publicdomainq-0046670dia
1: : 2021/07/09(金) 17:11:37.46 _USER9
2021.07.09 11:05
https://myjitsu.jp/archives/292051

7月8日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)で、青森県民の習慣が紹介された。視聴者はナレーターの「青森イジり」がひどいとして批判している。

青森出身のタレント、王林が2019年の放送で名産のリンゴをアップルパイにして食べると発言したことに着目。「にわかには信じがたい」として、スタッフが雑誌やネットを検索すると、アップルパイに関する情報が多いことに気付き、現地を取材することにした。

弘前でアップルパイに関して調査したところ、現地人は「有名ですよ」と強調。有名な店を紹介してもらい「結構、おしゃれな名前なんですね」とスタッフがイジったところ、「バカにすんなこのう! 弘前は本当に都会だね」と弘前弁で怒った。

おしゃれな店を紹介し「ここ青森ですよね?」

スタッフは弘前市内の菓子店を訪問。四角い建物におしゃれな装飾を紹介しつつ、「青森ではなくまるで東京の青山で見かけるような…白亜の外観がスタイリッシュ」などと紹介。このときに「ここ青森ですよね?」とテロップが。番組全体を通して「青森イジり」が続いた。

スタッフはこのままアップルパイが人気の店を訪問。個人店やスーパーなど、弘前市内の50店以上でアップルパイが販売されていると紹介。リンゴ農家がアップルパイを作るのも一般的だと説明した。
だが放送後、青森県民を中心に度を超した「青森イジり」があったとして怒りの声が続出。青森にもおしゃれな店ぐらいはあると番組を批判している。

《県民ショーあまりにも青森県に失礼すぎないか》
《青森だよね?のナレーションは失礼www》
《地方バカにしすぎじゃない? 東京にない美味しいものが北にはたくさんあるんだよ》
《青森だよね?とか失礼すぎない? さっきから》
《ここ青森ですよねとか、ほんと失礼じゃない?》
《リンゴの名産地なんだからアップルパイくらい作るだろ》
《青森にアップルパイのイメージないって地味に失礼》

たしかにおしゃれな店は日本各地にあるだろう。


82: : 2021/07/09(金) 17:42:56.27
>>1
いかにも東京的なイジリだわ
自分が出会った東京(関東?)人のノリとそっくり
とにかくナチュラルに見下すし自覚がないから一向にやめないからたち悪い

167: : 2021/07/09(金) 18:37:28.99
>>82
大阪で作ってる番組だよ

172: : 2021/07/09(金) 18:40:54.48
>>167
読売テレビが制作なだけで東京で作ってますが

11: : 2021/07/09(金) 17:18:57.97
京都から見たら東京も青森も同じどす

19: : 2021/07/09(金) 17:22:15.69
もう田舎や言葉を馬鹿にして笑いになる時代じゃねぇんだよ
それが明確に差別になる時代なのいい加減気付けや

31: : 2021/07/09(金) 17:26:41.66
>>19
この番組は読売テレビだから大阪を一番バカにしてバランス取ってる(つもり)

43: : 2021/07/09(金) 17:30:27.90
東京メディアは北関東4県(埼玉群馬茨城栃木)を一番馬鹿にしてるし冷遇してる
地方より北関東の方がよほど扱いが悪い

48: : 2021/07/09(金) 17:32:04.64
大阪ならこんないじりされても他府県民は笑ってるだけだろうな

86: : 2021/07/09(金) 17:46:56.48
この番組、地方民じゃないと面白くない

106: : 2021/07/09(金) 18:02:02.70
この番組まだやってたんだ

108: : 2021/07/09(金) 18:05:12.57
田舎を馬鹿にした番組作りはよくある
タレントはそれにのっかる人と馬鹿する態度をしない人もいる

126: : 2021/07/09(金) 18:14:59.59
これとかモニタリングとか全部仕込みだろ

148: : 2021/07/09(金) 18:27:26.85
アップルパイ食べたいなあ
自分はカスタードなしが好き

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625818297/