1: : 2021/05/20(木) 21:47:14.69 _USER9
 ゲームの王道かつ、人気ジャンル「RPG(ロールプレイングゲーム)」。ファミコン、ゲームボーイ、プレイステーションなど、数々のゲーム機で名作RPGが発売されてきました。さまざまな世界観のもと、主人公や仲間を操作したり、自分がキャラクターになったりして、冒険を繰り広げます。

 ミッションをクリアすることで進んでいく物語にハマった人は多いはず。今回は人気の「RPGシリーズ」の紹介です。

●ドラゴンクエストシリーズ
 日本が誇る傑作RPGシリーズ「ドラゴンクエスト」。第1作は1986年5月に発売されました。現在は第11作まで発売され、進化し続ける面白さを提供しています。

 また、ロトシリーズ(1~3)、天空シリーズ(4~6)といったナンバリングタイトルに加えて、「不思議のダンジョン」「ドラゴンクエストモンスターズ」など派生作品も大人気! 鳥山明先生のキャラデザも最高です!

●ファイナルファンタジーシリーズ
 スクウェア・エニックス(2003年までは、スクウェア)が生み出した不朽の名作。1987年に第1作が発売されて以来、FFシリーズの世界累計販売数はなんと約1億5000万本!

 ファイナルファンタジーの魅力は、個性的なキャラクター、ハイクオリティなCG処理、風景など、さまざまな点が挙げられます。天野喜孝さんが描く挿絵も素晴らしい! 略称については“FF”派か、“ファイファン”派かも、ぜひお聞きしたい!

●ポケモンシリーズ
 ポケットモンスター(通称:ポケモン)シリーズは、今や世界的な人気タイトル。第1作である赤・緑版が発売されたのは1996年。個性豊かなポケモンを集めて、バトルをする楽しさはまさに革命でした。

 アニメやカードゲームも含め、世界中で愛されているRPGシリーズです。最新作「ソード・シールド」は世界累計1737万本(2020年6月)の大ヒット! 通信機能を活用したマックスレイドバトルは、まだまだ熱いです!

●MOTHERシリーズ
 コピーライターの糸井重里さんが、シナリオを担当したRPGシリーズ。ファンタジーがRPGの王道であった中、現代風の世界を舞台にしたことで注目を浴びました。

 「現実とリンクするような、糸井氏が放つ独特のシナリオやセリフが刺さる!」と、信者化する人も多い作品です。名作の要素が詰まったゲーム。いつプレイしても、温かい心になるRPGシリーズですよね。

●まとめ
 CGや音楽技術の進化を続けながらも、昔からのファンを楽しませてくれる、数多くのRPGシリーズ。あなたが好きなRPGシリーズはどれですか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/84b120d8c9670044cc33ebd384a639c238d7ec36
no title


1位から32位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/218542/vote_result/#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210520-10006724&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img

3: : 2021/05/20(木) 21:47:53.69
たけしの挑戦状

7: : 2021/05/20(木) 21:48:32.41
ドラクエって鳥山明以外が起用されてたらどうなっただろうな

13: : 2021/05/20(木) 21:51:10.01
>>7
たられば言ってもしょうがないけどFFの天野喜孝とは関わり度合いが違うしなぁ
子供の頃はドラクエのパッケージイラストだけでもずっと見てられたわ

220: : 2021/05/20(木) 22:56:48.99
>>7
鳥山明デザインのスライムじゃないと人気は出ないだろうな

no title

15: : 2021/05/20(木) 21:51:43.74
ONI

18: : 2021/05/20(木) 21:51:59.79
マザーよりはヘラクレスの栄光

24: : 2021/05/20(木) 21:54:53.53
ブレスオブファイアだな
アクション格ゲ一辺倒だったのに、RPG界隈によくあそこまで食い込んだわ

新作、まだ待ってるからな!!!!

25: : 2021/05/20(木) 21:54:57.34
メタルマックス

243: : 2021/05/20(木) 23:06:11.06
>>25
面白いよなー初代とサーガしかやってないけど


32: : 2021/05/20(木) 21:56:32.84
天地を喰らう

161: : 2021/05/20(木) 22:33:57.18
>>32
めちゃ好きだったわこのシリーズ
このシステムを使えば
他の歴史ものもいろいろRPG化出来るよな

179: : 2021/05/20(木) 22:40:11.13
>>32
戦闘も良かったがBGMが最高だった。特に1

36: : 2021/05/20(木) 21:57:26.39
シリーズだろ
ウィザードリーとか好きだな
ドラゴンスレイヤーもシリーズ扱いかな

40: : 2021/05/20(木) 21:58:32.36
メタルマックス
エストポリス伝記
女神転生

スーファミの三大RPG

46: : 2021/05/20(木) 22:00:10.99
ロマサガ系
今10年ぶり位にラスレムやってる

150: : 2021/05/20(木) 22:29:55.33
>>46
ラスレム面白いよな

78: : 2021/05/20(木) 22:08:11.88
桃太郎伝説

80: : 2021/05/20(木) 22:09:30.14
FCの場合はドラクエ
SFCの場合はFF
GBの場合はサガ

82: : 2021/05/20(木) 22:09:57.38
ブレスオブファイア
特にⅤ

103: : 2021/05/20(木) 22:15:42.99
>>82
わかるわ
初見では絶望しっぱなしなのに、解法や戦法の組み立てが解ると急にサクサク進めるあの感じ

96: : 2021/05/20(木) 22:14:12.89
メタルマックスだなやっぱ
初めて掘り出し物RPGを自分で見つけた気になれた
ドラクエもFFも評判ありきでやってたけどメタルマックスはそうじゃなかったからな

104: : 2021/05/20(木) 22:16:13.20
桃太郎伝説

188: : 2021/05/20(木) 22:43:30.60
>>104
電鉄と世界観ちがいすぎてびっくりした

120: : 2021/05/20(木) 22:21:07.31
貝獣物語

141: : 2021/05/20(木) 22:26:25.11
天地を喰らう
騎士ガンダム物語

163: : 2021/05/20(木) 22:34:16.84
今更だがペルソナだな
全作、別の趣があって面白い
奇跡

181: : 2021/05/20(木) 22:41:45.18
クロノシリーズって実質トリガーだけじゃね
クロスはなんとも

197: : 2021/05/20(木) 22:46:57.56
さんまの名探偵じゃない?
あのシナリオは、完璧すぎて

210: : 2021/05/20(木) 22:52:13.34
みんな懐かしのゲーム好きなんだな
今も面白いRPGは出てるのに

217: : 2021/05/20(木) 22:55:01.01
RPGツクール
俺と友人の共作で苦手なヤツとかがモンスターとして出てきたりして面白かった

224: : 2021/05/20(木) 22:57:49.99
グランディア!

225: : 2021/05/20(木) 22:57:59.36
ONIシリーズ
ZEROだけは許さんからな

230: : 2021/05/20(木) 23:00:14.07
トルネコ

246: : 2021/05/20(木) 23:06:45.14
あー桃太郎伝説も素晴らしかったね

262: : 2021/05/20(木) 23:13:04.56
エストポリス伝記
ドラクエとFFを抑えて堂々の第一位

265: : 2021/05/20(木) 23:15:36.79
幻想水滸伝1と2

272: : 2021/05/20(木) 23:17:29.16
過去作含めてハズレがないってのは
ドラクエのすごいところだな

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621514834/