最上位スポンサーの
「ワールドワイドオリンピックパートナー」となっている。

市教委によると、市立学校のうち1校が15日付で「(持ち込む)飲料はペットボトルの場合、コカ・コーラ社製の飲料でお願いします」
とする文書を配布した。9日に組織委が会場を視察した際、担当者が各校の教職員に「コカ・コーラ社製以外のペットボトルは
持ち込み禁止で、それ以外はラベルをはがして」と発言したのを受けた通知という。

文書はツイッター上などで拡散し、市に苦情が殺到した。市教委は「誤解のある表現だった」としている。
市教委は学校にラベルをはがすことのみ求めていたという。


13: : 2021/07/20(火) 10:09:44.07
>>1
ラベル剥がして持ち込めるなら持ち込み禁止でもなんでもないじゃん

67: : 2021/07/20(火) 10:14:14.87
>>1
スポンサーとはいえ、オリンピックの私物化はどうなんだ
商魂たくましいのは結構だが、宣伝と支配は違うよな
意地汚さを露見させるのは逆効果だろう

130: : 2021/07/20(火) 10:18:25.42
>>67
最初から私物なんだよ
それを公共性があるみたいな扱いをしてるのが間違い

119: : 2021/07/20(火) 10:17:36.02
>>1
no title


今までは認めてなかったのね
で750ミリまでの一本は認めるとなって
スポンサーへの配慮を運営がしてそういった発言になったと

217: : 2021/07/20(火) 10:24:21.40
>>1
ラベルを剥がしたペットボトル飲料って、むしろ不審物にみえるんだけど、良いのか?

434: : 2021/07/20(火) 10:47:12.00
>>1
スポンサーなんだから少しぐらい我慢してやれよ
この時だけじゃないか

4: : 2021/07/20(火) 10:08:30.08
初めからコカ・コーラ配れよ無能

346: : 2021/07/20(火) 10:35:48.43
>>4
こうすりゃいいのにな

364: : 2021/07/20(火) 10:38:41.21
>>346
二流のプロが関わってたんだろ

オリンピックと言うイベント内容と
限定された観客、それも子供達とかを考えたら
通常イベントみたいに、他社製品撤去みたいな対応が
全て通用しないってのは、解る人には解るとも


結局、大幅にイメージダウンを招いたと言う

397: : 2021/07/20(火) 10:42:03.21
>>4
そこまでは言わないが
関係各所へ事前に安価にて
大量購入させるとか有るだろうに。

426: : 2021/07/20(火) 10:46:25.25
>>397
お前頭いいな
コカ・コーラに勤めろよ

439: : 2021/07/20(火) 10:47:55.39
>>4
配ればよかったんだよな

6: : 2021/07/20(火) 10:08:53.21
コカ・コーラのも剥がせよ

8: : 2021/07/20(火) 10:09:03.56
こういうのって強制的に買わせるのじゃなくてタダで配るやろ普通

15: : 2021/07/20(火) 10:09:45.14
水筒持参させてもポカリ水筒持ってくる子いるから
やっぱり配るのが正解だった

17: : 2021/07/20(火) 10:09:57.30
当然だろ
スポンサーのおかげでオリンピックできるんだから
感謝の気持ちを忘れるな

31: : 2021/07/20(火) 10:11:33.88
>>17
やれって言ってないし、子供らは暑い中オリンピック見に行くより部屋でフォートナイトやりたいと思うよ

18: : 2021/07/20(火) 10:09:58.97
ペプシのラベルも赤いから似たようなもんやろ
全員ペプシ持っていこうぜ

19: : 2021/07/20(火) 10:10:02.70
学校がいろはすを提供すれば解決

22: : 2021/07/20(火) 10:10:34.29
コカコーラ持ってくけどペプシって書いてある帽子被って行ってもいいですか?

24: : 2021/07/20(火) 10:10:49.69
三ツ矢サイダーが好きです

37: : 2021/07/20(火) 10:11:49.47
普通は持ち込み禁止で、売店で200円のペットボトル買わされるから、持ち込みできるだけで良心的だろ

50: : 2021/07/20(火) 10:13:09.31
そんなに宣伝したいなら無料で配布しろ

71: : 2021/07/20(火) 10:14:33.80
オリンピックを見たくてしょうがないなら
コカコーラにしなさい

76: : 2021/07/20(火) 10:14:43.40
みんなペプシのTシャツ着て応援いきましょう

88: : 2021/07/20(火) 10:15:45.58
>>76
いいねえ
Tシャツは中止されてないからな

80: : 2021/07/20(火) 10:15:08.37
スポンサーへの忖度がスポンサーへの仇となった
とてもいい傾向

111: : 2021/07/20(火) 10:17:02.52
>>80
ホントこれ
コカ・コーラにとってはマイナスイメージ植え付けた市教委には頭に来てんだろうなw

さ、ここはコカ・コーラの広報の腕の見せどころ どういう対応すんのかなー?

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626743270/