1: : 2021/06/17(木) 15:40:07.58
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/06/17/kiji/20210617s00041000332000c.html
[ 2021年6月17日 13:49 ]

no title

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビは17日、今年2月7日に放送した「超絶!THE空中サバイバル」のVTRの一部が、大阪・読売テレビ(ytv)が2016年と18年に放送した「体感!奇跡のリアルタイム」の放送内容と酷似していたと公式サイトで謝罪した。読売テレビからの指摘を受け、謝罪。「今後、放送内容の確認をさらに徹底することにより、このようなことがないよう再発防止に努めてまいります」とした。読売テレビはこの日、フジ側から謝罪文書が届いたことを明らかにし「誠に遺憾」とした。

 読売テレビが放送した「体感!奇跡のリアルタイム」(18年3月22日放送分、16年3月31日放送分)の内容が、フジテレビが放送した「超絶!THE空中サバイバル」(21年2月7日放送分)で放送した「フロントガラスが吹き飛び機長が外に」「前輪が横向き」と題した2つの内容が「極めて酷似している」ことが判明。いずれも実際にあった航空機事故を扱ったもので、VTRの構成、ナレーション、文字スーパーの表記がほぼ同じで、使用されたCGも酷似していたという。

 読売テレビとして、上述の番組の表現に問題があると判断し、フジテレビに対し見解を求めたところ、番組内容が酷似したことを認める謝罪文書が17日までに届いた。フジテレビ側からは再発防止を徹底するとの意向が示されており、同局として謝罪を受け入れた。

 「今回、視聴者の皆様に混乱を招くことになったのは誠に遺憾です。当社では、コンテンツ管理について、今後さらに適切に対応してまいります」と同局総合広報部は話している。

4: : 2021/06/17(木) 15:45:44.94
 
丸パクリじゃねえか 
 

6: : 2021/06/17(木) 15:47:41.26
へ~、TV業界じゃパクリなんて普通だと思ってたら謝るん
そうとう醜かったんか

12: : 2021/06/17(木) 16:00:55.09
>>6
おそらくマジで他局に出したものと同じものを制作会社が使い回したんだと思う
CGやテロップが同じだとそれは演出面での酷似だから
言い訳聞かない

9: : 2021/06/17(木) 15:55:34.49
 
構成、ナレーション、文字スーパー、CG丸パクリ
 

15: : 2021/06/17(木) 16:39:24.58
制作会社が同じとかってオチ?

18: : 2021/06/17(木) 18:09:15.77
>>15
そうだよ

16: : 2021/06/17(木) 17:01:31.22
フジは問題多すぎだよな
停波すれゃいいのに

引用元https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1623912007/