1: : 2021/06/17(木) 17:54:13.88 _USER9
https://www.narinari.com/Nd/20210665907.html

ピーネストジャパンが運営する「ねこちゃんホンポ」は6月16日、全国の猫を飼っている500名を対象に実施した、「猫とテレビ」に関するアンケートの結果を発表した。

調査ではまず、ストレートに「愛猫はテレビを見ますか?」と質問。これに「テレビを見る」と回答した飼い主は49.2%、「テレビを見ない」と回答した飼い主は50.8%の割合だった。大差はなく、一定数の猫がテレビを見ているようだ。

次に、「愛猫が見るテレビ番組のジャンルを教えてください」との質問では、票数の上位から「動物・ペット」「ニュース・ワイドショー」「スポーツ」「バラエティー」「ドラマ・映画」「アニメ」「天気予報」「CM」の順となった。

専門家によると、猫の視力は人間の10分の1、「0.1~0.2」程度と言われており、解像力も低いため、静止しているものはぼんやりとしか見えないという。ただし、動体視力は人間の4倍ほどであると言われており、1秒間に4mmというほんの少しの動きでも感知できるため、テレビに映る「動物・ペット」などに惹かれてつい見てしまうのは本能によるものだと、同社は解説している。

さらに「愛猫がテレビを見ている時の姿を教えてください」との質問では、「テレビ画面の前でじっと見ている」と回答した人がもっとも多く、5割以上の飼い主が、テレビ画面の前でじっと見ていると回答。

これについて同社は「テレビは1秒間に30枚の静止画を撮影したものを流しています。人間の目は1秒間に10枚程度しか認識出来ないため、テレビに流れる静止画は違和感なく、なめらかな動画として見えていますが、猫は1秒間に40枚ほどの静止画を認識できると考えられるため、ほんの少しずつ変わっていくテレビの画面が不思議で、じっと見入ってしまう結果なのかもしれません」と推測している。

no title

4: : 2021/06/17(木) 17:56:56.63
猫は3歳児くらいの知能があるからな

24: : 2021/06/17(木) 18:19:05.07
>>4
いや、もっと賢い気がする
猫は底が知れない

6: : 2021/06/17(木) 17:57:27.78
うちのイヌは世界ネコ歩きを見てるとテレビの正面にお座りしてガン見する

9: : 2021/06/17(木) 17:58:22.52
猫は猫すきよね

11: : 2021/06/17(木) 17:59:29.89
うちの猫はサッカーと競馬が好き

13: : 2021/06/17(木) 18:00:57.65
意外と、グルメ番組は無いんだな

17: : 2021/06/17(木) 18:05:39.74
テニスが好きみたい
ボールが画面からそれても、そっちの方向を追っている

19: : 2021/06/17(木) 18:06:30.98
天気予報が好きだわ
右隅から棒が伸びてくるんだがいつもそれを追いかけてる
テレビの裏側を執拗に気にしてる
かわいい

21: : 2021/06/17(木) 18:08:28.61
ねこ歩きを見る。喧嘩のシーンはテレビの後ろを確認する。

26: : 2021/06/17(木) 18:25:36.20
うちは見ないな
先代も興味を示さなかった
ただしテレビの前に立つ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623920053/