1: : 2021/06/22(火) 20:49:55.33 _USER9
 ワクワクするような壮大な冒険に、大人も楽しめるような奥深いストーリーが描かれる「映画ドラえもん」。TVアニメとはまた違った魅力がある映画作品には、思い入れが強い人も多いことでしょう。

 ねとらぼ調査隊は2021年5月14日~27日、「一番好きな『映画ドラえもん』作品はどれ?」というアンケートを実施しました。今回のアンケートでは、計2872票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それではさっそく結果を見ていきましょう。

●第3位:のび太のワンニャン時空伝
 第3位は「のび太のワンニャン時空伝」でした。得票数174票で、全体の6.1%の票を集めて3位にランクイン。

 本作の舞台は約3億年前の地球。行き場のない野良犬や野良猫を、のび太が過去に連れて行ったことで誕生した「ワンニャン国」での出来事を描いた作品です。コメント欄では「最初から最後まで号泣しながら映画館で見た」「イチとのお別れで泣いてしまいました」などの感想がありました。

●第2位:新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~
 第2位は「新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」でした。得票数184票で6.4%の票を獲得し、2位にランクイン。

 本作は「のび太と鉄人兵団」のリメイク作品。新キャラ・ピッポが登場するほか、敵対勢力であるメカトピアの描写が増えたり、ザンダクロスの頭脳であるAI・ジュドの扱いが変わったりするなど、原作・旧作にない展開や設定がいくつか加えられています。

●第1位:のび太と鉄人兵団
 第1位は「のび太と鉄人兵団」でした。全体の8%となる得票数229票で1位に輝き、リメイク作品とともにワンツーフィニッシュを達成。

 本作の舞台はひみつ道具によって作られた鏡面世界。地球人を奴隷にすることを目的に、ロボット惑星メカトピアから侵略にやってきた鉄人兵団との激闘を描いた作品です。コメント欄では「鉄人兵団が一番ですね。リルル最高!」「手に取ると泣けてしまってDVDが買えない……」といった声がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/160541041b16d7e1f827db0fe2755f1abc1b69fc
no title


1位から40位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/253543/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210622-10007553&utm_term=it_nlab-ent&utm_content=img

343: : 2021/06/22(火) 23:21:52.24
>>1
のびたの恐竜だろうが!!!!

8: : 2021/06/22(火) 20:51:30.46
のび太と恐竜一択

11: : 2021/06/22(火) 20:52:38.19
>>8
だよな

12: : 2021/06/22(火) 20:52:58.15
旧魔界
何度見ても魔界でのピンチ切り抜けワクワクする
最大の見せ場は悪魔と初対戦時のヒラリマント

61: : 2021/06/22(火) 21:07:21.67
>>12
石像が怖かったよ
ドラクエ5はこの作品からオマージュしたんだと思う(´・ω・`)

71: : 2021/06/22(火) 21:12:24.44
>>12
これな
なんで1位じゃないのか謎だわ

456: : 2021/06/23(水) 01:09:33.71
>>12
それそれ
当時、映画館で見て興奮した

493: : 2021/06/23(水) 01:53:10.50
>>12
初期はこれだよな
中期以降はアニマル惑星と雲の王国

13: : 2021/06/22(火) 20:53:04.79
日本誕生 リメイクじゃないほうな

22: : 2021/06/22(火) 20:55:06.85
日本誕生が好きだったわ
蛇と鳥で龍とか馬と鳥でペガサスとか作るの見てわくわくした記憶ある
あと埴輪の敵がバラバラになっても復活するのが怖くてハラハラしたり

27: : 2021/06/22(火) 20:56:25.52
のび太の恐竜かなぁ。でも映画はのび太の宇宙開拓史までしか
見てないから評価は出来んな。

64: : 2021/06/22(火) 21:09:05.20
旧作は怖さもあるから面白いよね

77: : 2021/06/22(火) 21:14:24.02
西遊記だけは何度も見たわ

101: : 2021/06/22(火) 21:22:39.65
日本誕生の土偶が元に戻るシーンが怖かった

123: : 2021/06/22(火) 21:32:22.87
ひみつ道具ミュージアムが6位とかわかってるな

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624362595/