joukyou_inakamono
1: : 2021/07/15(木) 10:10:10.50
地方出身者が東京に出てきて最初に驚くのは、都心を中心に張り巡らされた電車路線ではないだろうか。地方には東京以上に発達した交通網は存在しない。それは東京の便利なところではあるものの、大阪出身のキャリコネニュース読者は、

 「満員電車もつらいが、同じホームに行き先がまったく違う電車が停まるためややこしい」(東京都/40代女性/サービス系/年収200万円)

と戸惑いの声を寄せている。また、「満員電車がつらい」という声は、地方出身者のみならず、東京生まれ・東京育ちの人たちからも多数上がっていた。(文:福岡ちはや)

■「通勤電車がこれほどしんどいとは思わなかった」

都内在住の40代女性(IT・通信系/年収450万円)は「人が多くて電車移動が苦痛。社会人になり25年が経つが、いまだに不快で仕方がない」と本音をもらす。

 「生まれてずっと23区内に住んでいるが、最新の文化に興味はなく、近場にいくつも飲み屋があるので、仕事以外で繁華街に行く必要がない。また、社会人になるまでほぼ車移動の生活だったため、通勤電車がこれほどしんどいとは思わなかった」

ただ、不幸中の幸いと言うべきか、このコロナ禍でテレワークになった女性は「通勤から解放された」と喜ぶ。しかし、

 「都内では新鮮な魚が安く買えない。都会生活に飽き、住むのが馬鹿らしいと感じ始めている。地方の県庁所在地か、それに準ずる規模の海の近くの地域に移住したい。車移動・バス移動がそこそこできて、食べ物は安価で美味しいから」

と希望を述べていた。女性が東京を離れる日は近そうだ。

■「2か月間東京の実家に帰省しましたが、身が削られる思いでした」

40代女性(工場/年収100万円以下)は、東京生まれ・東京育ちの身ながら、「毎日の通勤ラッシュ、殺伐とした空気。何もかもが合いませんでした」と振り返る。女性は、

 「『具体的にどのようにしんどいか?』と言われても、東京に合わない者にとっては『すべて』としか言いようがありません」

と説明。「10年ほど前に関西に引っ越し、今は奈良県に住んでいます」と明かした。また、女性の東京に対する苦手意識は現在も変わっておらず、

 「今年の初め、用事があって2か月間東京の実家に帰省しましたが、身が削られる思いでした」

と振り返った。東京に限らず、それぞれの土地には人によって「合う・合わない」があるのだろう。その理由はもはや、理屈で説明できるものではないのかもしれない。

2021年7月14日 19時0分 キャリコネニュース


2: : 2021/07/15(木) 10:11:21.96
初詣で大群衆に揉まれる

3: : 2021/07/15(木) 10:11:41.75
大体の人はしんどくないと言い聞かせてます

8: : 2021/07/15(木) 10:14:48.36
電車通勤と定時通勤をしなくていい人間にとってだけ東京は楽しい
歩いているだけで楽しい

10: : 2021/07/15(木) 10:15:48.34
マジでみんな地元に帰れ
東京の不動産持ちが困るとこ見てみたい

12: : 2021/07/15(木) 10:16:00.70
地方は論外だけどな

13: : 2021/07/15(木) 10:16:06.73
バス移動なんか都会でも田舎でもしたくないけどな

15: : 2021/07/15(木) 10:16:52.89
田舎はすれ違う人すらいないんだがそれが良いのか?

21: : 2021/07/15(木) 10:18:36.12
そんな中でも都会に行くボンビーガール

38: : 2021/07/15(木) 10:21:58.22
満員電車といっても中で押し合うレベルのは稀

53: : 2021/07/15(木) 10:26:12.69
カッペが帰るのは大歓迎だな

69: : 2021/07/15(木) 10:29:52.11
人それぞれだと思う
オレは快適だけど、無理して住む必要はないよ

77: : 2021/07/15(木) 10:30:45.38
田舎が良いとは言っても地方出身の場合は自分が育った田舎は嫌だと思う

81: : 2021/07/15(木) 10:30:57.17
東京はたまに遊びに行くところであって仕事したり住むところではない。

84: : 2021/07/15(木) 10:31:17.76
私生活に干渉してくる自称身内の近隣住民が居ないのが快適

85: : 2021/07/15(木) 10:31:40.21
嫌ならやめればいいだろう、簡単だろう

86: : 2021/07/15(木) 10:31:45.54
田舎者が上京してきて住み着く事

89: : 2021/07/15(木) 10:31:52.34
ビジネスにはいいけど人の住む環境じゃないよな
たまに遊びに行くぐらいでいい

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626311410/