1: : 2021/07/08(木) 22:08:24.57 _USER9
7/8(木) 20:51
スポニチアネックス

所ジョージ あの流行語の本当の意味を説明「あっちは褒められてるし、俺はちょっとバカにしてる」
所ジョージ
 タレントの所ジョージ(66)が6日放送のTBS「バナナサンド」(火曜後8・00)に出演。自身が流行させ、1984年の第1回新語・流行語大賞で大衆賞を受賞したセリフ「す・ご・い・で・す・ネッ」の裏話を明かした。

 「あれね、本当はね、人を褒めなきゃいけない時あるじゃん。でも、そういう時に褒めたくない時もあるじゃん、自分の趣味じゃないとか。そういう時に『すごいですね~』って言うと、あっちは褒められてるし、俺はちょっとバカにしてる。そんなくすぐったいところが面白い」と「す・ご・い・で・す・ネッ」に込めた意味を語った所。

 ほかに「うざい」「メリクリ」「あけおめ」も所がラジオ番組から流行らせた言葉だという。「うざい」については「僕が中学生の時に近所の幼馴染のおばあちゃんが使ってた言葉。『お前らうざいな、本当に』とか言って。ラジオで言っているうちにみんなが『うざい』『うざい』って(使いだした)」と説明した。

 番組MCの「バナナマン」「サンドウィッチマン」の4人も感心した表情で、日村勇紀(49)は「メリクリ」「あけおめ」について「言われたら所さんぽいよな」とうなずいていた。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3ce3d912730a95015f522653f817b8b061a53df

3: : 2021/07/08(木) 22:11:21.70
トコロちゃんは変わらんねーwww

6: : 2021/07/08(木) 22:13:12.94
>ほかに「うざい」「メリクリ」「あけおめ」も所がラジオ番組から流行らせた言葉だという。

すごいな今の文化の生みの親じゃん

12: : 2021/07/08(木) 22:16:37.06
職業タレントと唯一名乗っていい人

13: : 2021/07/08(木) 22:16:39.83
うざいって何を略したんだろう?

14: : 2021/07/08(木) 22:17:29.84
>>13
うざったいじゃないの

28: : 2021/07/08(木) 22:30:40.27
この人ほどタレントが天職だと思う人はいないな

35: : 2021/07/08(木) 22:36:23.72
所さんって結構毒持ってんだよなw

36: : 2021/07/08(木) 22:37:41.70
たけしってずっと所さん好きだよな、むしろ憧れてるフシさえある

49: : 2021/07/08(木) 22:55:58.06
ダサいを流行らせたのは誰?

102: : 2021/07/09(金) 00:16:46.68
>>49
埼玉だろ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625749704/