fukubiki_taikai
1: : 2021/06/30(水) 05:32:14.84
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc3aa2558aa4e916cc3ba28b2311fecab04b5756

オンラインゲームの「10連ガチャ」に景品表示法違反です。

「スクウェア・エニックス」などは去年11月、オンラインゲームの1周年記念として
キャラクターや装備などを約4000円の課金で10回抽選できる、
いわゆる「10連ガチャ」のイベントを行いました。

この10回の抽選についてゲームの中では1回ごとに行うと説明していましたが、
実際にはあらかじめ設定されたパターンにあてはめるだけで10回の抽選は行われていなかったいうことです。

利用者から「他のユーザーと全く同じ抽選結果だ」などと指摘があり、消費者庁が調査をしていました。

スクウェア・エニックスなどは再発防止に努めるとしています。

25: : 2021/06/30(水) 05:45:34.76
>>1
そもそも抽選1回300円ってのが高すぎだろ

96: : 2021/06/30(水) 06:06:28.43
>>25
ただのデータなのに異常だよね

626: : 2021/06/30(水) 07:21:22.21
>>25
ガチャガチャとかカードダスの印象があるから1回300円は高すぎるよな
100円なら解るが

437: : 2021/06/30(水) 06:57:36.91
>>1
すいませんで済んじゃうwww

447: : 2021/06/30(水) 06:59:04.07
>>1
再発防止に努めるだけで許されるのかw
こんなの詐欺みたいなもんじゃんか

475: : 2021/06/30(水) 07:02:59.74
>>447
だから罰はないから別に犯罪じゃないんだって
消費者庁も黙認してるんだから結論としてはやっても良いし嫌ならこんなゲームやめた方が良い

486: : 2021/06/30(水) 07:05:06.05
>>475
現実の実態は置いといて
消費者騙してるから普通に犯罪では?

510: : 2021/06/30(水) 07:07:51.07
>>486
違反と犯罪は別
刑事罰を受けなくてよい違反なのと罰金すらないから路駐より軽微な違反

他の会社もガチャ不正バレたけど法人も社員も起訴されてないでしょ?

590: : 2021/06/30(水) 07:17:04.90
>>1
イメージ最悪だなw
代償はデカい

724: : 2021/06/30(水) 07:33:33.22
>>1
おい普通に詐欺行為だろ
誰か被害届出せばいいのか?

6: : 2021/06/30(水) 05:38:05.52
嘘つきだらけ( ^ω^ )

7: : 2021/06/30(水) 05:38:15.83
まぁ
そのくらいやるでしょうな

8: : 2021/06/30(水) 05:39:01.97
バレた→すいませんバグで意図しない仕様になってましたぁw次から気を付けまぁすw

バグってほんと便利な言葉だよな・・・

9: : 2021/06/30(水) 05:39:27.51
罰則軽すぎてこういう詐欺がなくならない

320: : 2021/06/30(水) 06:44:12.27
>>9
いや罰則自体ないだろ

お詫びになんか配りまーすで終わり
しかも会社によってはその後イベントやなんかで配布するアイテムの量減らしてお詫び分を回収してなかった事にしたりしてな

13: : 2021/06/30(水) 05:40:47.07
>再発防止に努めるとしています。

つまり、今後はバレないように工作するって事だな

14: : 2021/06/30(水) 05:41:17.39
これで返金なしだとやりたい放題だな

20: : 2021/06/30(水) 05:44:09.31
ドラクエの会社ここまで落ちぶれたのか

22: : 2021/06/30(水) 05:44:13.31
10連とかいいながら、実際には10個1組のカタマリを引いてただけってことか

23: : 2021/06/30(水) 05:44:19.06
なにードラクエウォークやめるわ

34: : 2021/06/30(水) 05:49:24.48
10アイテム入りの福袋だな

50: : 2021/06/30(水) 05:56:26.24
ガチャ規制しろよ

57: : 2021/06/30(水) 05:57:47.69
スクエニはこれまでに何度もやらかしてるよな
もっと厳しく罰しないと駄目なんじゃないの?

60: : 2021/06/30(水) 05:58:29.18
これは返金できる正当な理由になりそうだな

99: : 2021/06/30(水) 06:06:58.67
1回ごとに抽選しますと表示しながら
ひとまとめだったのが不当表示なだけで
10連ガチャがまとめて抽選なのは
必ずしも不正じゃないでしょ

109: : 2021/06/30(水) 06:09:16.48
>>99
なら。10個詰め合わせ抽選と明記しないとな

205: : 2021/06/30(水) 06:26:19.41
>>99
抽選されてないよ
簡単に言うと、A〜Zまで決められた10枚パックがあって最初にAが出たら次はBが出る、Mが出た人はNが出る、Zが出た人はAが出るみたいになってた
同じ順番で同じ物が同じ位置に出てるツイッターが多発してバレて、全部の並び順もまとめれるくらい炎上した

112: : 2021/06/30(水) 06:09:33.86
ガチャをかきんして引かすことが前提のゲームとか本当つまらん

113: : 2021/06/30(水) 06:09:38.62
ガチャ自体禁止しろ

131: : 2021/06/30(水) 06:14:11.89
返金対応したほうがいいよ

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624998734/