D2693EC6-FC2C-4D48-A731-BFB827F1000C
1: : 2021/05/20(木) 10:38:00.62 _USER
ゲーム中、時間の流れ早すぎない? VRで「時間圧縮」効果が確認される

 「え? もうこんなに時間が経ってたの?」

 ゲームをやっているとそんな風に感じることはないでしょうか?

 この感覚はVRゲームで、より顕著になる可能性があるようです。
 
 5月3日に科学雑誌『Timing & Time Perception』に掲載された新しい研究は、参加者にVRゲームプレイ中に5分経過したと思ったら申告してもらうという実験を行ったところ、平均72秒も超過してしまったと報告しています。

 VRには思ったよりも早く時間が過ぎてしまう、強い時間圧縮効果があるようです。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2021.05.18
https://nazology.net/archives/89247

2: : 2021/05/20(木) 10:39:16.99
ゲームに限らずだろwww
他のレジャー全般でも確認してみろよって話

3: : 2021/05/20(木) 10:41:59.28
楽しい時は早い
単調作業とかだと5分が1時間に感じる事も

6: : 2021/05/20(木) 10:49:24.46
仕事にすれば短時間労働で済むな

8: : 2021/05/20(木) 10:53:30.64
クロックアップしてるんかな

9: : 2021/05/20(木) 10:54:21.40
何かに没頭してれば時間を忘れるわな

10: : 2021/05/20(木) 10:58:53.47
感じのよいお嬢さんと二時間いっしょにすわっていたとすれば、あなたはそれをたったの一分だと感じるでしょう。
だが熱いストーブの上に一分座っていたら、あなたはそれを二時間と思うはずです。
それが相対性理論です。
- アルバート・アインシュタイン

11: : 2021/05/20(木) 11:00:06.03
時間圧縮と聞いてFF8思い出したわ

引用元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1621474680/