1: : 2021/04/23(金) 12:18:05.02 _USER9 BE:479098569-2BP(0)

4/23(金) 10:10
日刊スポーツNEWS

「ウマ娘」馬名使用で反響 ニシノフラワー馬主が驚き「異常なアクセス数」
西山茂行オーナー
競走馬「ニシノフラワー」「セイウンスカイ」の馬主として知られる西山茂行オーナーが、実在の競走馬を美少女キャラクター化したゲームアプリ「ウマ娘」による反響の大きさに驚きをつづった。

西山氏は21日のブログで、「昨年の暮れだったか、ダビスタの新しいバージョンみたいなゲームで、『セイウンスカイとニシノフラワーを名前を使わせて欲しい。』との問い合わせがあり、『どうぞ、ご自由にお使いください。』と、何か使用契約書に判をついた」と、同ゲームでの馬名使用を許可した経緯を説明。「彼らの功績が20年も、25年も経過した今でも生きていることが嬉しいのだ。逆に今だに、この2頭が話題になるのがわしには不思議でならない」と思いをつづっていた。

22日には「異常なアクセス数になっている」のタイトルでブログを更新。自身は「最近のウマ娘とダビスタの違いも全くわかっていません」と、ゲームには興味がないとのことだが、「Twitterがバズって三万一千を超えて驚いていたら、わしのブログのアクセスが、昨日は14万を越えている。これは10年前のセイウンスカイの死亡報告の15万超え以来。菊花賞でニシノデイジーを勝浦からルメールに乗り換えた時が9万越えだから、完全な異常アクセス数」と反響の大きさに驚き、「怖いなあ」と吐露。「アメブロはオフィシャルブログでお金をもらっている人もたくさん知っていますが、わしはあくまで私人のアメブロでいくらアクセスがあっても1円もいただいておりません。お金が目的ではないので」と補足した。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5b52ebcd2e1028fbe1c85a046e437345baf9e73

4: : 2021/04/23(金) 12:26:57.54
このゲームって海外の馬いないの?

9: : 2021/04/23(金) 12:33:21.06
>>4
許可とんの大変なんじゃね

14: : 2021/04/23(金) 12:35:53.68
>>9
それもあるだろうがストーリーが実話に基づいてるから日本人に馴染みないと作れないんじゃね

5: : 2021/04/23(金) 12:28:43.15
牝馬をウマ娘にする時には特にかわいくしてくれよ

6: : 2021/04/23(金) 12:29:10.46
セイウンスカイ
スペシャルウィーク
グラスワンダー
エルコンドルパサー

いい時代だったな

12: : 2021/04/23(金) 12:35:07.52
>>6
なんだかんだでダービー馬が古馬でも活躍するという軸があると盛り上がるわな

50: : 2021/04/23(金) 13:14:22.36
>>12
ススズがいて日本調教馬の海外G1制覇も始まった時期だからな

13: : 2021/04/23(金) 12:35:16.44
>>6
スペグラコンの3強時代が一番競馬が面白かった時代だと思うがその世代で皐月賞菊花賞に二冠馬であるセイウンスカイの印象が薄い

16: : 2021/04/23(金) 12:39:20.01
>>13
グラスやエルコンよりセイウンスカイの方がよっぽどドラマ性があるけどなw

58: : 2021/04/23(金) 13:21:21.03
>>6
その当時が一番ハマってたわ

59: : 2021/04/23(金) 13:22:04.20
>>6
おいおい、三冠の時の三強の一角
キングヘイロー様を忘れてるだろ

19: : 2021/04/23(金) 12:41:29.42
つべのおすすめが馬(実物)の動画だらけになった。

49: : 2021/04/23(金) 13:12:24.53
>>19
おまおれ

55: : 2021/04/23(金) 13:19:37.61
>>19
それとゴルシのやつ

21: : 2021/04/23(金) 12:42:45.63
ニシノフラワーいいよね。

41: : 2021/04/23(金) 13:03:09.60
バクシンオーに1200で勝った唯一の馬

54: : 2021/04/23(金) 13:19:35.11
>>41
スプリンターズS、バクシンオーが酷使された4歳時だろ
翌年はバクシンオー優勝の3着ニシノフラワー

44: : 2021/04/23(金) 13:06:31.22
ウマ娘のニシノフラワーまじで可愛いから妥当だな

51: : 2021/04/23(金) 13:16:28.56
ゲームはやってないけどアニメは見た
史実を元に上手にストーリー作ってたよ
2期はテイオーと同期だったツインターボをうまく絡めてたと思ったな10話は泣いたわ

65: : 2021/04/23(金) 13:31:29.73
ダビスタが登場したときも競馬界に激震が走ったらしいからな
競馬関係者がみんなやってる状態だったとか

その時の衝撃が再び、なんだろうね

84: : 2021/04/23(金) 13:46:11.28
メジロの馬とか権利どないなってるんやろか

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619147885/