1: : 2021/06/01(火) 22:32:07.80 _USER9
6/1(火) 21:37配信
スポニチアネックス

明石家さんま

 お笑いタレントの明石家さんま(65)が1日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)に出演。関西弁のイメージが強すぎることを、共演者たちからイジられまくる場面があった。 

 「関西弁を使う芸能人」として筆頭に挙げられることが多いさんま。「俺なんて40年前にインタビュー受けてると『僕は』のところが『わいは』に直されてんねん。そんなの言うたことないがな!」とツッコミを入れる。しかし、お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(46)が「さんまさんが関西弁を全国区にされたのでね。そういえば『わし』とか言ってたのかなって」と、イメージはつくという。

 お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(40〉も「楽屋で挨拶に行くと『よろしゅう頼んます』って言うじゃないですか」と、コテコテの関西弁を指摘すると「違うねん!さわやかに『頼むで』や、お前らがそうやって広めてんねん!」と、否定して笑わせた。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/de9774dc85360d8a7044386fc86cf330d3f7c231

2: : 2021/06/01(火) 22:32:52.46
でんがなまんがなの権化

5: : 2021/06/01(火) 22:41:44.37
ちゃいまんがな
何言うてけつかんねん
河内の言葉を使ってなかったっけ

6: : 2021/06/01(火) 22:43:25.42
でんがなまんがなはよく言ってた
ちなみにでんがなまんがな言う関西人は滅多にいない

7: : 2021/06/01(火) 22:44:24.69
上岡龍太郎
「さんまが喋ってるのは関西弁じゃなくて上方落語弁」

8: : 2021/06/01(火) 22:48:14.81
方言がきつい地域の人から見ると
関西弁は標準語によりの言葉で単に訛ってるだけに聞こえるらしい

11: : 2021/06/01(火) 22:58:26.04
俺ずっと大阪住んでるけど、自分のこと「ワイ」って言うてる奴マジで今まで1回も見かけたことないわ
完全に漫画とか映画とかドラマの中だけの世界

13: : 2021/06/01(火) 22:59:25.29
>>11
プロゴルファー猿以外で聞いたことないよなw

15: : 2021/06/01(火) 23:01:07.47
>>11
昔働いてた会社にわてって言ってる人がいてた
聞いてみたら昔商売をしてたって言ってはった

14: : 2021/06/01(火) 23:01:00.15
昔横山やすしは「わい」って言ってたな

22: : 2021/06/01(火) 23:16:57.19
普通、わいじゃなく、わて

27: : 2021/06/01(火) 23:23:23.29
使う人がいるとしても60歳以上で「ワシ」、80歳以上で「ワイ」やと思う
60歳以下でワシは珍しいと思うというか使ってる人に会ったことがない

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622554327/