1: : 2021/04/22(木) 08:07:00.51 _USER9
4/22(木) 5:15配信
東スポWeb

「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾

 昨年いっぱいで吉本興業を退社したお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(38)が業界内から総スカン状態になっている。現場で自分勝手な行動が目立ち、周囲が呆れ果てているというのだが、それだけではなく、〝業界のルール〟まで破ったというのだ。関係者からは「このままではテレビから追放されるかも」といった声も上がっている。

 2004年に吉本の養成所である吉本総合芸能学院(NSC)東京校に入学したオリラジは、在学中にM―1グランプリで準決勝に進出するなど、早くから活躍した。だが昨年いっぱいで、実に17年間にわたって在籍した吉本を2人揃って退社した。

 この決断について藤森は昨年暮れ、相方の中田敦彦とともにユーチューブで「吉本興業卒業会見」を開き、事情を説明。それによると、まず12月上旬に中田が退社することを決め、中田からLINEで報告された藤森は半月ほど悩んだが、一緒に退社する決意を固めたという。

 その後中田はシンガポールに移住し、ユーチューブなどSNSを主戦場に活動。一方、藤森は吉本所属の時と変わらず、テレビを中心に活動しているが、「退所後の彼の行動にみんな困っているんです」と言うのはテレビ局関係者だ。

「吉本を辞めた藤森にはテレビ番組をはじめ、さまざまなオファーが持ち込まれた。ただマネジャーがいないので藤森本人と電話などで打ち合わせするが、いざ現場に来ると、『話が違う!』などという。電話ではOKしていたはずなのに、現場でトラブルになるケースが多発している」

 それだけではない。最近では身勝手な行動が目立ちはじめたという。

「先日、現場にハーフモデル風の美女を連れてきたというんです。彼女なのかどうなのか分からないけど、撮影の合間にはその美女の肩や腰に手を回すなどして、大ヒンシュクだったとか。いくら〝チャラ男〟のキャラだとしても、実際にやったらダメですよね」(前同)

 さらにこんな声もある。制作会社幹部は「藤森の、〝芸能界のルール違反〟というべき行動が発覚したんです」と言うから穏やかではない。

「藤森は契約終了後、吉本興業を退社する直前まで担当していた女性マネジャーを引き抜いたんです。マネジャーは3月末に吉本を辞め、4月から藤森に付いている。最初から一緒に辞めると吉本に話しているなら分かるけど、退社後に引き抜いたとなると、芸能界ではルール違反と言われても仕方がない」(前同)

 また藤森は、1月28日に初の著書「PRIDELESS 受け入れるが正解」を出版したが、「その内容にもみんな怒っていた」と言うのは前出のテレビ局関係者だ。

 藤森は同書で「テレビはちょっと非効率で、才能の浪費をしているというところがある」「テレビならではの豪華さや華やかさもあるんだけど、ユーチューブなどの軽やかさや、『すべては自分次第』という緊迫感、やりがいも捨てがたい」などと記している。

「退社する際、吉本の恩情でレギュラー番組はそのまま継続することができたのに、自身の本でテレビ批判のようなことを展開するなんて。多くのテレビマンが『裏切られた』と思ったようだ」(前同)

 吉本と言えば先日、闇営業騒動で退社した宮迫博之に対し、吉本芸人を直接ブッキングしないよう、申し入れたと一部で報じられた。また同じく闇営業騒動で、自身が提案したエージェント契約を勝ち取ったものの、今年3月いっぱいで契約解除となった加藤浩次が「粛清されるのでは?」とささやかれている。

「その点、藤森は円満退社と強調しているが、こんな行動をしていては、吉本よりもテレビ局の方から〝三くだり半〟を突き付けられかねない。いずれレギュラー番組もなくなり、業界中からソッポを向かれてしまうのでは」(前出の制作会社幹部)

全文はソース元で
no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/9fc043cdc75e4ac706efb5c8f4f4212dec4488c1

8: : 2021/04/22(木) 08:10:30.84
>>1
仮に全て事実だとしても別に悪いことしてないと思うんだが

17: : 2021/04/22(木) 08:12:44.37
>>8
とりあえず記事作りましたって感じだな

596: : 2021/04/22(木) 10:38:33.21
>>17
まあそうだな

35: : 2021/04/22(木) 08:19:41.99
>>8
マネージャー引き抜きは敵対行為だよ
普通の会社でも退職後に後輩引き抜いたらもう円満退社とは言えない

123: : 2021/04/22(木) 08:38:23.88
>>35
でもマネージャーと独立は多いよ

148: : 2021/04/22(木) 08:42:39.97
>>123
多かろうが
敵対行為でしょう

173: : 2021/04/22(木) 08:49:14.96
>>148
まあもめるよね

358: : 2021/04/22(木) 09:34:03.95
>>148
なんで
本人の自由だろ
そういう考えがオカシイ

462: : 2021/04/22(木) 09:59:43.55
>>358
自由な行動だけど敵対行為でもある

195: : 2021/04/22(木) 08:53:04.19
>>123
事務所に話を通して一緒にやめて独立と上手くいかないからマネージャーをあとから引き抜くのは違う

205: : 2021/04/22(木) 08:55:24.32
>>195

確かに同時じゃないんだね~

240: : 2021/04/22(木) 09:05:22.70
>>1
話が小さ過ぎてどうでもええわ

351: : 2021/04/22(木) 09:32:43.11
>>1
わりと解釈次第でどうとでも取れるようなことばっかりだなあ

627: : 2021/04/22(木) 10:48:05.61
>>1
最近思うんだけど才能の浪費はyoutubeのほうが激しいよな
どんだけ面白いと思ってても大量消費してもういいやってなるのがyoutube
TVのほうが長く活躍はできると思う

634: : 2021/04/22(木) 10:49:54.96
>>627
物凄いバク転する人の動画とか一回見たら十分だからな
その人は何十年もそれだけ練習してるのに
たったの三分で消化されちゃう

3: : 2021/04/22(木) 08:08:16.49
なんで吉本辞めたのか今だに不思議でしかたない

34: : 2021/04/22(木) 08:18:44.70
>>3
戻りたいかもって西野に話してた
冗談半分本音半分の言葉だったと思う

69: : 2021/04/22(木) 08:25:47.50
>>34
半分冗談にしての本音じゃないかなあ
吉本にいればレギュラー番組あって役者の仕事もあったのにな
きっかけの中田はもう何考えてるのか分からない状態だし

168: : 2021/04/22(木) 08:48:20.52
>>3
金だろ
つべの方が稼げると短絡的に判断しちゃったんだよ

5: : 2021/04/22(木) 08:10:01.99
さっそく藤森潰しか

83: : 2021/04/22(木) 08:28:36.67
>>5
なるほど~

380: : 2021/04/22(木) 09:40:40.42
>>5
勝手に自爆していってるよ。

10: : 2021/04/22(木) 08:10:41.83
これは身勝手、テレビから消えるしかない

18: : 2021/04/22(木) 08:12:51.97
引き抜きは業界問わず嫌われる原因
事前にスジ通してなかったのかな?

20: : 2021/04/22(木) 08:13:11.55
元々芸がない
大口たたいたけどYouTuberでやっていくしかなくなる

31: : 2021/04/22(木) 08:17:43.42
武勇伝だな

45: : 2021/04/22(木) 08:21:09.87
そんなの普通でしょ
サラリーマンが独立する時に自分の顧客を持って行くしな

50: : 2021/04/22(木) 08:22:16.01
>>45
普通だけどそれやるってことは円満とは言えん

60: : 2021/04/22(木) 08:23:47.71
>>45
それ訴えられたら即負けなんだけどな

66: : 2021/04/22(木) 08:25:06.43
>>60
何を言っているんだ
顧客に選択肢があるのになんの罪で負けるの
聞いたことないけど

364: : 2021/04/22(木) 09:36:06.15
>>66
氏名電話番号などの情報の持ち出しはアウトだよ

524: : 2021/04/22(木) 10:12:28.39
>>364
辞める前に今までの顧客に新しい名刺を渡して「来月から独立することになりました」ってのをしておけばいいんだな?

660: : 2021/04/22(木) 10:57:49.57
>>524
前の会社の名前と連絡先でアポ取らずに、時間外にやればいいんじゃない?
それを名簿持ち出し無しでね

62: : 2021/04/22(木) 08:24:01.76
藤森がドラマに出てくるとマシでがっかりしてしまうから早く追放してくれ

105: : 2021/04/22(木) 08:33:28.19
>>62
そのうち「もともと俳優がやりたかった。映画にも出たい」と言い出すだろうなw

125: : 2021/04/22(木) 08:38:47.64
>>105
映画でてるけど

71: : 2021/04/22(木) 08:26:02.53
円満退社といわれていた藤森も粛清されてしまうんか

74: : 2021/04/22(木) 08:26:51.50
>>71
吉本が育てたマネージャーを無理に引き抜いたら
そりゃ嫌われて当然

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619046420/