no title
1: : 2021/05/31(月) 23:05:39.18 _USER9
 テレビのバラエティー番組でその姿を見ない日はなく、最近はフリーアナの夏目三久(38)を妻にめとり、まさにこの世の春を謳歌している有吉弘行(47)。

 その有吉がいまも己の黒歴史と認定し、テレビでも語ることをかたくなに拒否しているのが、実はデビュー作にして出世作ともいえる「進め!電波少年」(日テレ系)だという。かつて有吉がお笑いコンビ“猿岩石”としてユーラシア大陸をヒッチハイクで横断。一時期はアイドル並みの人気を誇ったことは誰もが知る話だが……。

■T部長とは疎遠状態に

「それこそ『電波少年』でお馴染みのT部長とはかつて番組で共演していますが、いま、T部長が番組復刻版企画や当時の思い出を別番組やネット番組などでオファーしてもスルーされているんです。なんでも有吉は『日テレのレギュラー番組を全て降板させられても“電波少年”にだけは関わりたくない』と断言しているそうです」(芸能関係者)

 事実、有吉は「櫻井・有吉 THE夜会」(TBS系、5月27日OA)でもT部長を筆頭とする当時の番組スタッフらを毛嫌いしていることを明かしている。

「有吉は桜井翔やゲストの出川哲朗に『ほんと気分悪いです。あの人たちがちょっとでも“俺があいつを(売れっ子にしてやった)”とだけは言わせたくない』と断言しました。とにかくあの嫌い方はハンパじゃない」(前出の芸能関係者)

 有吉が「電波少年」をここまで毛嫌いする理由は想像に難くない。

「いまでこそ笑い話にしているが、本来ならコンプライアンス的に全てアウトな企画をそれこそ命懸けでやらされているんです。プライドや人権なんて完全無視です。そもそも、いきなりアイマスクとヘッドフォンを着けられ企画のスタート地点に連行されT部長から『この企画、やりますか? やりませんか!?』と迫られたらやるとしか言えない。25年前の話だとしても、とにかくムチャクチャだったんです」(前出の芸能関係者)

擦り寄ってきた番組スタッフの態度に怒り

 もうひとつ、有吉がいら立ちを隠せない理由があるという。自分が再ブレークした途端、擦り寄ってきたかつての番組スタッフの態度だという。

「このいら立ちが『櫻井・有吉 THE夜会』で発した『俺が売ってやった』と言うスタッフに対する露骨な怒りです。『電波』のスタッフの多くは今や、冷や飯を食わされている。制作現場に残っているのはほんの一握り。だから、売れっ子の有吉を利用して、過去の夢よもう一度とばかりに番組を作りたいわけです」(制作関係者)

 もっともいまや有吉はテレビ界にとっては超VIP。当然、有吉の希望の方が最優先されるわけだ。

「もはや、有吉の方が立場が上なんです。有吉がNOならNOです。現在、WOWOWで放送されている『電波少年W』も本来なら日テレでやりたかったはずなんです。しかし、日テレ上層部は有吉の気持ちを忖度し制作を見送ったと言ってもいい。WOWOWのトップは日テレから送り込まれた人物です。当然、T部長もいまの有吉には直接、会うこともかなわないと思います」(事情通)

 テレビ界において、かつての「電波少年」スタッフらと完全に立場が逆転した有吉。有吉企画のリベンジ番組を当時の元スタッフらに課してみてはどうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4d852828b23fc31b6caecac708bbcaa6ac21cb9

278: : 2021/06/01(火) 02:44:16.74
>>1

でも電波少年がなかったら今はないという気がするね

313: : 2021/06/01(火) 03:38:32.05
>>1
たまにラジオで話してんじゃん

11: : 2021/05/31(月) 23:12:14.30
あれはほんとに命がけだもんな
紛争地帯だけでしょ飛行機乗れたの
顔つきがギリギリだったもん

319: : 2021/06/01(火) 03:53:38.95
>>11
今は売れて大物になって幸せそうだから本当に良かった。

16: : 2021/05/31(月) 23:14:39.51
嫌われてんなぁ土屋
まあ有吉が今のポジションまでいくのは予想外だったろう

17: : 2021/05/31(月) 23:16:14.88
ヒッチハイクの話よくしてるじゃん

20: : 2021/05/31(月) 23:18:48.99
ネタだろうに

21: : 2021/05/31(月) 23:19:12.43
ヒッチハイク後の相方見たら再ブレイクは有吉の力としか言いようがない
ただ芸人としてのピークは間違いなく内P時代

33: : 2021/05/31(月) 23:23:06.17
森脇を嫌うのはしょうがない
有吉が一番辛い時に芸人から逃げて有吉が売れたら芸人にすり寄るのはいけない

42: : 2021/05/31(月) 23:25:20.33
もう電波少年なんか無視しても
余裕でTV業界の勝ち組MCなんだからいいんじゃね

43: : 2021/05/31(月) 23:25:49.60
森脇のことは嫌ってはないだろう
土屋のことはガチで嫌いだと思うけど
関わりたくないって本気で思ってるでしょ
好き嫌いよりもうトラウマレベルだと思うわ

47: : 2021/05/31(月) 23:29:02.36
有吉の猿岩石時代は瞬間最大だと今の人気より遥かにあったよな
もうほとんど社会現象だったよ
みんな見てたもん

290: : 2021/06/01(火) 03:02:26.76
>>47
あの頃はテレビしかなかったからな

51: : 2021/05/31(月) 23:30:46.52
歌ってたのも有吉の中で黒歴史なのかと思ってたけど、サンドリでチェッカーズの話題になった時「ここには恩があるんだよなー」って言ってたのが印象的だったわ

55: : 2021/05/31(月) 23:32:48.75
一度地獄を見た身からすると、仕事がなく厳しかった時に助けてくれなかったやつらということなんだろう
仕事がないときに助けてくれたダチョウやウッチャンには恩を感じているんだろうし

66: : 2021/05/31(月) 23:36:58.73
パスポート用意してるわけだし、いきなり拉致はない
恨みは落ち目になった時の態度だろ

76: : 2021/05/31(月) 23:40:44.46
>>66
芸人使い潰し企画だからね
でもあれがなかったら
有吉はそもそも芸能界で今の地位があったかどうかも…
復活のキッカケって猿岩石のときとのギャップでしょ
こんなに毒舌なんだって

170: : 2021/06/01(火) 00:45:25.46
>>76
はぁ?ヒッチハイク見てたか?
あの時から、すぐキレる毒舌キャラだったぞ

79: : 2021/05/31(月) 23:42:24.65
普通に話するだろ、元相方の話は滅多にしないけど

82: : 2021/05/31(月) 23:43:00.44
猫男爵も相当だよな

87: : 2021/05/31(月) 23:46:48.75
>>82
あれは本人がめちゃくちゃ望んでやったこと

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622469939/