calender_man
1: : 2021/06/25(金) 06:08:01.13
うちのカレンダーあってる? 五輪4連休 勘違いに注意
6/24(木) 17:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/180309b1a0aa53b5502d66e48d1980865e3a837e

7月23日に開会式を迎える予定の東京オリンピックにともなって、2021年の祝日はイレギュラーな状況になっている。

2021年の7月・8月のカレンダーを見ていく。

まず7月、19日の「海の日」は、祝日のため、赤く表記されている。
そして、オリンピック開会式当日の23日は、黒(平日)の表記になっているが、この週がガラッと変わる。

まず、開会式前日の22日に関しては、ここに「海の日」が移動してくるため、祝日になる。

それにともなって、「海の日」(19日)は、平日扱いになる。

さらに開会式当日の23日の金曜日には、なんと、2020年に体育の日から名称が変わった、10月の「スポーツの日」を引っ張ってきて、ここが祝日になる。

こうなると、開会式の前後は、土日を含めて、4連休になる。

同様に、閉会式のある8月8日。
もともと日曜日で休日だが、ここには本来11日だった「山の日」が来て、祝日の扱いになる。

そうすると、「山の日」は、7月の「海の日」と同様に平日扱いになり、祝日と休日が重なるため、8日の次の日、9日が振り替え休日で休みになる。

これによって、今度は、閉会式の前後も休みになり、7~9日が3連休となる。

このように祝日を変更する目的は、混雑の緩和などということで、2021年限定で実施されるもの。

ただ、今出回っているカレンダーには、その祝日が反映されていない。

そもそも祝日を変更する場合には、法改正が必要となるが、東京オリンピックが延期になった影響で、法改正が2020年の11月末になった。

だいたい2020年の春には、カレンダーの印刷が終わっていたため、今さら正しい祝日での修正は間に合わないという状況だった。

さらに、祝日に変更になった日は、勘違いして行動しないよう、行政サービス、病院、電車、バスや銀行を利用する際など注意が必要となる。

行政サービス、例えば、家庭ごみの収集。
おおむね、祝日でも通常どおり行われるということだが、念のため、ウェブサイトなどで確認が必要。

22日・23日は祝日のため、役所の窓口は休みとなり、病院も祝日で、休診となる可能性が大きい。

また電車やバスは、休日ダイヤとなるが、JR東日本によると、今後、組織委員会が立てた需要予測に基づいて、主に夜間のダイヤが変更になる可能性があるという。

そして、銀行は窓口が休みであるのに加え、コンビニ、ATM(現金自動預払機)などを利用する際、祝日だと手数料が少し高くなってしまったりという場合もあるため、注意が必要となる。

89: : 2021/06/25(金) 07:57:14.44
>>1
くだらねーことグダグダ書かずに正解をまず示せよ。

92: : 2021/06/25(金) 08:03:07.73
>>89
7月、8月のカレンダーです
no title

no title

94: : 2021/06/25(金) 08:12:55.22
>>92
ありがとう。

7: : 2021/06/25(金) 06:12:44.47
うん、うちのカレンダーは19日休みで後は平日だわ。
うっかり会社に行ってしまいそう 

96: : 2021/06/25(金) 08:29:21.10
>>7
会社にいくのはまだいい
間違えて休んでしまったときが問題だ

41: : 2021/06/25(金) 06:38:59.42
いつものお盆進行よりキツイなんて
ふざけんなよ

42: : 2021/06/25(金) 06:39:09.77
普通に休む奴いるだろうな

57: : 2021/06/25(金) 07:06:58.39
>>42
全国で数万人は間違えると思う(´・ω・`)

51: : 2021/06/25(金) 06:58:52.49
仕事なら確認するからさすがに間違えることはない

62: : 2021/06/25(金) 07:11:09.64
iphoneはちゃんと直ってるな

111: : 2021/06/25(金) 10:38:32.25
>>62
家のガラケーも直っててすごいなーって思ってた

68: : 2021/06/25(金) 07:17:35.15
そのせいで10月の祝日なくなった

69: : 2021/06/25(金) 07:19:17.91
なんでオリンピックごときのために祝日を変更しなきゃならないんだよ?

74: : 2021/06/25(金) 07:29:13.63
あほくさいな
祝日をたっぷり増やしてくれれば祭典として認めてやったのに

76: : 2021/06/25(金) 07:32:31.60
どーせ子供は夏休みだし。万一間違って休んでもラッキー位にしか思わんわ。

81: : 2021/06/25(金) 07:34:28.09
これ気づいてない人多いよね

87: : 2021/06/25(金) 07:54:03.12
>>81
気付いてはいたが誤植だろうと思ってる
日本にはいい加減な祝祭日が多すぎるから無視しても大丈夫だろう
職場のカレンダーからはきれいに消しておいたわ。勝手休んだら欠勤です

99: : 2021/06/25(金) 08:49:48.34
絶対に勘違いして祝日に出社したり平日に休んだりする人が続出だな

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624568881/