job_tantei_foreign
1: : 2021/05/19(水) 09:19:35.40 _USER9
日本テレビが頭を抱えているのがドラマ「ネメシス」の大惨敗ぶり。櫻井翔(39)や広瀬すず(22)をキャスティングしたにもかかわらず視聴率が一向に上向かない。


 初回世帯視聴率こそ11.4%だったが、その後が続かなかった。第2話が9.5%、第3話が8.9%。第4話が8.3%、第5話が7.8%。そして16日の第6話は0.1ポイント微増で7.9%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。

「放送時間こそ違うが21時からの『ドラゴン桜』(TBS系)は悠々と2桁を超えているので、『ネメシス』が放送される22時30分からの時間帯にも、決してドラマ好きの視聴者がいないわけではないはずなのだが、低空飛行が続いています」(キー局関係者)

 この結果に主演の櫻井や広瀬もテンションはダダ下がりだという。ちなみに低視聴率が続く「ネメシス」の中身は、天才的な推理力を持つ助手の美神アンナ(広瀬)と、自称天才探偵だが実はポンコツ探偵の風真尚希(櫻井)が難事件を解決していくコミカルミステリー。櫻井と広瀬以外にも江口洋介、仲村トオル、橋本環奈、勝地涼、中村蒼ら豪華出演陣がガッチリ脇を固めている。なぜ、視聴率が上向かないのか。

「ネットではとにかく目を覆いたくなるような酷評のオンパレードです。例えば『櫻井はキャスターに専念すべき』、あるいは『豪華キャストもいいが多すぎてドラマが空回りしている。まさに無駄遣い』。『名探偵コナンのパクリ』という書き込みも多い」(テレビ誌記者)

 事実、ドラマの締めは毎回、アンナ(広瀬)が風真(櫻井)に周囲に気づかれぬように推理を耳打ちする。それを風真があたかも自分が気付いたかのように披露する。

「毎回、ラストが一緒なんです。これはまさにコナンが毛利小五郎を眠らせて事件を解決するのと同じです。そもそも一番の疑問は、なぜ、アンナが隠れて風真に推理をそっと教えるのか。このあたりのやりとりが唐突なんです」(前出のテレビ誌記者)

■「名探偵コナン」のパクリと散々

 さらにネットでは「名探偵コナン」が系列の読売テレビ制作だから堂々とパクったという臆測まで飛び交っている。

「さすがにパクリはありませんが、櫻井や広瀬が『名探偵コナン』の大ファンなんです。今回はオリジナルドラマですが『コナン』に影響を受けていることは間違いありません」(前出のテレビ誌記者)

■ジャニーズがテコ入れ?

 しかし日テレとしては、どんなに視聴率が下がろうが予定通り10話を放送する予定だという。今年8月に映画化が控えているからだ。

「ドラマの撮影と並行して昨年中に9割を撮り終えているんです。そのため、視聴率が悪くても打ち切りはありえない」(ドラマ関係者)

 こうした事情の中、櫻井の危機と考えたジャニーズ事務所が協力を申し出たという話がある。

「まだ撮り終えていない映画版のラストに、当初、予定のなかった嵐のメンバーを登場させるというプランがあるようです。もっともリーダーの大野智は無理だが、二宮和也や松本潤らの調整が行われているといわれています」(芸能プロ関係者)

 果たして櫻井は日テレやジャニーズの期待に応えることが出来るか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a5a9c7e5495c5d0bd8709cf5a1b5ff31e66f6a3

3: : 2021/05/19(水) 09:20:48.77
なぜつまらないのか分からんのか?マジで?

9: : 2021/05/19(水) 09:27:09.00
2回くらいしか見たことないけどトリックの伏線が全然なくて推理の場面で突然トリックが出てきて解決するから視聴者が参加できてないんだと思うよ

10: : 2021/05/19(水) 09:27:36.56
頑張って見るんだけど
毎回内容が入ってこなくて
途中で脱落する

12: : 2021/05/19(水) 09:31:17.07
今どき面白いドラマのほうが珍しい

13: : 2021/05/19(水) 09:31:40.99
ゲームボーイでよくやったな

49: : 2021/05/19(水) 10:00:58.14
>>13
テトリス

15: : 2021/05/19(水) 09:32:12.53
演技力のない二人が主演って時点で
最初からこけるとは思ってた

28: : 2021/05/19(水) 09:46:28.28
タレントが主で脚本が従って作り方してる限り
何度でも同じ間違いを繰り返す

32: : 2021/05/19(水) 09:50:00.95
櫻井が要らないんだよね
広瀬と江口に謎解きさせりゃ済んだ話

132: : 2021/05/19(水) 10:57:50.95
>>32
というか広瀬が隠れないといけない理由あるん?コナンはわかるよ、頭脳は大人だし。

41: : 2021/05/19(水) 09:56:26.51
脚本が酷すぎて

53: : 2021/05/19(水) 10:04:45.32
恐いもの見たさで1回見てなるほどと思った
こりゃダメだ

58: : 2021/05/19(水) 10:06:18.45
茶番だから

68: : 2021/05/19(水) 10:11:15.55
話が面白く無いんだわ
ハシカン見たさに見てはいるけど
誰がやってもダメなやつ

74: : 2021/05/19(水) 10:14:20.31
とにかく脚本がひどい
どんなドラマにしたいのか良くわからん

75: : 2021/05/19(水) 10:14:33.31
今どき探偵とか天才とかないわ
役名も恥ずかしいわ

77: : 2021/05/19(水) 10:16:14.08
全員キャラがバラバラ
チョケすぎ
ワクワク感がない

84: : 2021/05/19(水) 10:19:30.29
毎週録画して楽しんでるんですが

91: : 2021/05/19(水) 10:27:25.54
あの作りのドラマに櫻井は合わない
役者がやるもんだあれは

95: : 2021/05/19(水) 10:32:15.52
むしろどこが面白いと思って作ってるのか聞いてみたい

98: : 2021/05/19(水) 10:32:49.07
>>95
その通り

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621383575/