publicdomainq-0052540kzz
1: : 2021/06/08(火) 07:36:13.07 _USER
日刊スポーツ2021年6月6日14時12分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202106060000449.html

「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」などのヒット作で知られる漫画家の高橋留美子氏による「漫画家に向いている人と向いていないの違いってなんですか?」という質問への回答が注目を集めている。

公式ツイッターアカウント「高橋留美子情報」では、昨年に読者から受け取った質問への回答を毎日ひとつずつ再掲載している。5日、「漫画家に向いている人と向いていないの違いってなんですか?」という質問に対する答えが公開された。

高橋氏は「難しい質問ですが、漫画家にむいている人の傾向を3つ思いつきました」として、「1つは身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ。2つ目はひとつのアイディアに固執しない人です」と持論を展開した。

「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります」と自身の体験も交え、「その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」と「ひとつのアイディアに固執しない」の意味を説明した。

そして「最後は当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」とつづった。

当該ツイートは2.6万いいねを集めており、「自分は自分らしく好きな漫画を描いていきたいなと思いました」「1つずつぐさっっていう描き文字が胸に刺さります」「全ての職業に当てはまる気がします」といったリプライが寄せられている。

高橋留美子氏
https://www.nikkansports.com/entertainment/photonews/photonews_nsInc_202106060000449-0.html

9: : 2021/06/08(火) 08:22:11.60
描くのが楽しい、これに尽きるだろう
金は後から付いてくる

10: : 2021/06/08(火) 08:22:23.88
鳥山の執筆速度なら、月刊のほうが向いていたと思うよ。

週刊はマジでしんどいだろ。

24: : 2021/06/08(火) 10:07:48.83
基本的に漫画家ってまず画力なんだよな。

28: : 2021/06/08(火) 10:45:29.88
>ひとつのアイディアに固執しない

これめっちゃ重要

31: : 2021/06/08(火) 11:00:45.42
秋本治って向いてる?

35: : 2021/06/08(火) 11:28:27.14
>>31
あの人の画力って最近手抜きしとるけど、両さん一巻読めばあの世代じゃズバぬけとる。

ていうかジャンプってあのレベルじゃないと通用しないんだよ昔から。

引用元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1623105373/