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1: : 2021/04/25(日) 13:54:24.36 _USER9
今回は、競馬に関する法律の話②として、いわゆるギャロップレーサー事件(ダービースタリオン事件)について書いていきたいと思います。
もくじ

●パブリシティ権とは
●「ギャロップレーサー」というゲーム
●「ギャロップレーサー事件」の概要
●「ダービースタリオン事件」もある
●最高裁の結論
●パブリシティ権とは
この「ギャロップレーサー事件」は、いわゆるパブリシティ権の有無が争点になった著名な判例(最高裁判決)です。

パブリシティ権とは、著名人が自己の氏名・肖像などにより生じる顧客吸引力を持つ経済的利益ないし価値に対して有する排他的権利のことです。

簡単な話で言うと、このパブリシティ権があるから、例えばゲームソフトで有名人の名前を使用する場合、ライセンス料を払わなければならない、というわけです。

例えば「実況パワフルプロ野球」や「ウイニングイレブン」において、選手の実名を使うことは、実名を使わない場合に比べてゲームソフトの販売本数が増加するはず、との理解を前提に、ゲーム会社が実名の使用許諾料を支払っていない場合、選手の顧客吸引力にただ乗りしてゲームソフトの販売本数を増やしていることになるのであるから、その利益の一部は選手(あるいは球団等)に還元されるべきである、ということです。

このような考えを前提に、コナミ等ゲーム会社が選手の実名を使用する場合、例えばプロ野球であれば、日本野球機構(NPB)とコナミとの間でライセンス契約が締結されるのが通常です。

有名人の場合、上記のように、ライセンス料を払わなければならないという話になるわけですが、競走馬の場合も同じように考えて、ゲームソフトに実際の馬を登場させる場合に馬主に対してライセンス料を支払わなければならないのか、有名「人」と馬という「モノ」の場合とで考え方が異なるのか、これが「物のパブリシティ権」という問題です。

馬主が、競走馬をゲームソフトに無断で使用したゲーム会社を訴えたのが、ギャロップレーサー事件・ダービースタリオン事件で、このうち、ギャロップレーサー事件上告審判決は、競走馬についてこのパブリシティ権が認められるか(物のパブリシティ権)について最高裁判所が判断を下したものとして非常に重要です。

(省略)

結論から言いますと、最高裁は、次のように述べて、上記東京高裁の結論同様、物のパブリシティ権を否定し、ゲーム会社の損害賠償責任を否定しました。

「競走馬等の物の所有権は,その物の有体物としての面に対する排他的支配権能であるにとどまり,その物の名称等の無体物としての面を直接排他的に支配する権能に及ぶものではないから,第三者が,競走馬の有体物としての面に対する所有者の排他的支配権能を侵すことなく,競走馬の名称等が有する顧客吸引力などの競走馬の無体物としての面における経済的価値を利用したとしても,その利用行為は,競走馬の所有権を侵害するものではないと解すべきである」
(省略)
「なお,原判決が説示するような競走馬の名称等の使用料の支払を内容とする契約が締結された実例があるとしても,それらの契約締結は,紛争をあらかじめ回避して円滑に事業を遂行するためなど,様々な目的で行われることがあり得るのであり,上記のような契約締結の実例があることを理由として,競走馬の所有者が競走馬の名称等が有する経済的価値を独占的に利用することができることを承認する社会的慣習又は慣習法が存在するとまでいうことはできない」

ちなみに、最高裁は,ギャロップレーサー上告審判決と同日,ダービースタリオン事件について,馬主側の上告を棄却・不受理決定を下しています。

このように、ギャロップレーサー事件最高裁判決をもって、いわゆる「物のパブリシティ権」に関する議論には事実上決着したと言われています。

結局のところ、著名人のパブリシティ権というものすらそこまでカッチリ固まっていたわけではない平成16年時点において、特に何らかの法律によってその存在が明示されているわけでもない物のパブリシティ権というものを認めることは出来ないと考えられたものと思われます。

https://mikanlaw.jp/2021/02/14/1518/

248: : 2021/04/25(日) 16:06:15.64
野球かサッカーもしくは両方は実名で揉めたの最近だろ?
多分>>1より後の話だよ

289: : 2021/04/25(日) 16:41:51.77
>>248
サッカーは知らんが野球は最初のファミスタ燃えプロあたりで揉めたっつーかクレーム入ったんじゃないか
初作は実名だったけど続編からは偽名になってたし

309: : 2021/04/25(日) 17:06:25.21
>>289
その後パワプロでも揉めたよ

9: : 2021/04/25(日) 13:57:38.31
馬主の理屈が成り立つなら元ネタがある馬名をつけるときはその使用料を相手に払わなきゃならん

29: : 2021/04/25(日) 14:06:08.92
>>9
テイエムプリキュアとかいたな

187: : 2021/04/25(日) 15:12:47.16
>>9
別に馬主は名前で儲けてなくね?

189: : 2021/04/25(日) 15:15:39.35
>>187
じゃゲームも名前で儲けてなくね?

195: : 2021/04/25(日) 15:20:40.64
>>189
選手名で儲けUPしてるって考えがあるから金払ってるって書いてあるやん
それと変わらないだろ

10: : 2021/04/25(日) 13:58:29.37
アグリキャップ
ビヤハヤヒデ
メジロマッコイーン

13: : 2021/04/25(日) 14:00:15.43
ディープインパクト
エアジョーダン

21: : 2021/04/25(日) 14:02:30.51
馬主にロイヤリティ払ってるってことは、共同馬主系にも配当入るのかな

42: : 2021/04/25(日) 14:09:12.68
>>21
入らんよ
一口は馬主じゃないから

35: : 2021/04/25(日) 14:07:17.94
ギャロップレーサーで馬名変わってる馬の大半はめんどくせえ馬主の馬なんだろうなって思ってた
実際どこまでそうだったのかは知らんが

49: : 2021/04/25(日) 14:11:47.39
ギャロップレーサーの
仮名の付け方センスは好きだった

ニシノフラワー→ウエスタンフローラ
セイウンスカイ→クラウドブルー
ビワハイジ→シガクララ

64: : 2021/04/25(日) 14:15:14.80
別に馬名位良いと思うけどな。多少はJRAに還元すべきかもだが、ゲームによってライト層が馬券買うようになるかも知れないのに。

77: : 2021/04/25(日) 14:19:22.76
>>64
JRAじゃなくて引退馬協会に還元されてる今の形も悪くないと思う

84: : 2021/04/25(日) 14:20:26.63
>>64
馬名で検索かけたら萌えキャラばかり出てくる状況になったら嫌かも

89: : 2021/04/25(日) 14:22:13.64
>>84
それ、利益を還元する話となんか関係ある?

65: : 2021/04/25(日) 14:15:19.15
馬名自体なんかのパロディってパターンもあるしね

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619326464/