nigaoe_oda_nobunaga
1: : 2021/06/13(日) 22:27:29.52 _USER9
ねとらぼ2021/06/13 20:00(調査期間:2021年4月21日 ~ 5月4日、有効回答数:1275票、質問:「信長の野望」シリーズであなたが好きなタイトルは?)
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/243793/

2021年4月21日から2021年5月4日までの間、ねとらぼ調査隊では「『信長の野望』シリーズであなたが好きなタイトルは?」というアンケートを実施していました。

今回のアンケートでは計1275票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

プレイヤー自身が大名家の当主となって自国を成長させたり、敵国と交戦したりと、自分なりの歴史を創れることが魅力のシュミレーションゲーム「信長の野望」。作品ごとに異なる特徴や魅力がある中で、はたして一番人気はどのタイトルなのでしょうか。ランキング結果を見ていきましょう!

第18位:信長の野望 Internet
第16位:信長の野望 Online
第16位:信長の野望
第15位:信長の野望・嵐世記
第14位:信長の野望・全国版
第13位:信長の野望・蒼天録
第12位:信長の野望・将星録
第11位:信長の野望・覇王伝

第10位:信長の野望・戦国群雄伝
第9位:信長の野望・大志
第8位:信長の野望・天下創世
第7位:信長の野望・天道
第6位:信長の野望・烈風伝
第5位:信長の野望・創造 戦国立志伝
第4位:信長の野望・革新
第3位:信長の野望・天翔記

●第2位:信長の野望・武将風雲録
 第2位には、シリーズ第4作「信長の野望・武将風雲録」がランクイン。得票数161票で、得票率は12.6%となりました。

 本作では茶器や鉄砲、鉄甲船といった新要素が登場。また、武将のパラメータに教養という要素が加わったことで、より多くの人物にスポットが当たるようになり、合戦・内政ともに大幅にバリエーションが増えました。

●第1位:信長の野望・創造
 そして第1位となったのは、シリーズ第14作「信長の野望・創造」でした。得票数は186票で、得票率は14.6%となりました。

 本作では8年ぶりにゲームシステムが一新。一つの大名家を選んで天下統一を目指すという点は従来と変わりませんが、征夷大将軍になって「惣無事令」を発した場合でもエンディングを迎えられるなど、新たなクリア条件が追加されました。

4: : 2021/06/13(日) 22:29:00.68
太閤立志伝

6: : 2021/06/13(日) 22:30:26.10
内政だけ楽しいゲーム

15: : 2021/06/13(日) 22:37:25.32
全国版での長宗我部プレイが最高

16: : 2021/06/13(日) 22:37:34.68
革新は割と面白かった

21: : 2021/06/13(日) 22:40:50.06
いつ頃からか顔グラが好みでなくなった

昔の渋みのあるほうがいい

22: : 2021/06/13(日) 22:41:08.12
最近のはやる事が多すぎてなれる前に止めてしまう

24: : 2021/06/13(日) 22:43:27.25
革新と天翔記さえあればよい(´・ω・`)

27: : 2021/06/13(日) 22:44:30.24
スーファミの覇王伝で脱落したが、今はグラフィックとかシステムとかむちゃ進化してそうだな

29: : 2021/06/13(日) 22:47:17.94
革新は面白かった

32: : 2021/06/13(日) 22:50:22.73
スーファミの武将風雲録はハマったわ

33: : 2021/06/13(日) 22:51:40.66
全国版ハマったなー

35: : 2021/06/13(日) 22:55:51.67
創造人気あるんだなあ
おれも久しぶりにやった信長が創造だったけどさ

36: : 2021/06/13(日) 22:57:37.05
武将風雲録で茶器廻し

40: : 2021/06/13(日) 23:04:27.72
烈風伝と革新と創造が好き

革新で自分の領内を弓櫓と鉄砲櫓配置しまくって敵軍を溶かすのが一番楽しかった

41: : 2021/06/13(日) 23:06:16.19
創造と言っても創造PKじゃね?

51: : 2021/06/13(日) 23:23:08.48
創造が群を抜いてるな。コーエーの奇跡
天下創世はオーソドックス型の完成形やね。switchでリメークして欲しい

52: : 2021/06/13(日) 23:24:19.97
革新PKはすばらしかった

54: : 2021/06/13(日) 23:26:18.23
道路族の気持ちがわかる烈風伝が一番好きだな

65: : 2021/06/13(日) 23:48:43.00
創造が1位は納得
一番ハマったやのは戦国群雄伝だけど九州と東北・蝦夷がないのがつくづく残念だった

67: : 2021/06/13(日) 23:53:22.04
信長の野望・烈風伝の裏ワザが好きだった
鉄砲隊や金山など

77: : 2021/06/14(月) 00:11:13.45
烈風伝と覇王伝が思ったより低いな

82: : 2021/06/14(月) 00:17:29.57
>>77
覇王伝は論功行賞やら何やら色々めんどくさすぎる
城の数だけ戦争しないといけないし
野戦は無駄に広いし
攻城戦は城がただのでかい的で面白くないし

88: : 2021/06/14(月) 00:27:21.65
天翔記しかやったことないけど面白かった

90: : 2021/06/14(月) 00:33:32.78
烈風伝と革新と天道しかやってないけど
なんかもうシリーズ欲が尽きちゃってたまに野望やりたくなってもこの3つを再プレイしちゃう

91: : 2021/06/14(月) 00:35:16.63
天翔記が一番かな
天下二分でこっちから攻め込んで3分の1ぐらい取ったら返しで10回近く攻め込まれるという

93: : 2021/06/14(月) 00:41:05.93
武将風雲録のBGMが大好き

97: : 2021/06/14(月) 00:49:34.47
大志はくそだったな
奉行を任命する意味が無くなったしw

107: : 2021/06/14(月) 01:27:33.09
革新は多分一番やった
戦国立志伝も結構長く遊んでる

118: : 2021/06/14(月) 01:46:52.15
烈風伝が面白かった
天翔記は難しすぎてやる気しない

124: : 2021/06/14(月) 02:05:57.01
武将風雲録が一番シンプルでいい

129: : 2021/06/14(月) 02:29:13.49
群雄伝の顔グラが好き
ランダム謎武将も好き
何よりBGMが好き

130: : 2021/06/14(月) 02:42:57.06
天翔記と革新なら、革新のが断然面白かったけどなあ
天翔記の人気すごいね

131: : 2021/06/14(月) 02:56:48.54
戦国群雄伝が1位じゃないのかよ
なんでそんな新しいタイトルが1位になってんだ。やりなおせよ

135: : 2021/06/14(月) 03:27:37.16
天翔記はリアリティ面は古いけど城も多く、スピーディな乱戦の戦場と
どんなやつでも若いときは能力が低目の成長システムが良かった
一位に選ばれるのもわかる

136: : 2021/06/14(月) 03:51:35.08
革新4位かよ 個人的にブッチギリ1位の神ゲー

142: : 2021/06/14(月) 05:57:34.64
今川義元の変遷
no title

143: : 2021/06/14(月) 05:59:19.11
いい笑顔
no title

144: : 2021/06/14(月) 06:02:26.92
最弱大名
no title

152: : 2021/06/14(月) 06:35:18.26
革新やったらもう戻れない

154: : 2021/06/14(月) 06:47:31.16
嵐世記で信長の野望は辞めた
烈風伝まではどれも好きだが、天翔記が1番かなあ

189: : 2021/06/14(月) 10:55:04.39
戦国群雄伝か全国版だろ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623590849/