1: : 2021/04/26(月) 09:18:37.28
※朝日新聞

新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと大阪、京都、兵庫など4都府県に緊急事態宣言が出された25日、奈良県内の観光地などには県外客の姿も目立った。県内は現在、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域ではない。飲食やレジャーなどが抑制される京阪神からの人の流入を危惧する声も聞かれた。

 「大阪では遊べる場所がないので」。奈良公園に大阪市内から孫と訪れた男性(51)は取材に対し、辺りをはばかるように小声で話した。4月末からの大型連休はステイホームの予定という。「だから今日だけは、と」

 この日の奈良市内は快晴で午後から気温が20度を超えた。絶好の行楽日和のなか、奈良公園周辺は冷たい飲み物やアイスクリームを片手に町歩きする人たちでにぎわった。

 近鉄奈良駅付近の商店街。猿沢池近くの和菓子店「中谷堂」の店主・中谷充男さん(58)は「天気がいいこともあっていつもより人出は多い。ワクチンが早く普及することを祈るばかりです」と話す。

 近くを散策していた奈良市の山中功さん(77)は「観光客を歓迎するべき部分もあるかもしれないが、奈良を逃げ場にされて感染者が増えては困る」と漏らした。東大寺南大門前の通りで鹿せんべいを販売する70代女性は「もうコロナなんて慣れっこになって、前の緊急事態宣言より危機感は薄れていると思う」。

 果物狩りやフィールドアスレチックなどが人気の三郷町の「農業公園信貴山のどか村」。普段から隣接する大阪府からの来場者が多い。緊急事態宣言が出されたこの日、駐車場には「大阪」「なにわ」「和泉」「京都」「神戸」と宣言地域のナンバープレートの車がずらりと並んでいた。奥田哲生社長(71)によると、営業しているかの問い合わせ電話がこの日だけで50件以上あったという。

 大阪市から家族と来た30代女性は「広い場所ならいいのでは。(宣言中も)幼稚園や習い事は休みではないので、遊びに出ても一緒だと思う」。家族らと訪れた大阪府の20代男性は府内の観光地に行く予定だったが、緊急事態宣言による休業で変更した。「家でじっとしていてもストレスがたまって健康によくなさそう」と話した。

 奈良県立野外活動センター(奈良市都祁吐山町)は、緊急事態宣言や重点措置の対象地域に住む人に利用の自粛を求める文章をホームページに掲載している。日帰りの利用客にも住所の提示を求めている。25日は午後4時時点で、該当する地域に住む人が利用しようとした例はないという。(平田瑛美、米田千佐子)

2021年4月26日 8時46分
https://www.asahi.com/articles/ASP4T6QV9P4TPOMB006.html
no title

10: : 2021/04/26(月) 09:22:48.49
>>1
むずいな
大阪(能勢町)、和泉(岬町)、神戸(淡路島)、京都(舞鶴)だったりして

100: : 2021/04/26(月) 09:51:53.92
>>10
淡路島の人って神戸ナンバーなの!?

107: : 2021/04/26(月) 09:53:59.20
>>100
笑ってまうけど、淡路島は神戸ナンバーなんやでw

7: : 2021/04/26(月) 09:21:22.50
消去法くらいでしか賑わない奈良w

9: : 2021/04/26(月) 09:22:27.55
気持ちはわからんでもないわ
子供ずっと家にいて可哀相とは思うから
ただ、遠出すると途中でコンビニだの飯だのと寄るから
今は子供に言い聞かせて、近所の公園に散歩行く程度でおさえてるけど

71: : 2021/04/26(月) 09:39:42.77
>>9
そうなんですよね
公園で散歩以外にどこも寄らないわけがない

19: : 2021/04/26(月) 09:24:36.73
これには鹿もびっくり

23: : 2021/04/26(月) 09:25:34.09
奈良は宣言対象外とか秘境だからな

29: : 2021/04/26(月) 09:27:33.38
おにぎり持って家族で公園くらいいい気もするが

56: : 2021/04/26(月) 09:34:53.99
>>29
地元の公園でいくらでもどーぞ
越境すんなよ

37: : 2021/04/26(月) 09:29:39.77
大阪府内にも公園ならあるよ。
わざわざ遠出しなくてもw

69: : 2021/04/26(月) 09:39:20.25
>>37
昨日服部緑地閉鎖されてたわ、緊急事態宣言中はどうたら書かれてた
公園くらいは開放したら良いのに
結局他府県にしわ寄せ行って迷惑かけてる

84: : 2021/04/26(月) 09:44:51.83
>>69
えー 大きいところは閉鎖しているのか。
公園くらいと思うけど宴会始めちゃうひといるのかな。

94: : 2021/04/26(月) 09:49:32.45
>>84
横だけど
公園自体は閉鎖されてない
ただ、公園内部のスポーツ施設や植物園、BBQ広場レストランや博物館
ついでに駐車場も閉鎖されてるってだけ
近隣の人は普通に散歩にいったりしてる

48: : 2021/04/26(月) 09:32:04.72
そこまでして外出したい理由はなんなんやw

53: : 2021/04/26(月) 09:33:23.43
奈良といっても広いからな
十津川まで行くと北部から見たら同じ奈良県内とは思えん

82: : 2021/04/26(月) 09:43:37.01
かわいそう…奈良の人気をつけてね!!

88: : 2021/04/26(月) 09:47:39.25
猫には感染するみたいだけど鹿は大丈夫?

112: : 2021/04/26(月) 09:55:42.07
大阪と京都の民度すげえな

117: : 2021/04/26(月) 10:03:23.64
関西は魅力的な都道府県が多い
奈良もかなり魅力的やからな
和歌山もかなり魅力的

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619396317/