baseball_batter_man
1: : 2021/06/16(水) 08:09:01.57 _USER9
 元中日監督の落合博満さん(67)が15日、NHK「クローズアップ現代+」に出演。エンゼルス・大谷翔平の打撃に対して「技術というよりも対応力ですね」と評価した。

 番組は「大谷翔平 驚異の進化の舞台裏」と題された。大谷が外角高めをライトスタンドに運んだ場面を見て「アッパーで行きかけてるんだけど途中で軌道修正して。偶然っていうのかな」と、普通だったら空振りかファウルになるとした。その上で「どうやって自分の中で来たボールに瞬時に対応能力を発揮できるかが確率が上がってくるということ。その最たるもの」と対応力によりホームランにしたと評した。

 昨季と今季では右肩が中に入らないようになり「ベース板の上のストライクゾーンを見られるようになった」と分析した。アッパースイングについては「われわれの時代ならすぐに直された」と解説。その理由について、相当なパワーが必要になるためとした。ただ、自分で模索した中で見つけたのだと理解も示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c860073d3076b07b1fdd023a72b6d9120e4de4b2
6/15(火) 22:40配信

6: : 2021/06/16(水) 08:17:06.26
金田にボロクソ言われたけど張本には認められたんだっけ?落合さんは

23: : 2021/06/16(水) 08:25:43.49
>>6
そもそも「落合は必ず打てるようになるから今すぐ一軍に上げてください」と当時の監督と打撃コーチに進言したのは張本

11: : 2021/06/16(水) 08:21:11.26
あのさ~ メジャーは皆そうよ アッパーと言うかフライング打法が主流

12: : 2021/06/16(水) 08:21:22.86
アッパーというより、これが最新トレンドのフライ革命打法?なんでしょ?
時代が変われば常識も変わる。
昔の感覚で時代にアジャストできない老害はいらない。
その点、全否定せず、理解を示す落合はやっぱり賢いな。

26: : 2021/06/16(水) 08:26:54.69
遠くに飛ばそうとしたら斜め45度がいいんじゃないの?

41: : 2021/06/16(水) 08:40:57.79
>>26
止まってるボールを打つならそれでOK

36: : 2021/06/16(水) 08:34:36.29
アッパースイングやるためにはものすごい筋力必要って話だから、並大抵の日本人選手では無理やろ

37: : 2021/06/16(水) 08:34:37.74
アッパースイングで打ってみたらわかるわ
打球は上がるけど飛ばないからな
叩きつけてインパクトの瞬間からアッパーのフォロースルーならわかるんだがね

40: : 2021/06/16(水) 08:40:42.95
アッパースイングのとき対比で出されるのはダウンスイングだけど実は一番ダメなのはレベルスイングなんだけどな

45: : 2021/06/16(水) 08:42:48.68
この一言で落合が一流だと理解できる。

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623798541/