1: : 2021/04/21(水) 12:43:01.02 _USER9
4/21(水) 12:01
デイリースポーツ

さらば青春の光・森田、大興奮 松たか子がドラマでモルック「縦投げやぞ!」
 さらば青春の光・森田哲矢
 お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が20日、ツイッターを更新。この日、フジテレビ系で放送されたドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」で、主演の松たか子がモルックをするシーンにすぐさま反応した。森田はモルック日本代表として世界大会出場の経験を持つ。

 「大豆田-」では、番組後半に、松演じるとわ子が、娘と一緒に公園でモルックをするシーンが描かれている。そこへとわ子の三番目の夫である慎森(岡田将生)がやってきてモルックを投げようとするも、とわ子は「ダメダメ、そんな構え方じゃ無理」「脇締めて」「腰いれて」などと指導する。

 このシーンに森田は大興奮。ツイッターで「うおぉい!モルックやってんぞ!松さん縦投げやぞ!」と、松の投げ方の特徴も瞬時に判断。テレビ画面の写真も添付した。

 モルックとはフィンランド発祥のスポーツで、木製の「モルック」という棒を投げて数字の書かれたピンを倒し、倒れたピンの本数や書かれた数字に応じて得点が入る。日本モルック協会のHPによると、森田が反応した「縦投げ」とは、文字通り、モルックを縦に持って投げる方法で、横に並んだピンのうち、1本だけ倒したいなど、ピンポイントで狙いたいときに有効。「ただし相当な精度を要求される」とある。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/cedf7bf2c0a9a55b4746fed4f58ce8ab96cf0d86

9: : 2021/04/21(水) 12:49:20.09
ジャンクスポーツは安っぽいイレローとかやるくらいなら芸能人とモルックやってる方が見ごたえある

10: : 2021/04/21(水) 12:51:30.82
>>9
やってただろ
浜田がモルック好きだし

11: : 2021/04/21(水) 12:55:56.05
モルックぶらり途中下車の旅でなぎら健一ですら面白いねこれとか言ってた
流行ると思う

16: : 2021/04/21(水) 13:21:54.58
浜田も絶賛するモルック

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618976581/