1: : 2021/06/04(金) 11:06:59.75
https://www.nissin.com/jp/news/9604

お知らせ
"フタ止めシール" を廃止して、年間33トンのプラスチック原料を削減!
「カップヌードル」に新形状のフタ "Wタブ" を2021年6月より採用

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「カップヌードル DO IT NOW!」プロジェクトの一環として、
プラスチック原料の使用量削減のため "フタ止めシール" を廃止するとともに、
シールがなくてもしっかり止められるよう開け口を2つにした新形状のフタ "Wタブ" を採用し、2021年6月から順次切り替えます。

no title


1971年9月18日に誕生した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、今年で発売50周年を迎えるインスタントラーメンのNo.1ブランドです。
2019年9月からは、「カップヌードル」を通して、地球と人の未来のためにすべきこと、できることに今すぐ取り組んでいく
「カップヌードル DO IT NOW!」プロジェクトをスタートし、これまでに環境、防災、健康、社会、食の安全・安心、労働環境をテーマとした
課題に取り組んできました。
近年、廃プラスチックによる環境問題が注目を集めています。今回の取り組みは、「カップヌードル」で採用してきたプラスチック製の
"フタ止めシール" を廃止*1することにより、プラスチック原料の使用量を年間で33トン*2削減するものです。
また、これに併せて、シールがなくてもしっかりと止められるよう開け口を2つに増やした新形状のフタ "Wタブ" をレギュラーサイズ*3の
「カップヌードル」で採用し、2021年6月より順次切り替えを行います。
発売50年目に大きく生まれ変わった「カップヌードル」は、これからも進化を続けていきます。

*1 「あっさりおいしいカップヌードル」シリーズ、ミニサイズには、"フタ止めシール" が付いていません。
ビッグサイズには、引き続き "フタ止めシール" が付きます。
*2 「カップヌードル」レギュラーサイズで1年間に使用している "フタ止めシール" の重さの合計。
*3 「あっさりおいしいカップヌードル」シリーズを含む。今後発売するレギュラーサイズの商品にも採用されます (一部除く)。
ビッグサイズとミニサイズは対象外です。

新形状のフタ "Wタブ" について
発売開始50年目にして、初めてフタの形状を変更します。開け口を2つに増やした "Wタブ" になり、フタ止め感がアップします。

no title

299: : 2021/06/04(金) 11:53:04.73
>>1
これ下請けいじめだよな?
このシール作ってた会社どうするの?
直前でこんな発表されて
シール会社潰れるんじゃないの??
日清にはガッカリしたわ・・・

345: : 2021/06/04(金) 12:02:06.45
>>1
no title

no title

373: : 2021/06/04(金) 12:08:19.30
>>345
ええやん
このフタ持っておけば持ち運び時もお湯こぼれにくいな

415: : 2021/06/04(金) 12:15:19.60
>>345
ヨーグルトのフタの割には頑丈すぎじゃね

383: : 2021/06/04(金) 12:09:58.26
>>1
蓋がいらないカップ麺を開発しろよ

3: : 2021/06/04(金) 11:07:52.72
お湯沸かしたやかんを軽く当てて接着

49: : 2021/06/04(金) 11:15:16.45
>>3
同じくw

77: : 2021/06/04(金) 11:20:22.15
>>3
今はそれ出来ないから

5: : 2021/06/04(金) 11:08:51.25
3つくらいほしい

40: : 2021/06/04(金) 11:14:13.46
>>5
ほんそれ

129: : 2021/06/04(金) 11:26:02.45
>>5
それが理想なんだろうけど、紙を無駄にしない取り方はこれになるんだろうな

8: : 2021/06/04(金) 11:09:10.26
猫耳っぽい

145: : 2021/06/04(金) 11:27:59.24
>>8
そのうち絶対猫耳柄出すわ

257: : 2021/06/04(金) 11:46:04.82
>>145
猫の日ネタで既にやってる

9: : 2021/06/04(金) 11:09:36.27
早く紙カップにしろよ

80: : 2021/06/04(金) 11:20:48.30
>>9
2008年から紙になってるだよ

446: : 2021/06/04(金) 12:21:09.33
>>9
いつの間にか紙になっていたな
熱湯注いでも手で持てるぐらいになってて
凄いなと思ったよ

11: : 2021/06/04(金) 11:09:50.76
進次郎さん「うむ、立派」

82: : 2021/06/04(金) 11:20:51.71
>>11
そこは「セクシィー」だろうが

17: : 2021/06/04(金) 11:11:22.96
紙は余計に使ってもいいんですね

19: : 2021/06/04(金) 11:11:40.22
昔はフタ止めシールなんてなかったけどな

25: : 2021/06/04(金) 11:12:21.18
2個買って、もう一個を重石にすればいいじゃん

27: : 2021/06/04(金) 11:12:46.25
箸乗っけておけばいいだろ

477: : 2021/06/04(金) 12:27:35.15
>>27
天才

28: : 2021/06/04(金) 11:12:47.15
でもお高いんでしょう

37: : 2021/06/04(金) 11:13:33.57
あのシールってプラスチックだったの?
紙だと思ってた。

41: : 2021/06/04(金) 11:14:32.22
>>37
途中で変わったんじゃないかな

44: : 2021/06/04(金) 11:14:57.18
>>37
バーコードがついてた頃は紙だった

46: : 2021/06/04(金) 11:15:04.33
ただのコスト削減にみえる

52: : 2021/06/04(金) 11:15:43.07
カップヌードル自販機にあったフォーク欲しい

72: : 2021/06/04(金) 11:19:40.77
そんなに削減したければ
売らなきゃいいのに

73: : 2021/06/04(金) 11:20:08.05
エコっていうなら、マイどんぶりとマイフタを推奨しろ

122: : 2021/06/04(金) 11:25:30.50
>>73
以前リフィルての売ってたけど
スーパーで見かけなくなったな

84: : 2021/06/04(金) 11:21:10.92
シールでこれなら惣菜弁当の底上げ容器を禁止したらどれくらいの交換が見込まれるんですかセクシー大臣

104: : 2021/06/04(金) 11:23:33.01
蓋を閉めずに毎回作るから問題無い

105: : 2021/06/04(金) 11:23:33.48
30年小皿乗せてっから

139: : 2021/06/04(金) 11:27:03.68
>>105
おれも。

106: : 2021/06/04(金) 11:24:00.26
昔は。フタ止めシールは「紙」シールだったろ、白でよく目立ちあれのほうが良かった
元に戻せばいいだけなのに

117: : 2021/06/04(金) 11:25:01.08
箸を置けばいいだけだな

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622772419/