6A4E1969-7C1E-4AE3-8616-565419CC90D8

1: : 2021/04/20(火) 23:49:36.99 _USER9
https://myjitsu.jp/enta/archives/89211

『週刊少年ジャンプ』といえば、読者アンケートによって作品が評価され、人気のない作品は容赦なく切り捨てられるとウワサされてきた。これまでに数々の打ち切り作品の山が築かれてきたが、その中でも伝説と言える逸話を残した漫画を3つ紹介しよう。

<その1>史上最速の打ち切り…『チャゲチャ』澤井啓夫

ジャンプ史上最短となる8週で打ち切りとなったのが、2008年の42号から49号にかけて連載された『チャゲチャ』。人気漫画家の澤井啓夫が、自身の代表作『ボボボーボ・ボーボボ』の後に手がけた作品だ。

大まかなストーリーは、日本一の大都市「暮東京」を舞台として、全国から集まったヤンキーボーイたちが激闘を繰り広げる…というもの。前作「ボーボボ」と同じギャグ漫画で、登場するキャラはどこか前作の登場人物と似ている部分があった。大きく違う点を挙げるとすれば、「チャゲチャ」にはツッコミ役と呼べる存在がいない。前作ではツッコミ役が作品のいいスパイスとなっていたのだが、「チャゲチャ」はブレーキなしの不条理ギャグ漫画となっている。ギャグオンリーな世界観に読者が置いてきぼりにされたため、8週という驚異のスピードで連載終了を迎えることに。中略

<その2>迷走っぷりが伝説級!?『タカヤ』坂本裕次郎

坂本裕次郎の『タカヤ』は、2005年から2006年にかけて連載されたジャンプ作品。主人公の火叢タカヤが、力こそが全てである学園に入学するという設定の学園格闘コメディ…だったはずが、終盤でいきなり異世界ファンタジーものに突入するという驚異の迷走を披露した。また、1話の「あててんのよ」と最終話の「よっしゃあああツッ! THE ENDォォ!!」というセリフは、当時ちょっとした話題を呼んだ。

「タカヤ」は1~38話が「閃武学園激闘伝」というサブタイトルの学園編、その後の12話分が「夜明けの炎刃王」とサブタイトルを変えた異世界編となる。
中略
学園編と異世界編ではもはや別作品という印象だ。読者はそんな超展開についていけなかったのか、テコ入れもむなしく異世界編はコミックス1巻分の12話で終わってしまった。

<その3>文字通り突き抜けた…『ロケットでつきぬけろ!』キユ

「ジャンプ」の一部読者には、短期での連載打ち切りを「つきぬけ」と表現する人がいる。その言葉の語源となったのが、2000年に掲載されたキユの『ロケットでつきぬけろ!』だ。同作は10週での打ち切りとなっており、コミックスは1巻分しか発売されていない。

「ロケットでつきぬけろ!」というタイトルだが、題材はロケットではなくカートレース。F1レーサーを目指す少年のお話だった。しかし、カートレースという題材がジャンプ読者にあまりマッチしなかったのか、人気に火がつくことはなかった。

この作品は、作品そのものよりも作者・キユについて語られることが多い。「ジャンプ」の巻末には作者陣のコメントが掲載されるのだが、中でもキユは個性的なコメントを書いていた。とくに同作の最終話が掲載された号には、《痛みを知らない子供が嫌い。心をなくした大人が嫌い。優しい漫画が好き。バイバイ》という意味深な言葉を残している。

当時はこの発言が「編集部を非難するものではないか」と読者をざわめかせたが、その後もキユは集英社の雑誌で何度か連載しているため問題はなかったようだ。



26: : 2021/04/21(水) 00:11:50.05
>>1
いま、パチンコ雑誌で漫画を書いてる谷村ひとしはすぐ打ち切りになった
パチンコ漫画でオスイチやカニ歩きや確変を休ませるとかやってる人
谷村ひとしの漫画が終わってシティハンターが始まった

67: : 2021/04/21(水) 00:43:06.93
>>26
マジか
当時のジャンプは全部読んでたつもりだがまるで記憶ないわ

93: : 2021/04/21(水) 01:00:56.22
>>26
wiki見たら谷村ひとしがジャンプに連載してたのが1980年
シティハンターの連載開始が1985年と時期が違うんだけどwikiの記述に抜けがあるのか?

46: : 2021/04/21(水) 00:30:18.50
>>1
参考画像

no title

no title

58: : 2021/04/21(水) 00:35:50.37
>>46
中指立ててんのかと思ったら人差し指なのか

60: : 2021/04/21(水) 00:38:18.68
>>46
えはちゃんとしてる

148: : 2021/04/21(水) 02:21:12.89
>>46
打ち切りにならず
でも連載再開しそうにないハンターw

86: : 2021/04/21(水) 00:52:58.43
>>1
参考画像

no title

no title

141: : 2021/04/21(水) 02:05:13.96
>>86
なんでチャゲチャは売れなかったんや

252: : 2021/04/21(水) 06:26:39.43
>>86
面白そう。今だったら連載続いていたかもな。

5: : 2021/04/20(火) 23:56:47.39
◯◯先生の次回作にご期待ください!
もう2度と連載ないパターンや

14: : 2021/04/20(火) 23:59:28.21
王様はロバっていう漫画がくだらなくて好きだった

19: : 2021/04/21(水) 00:08:46.28
現在の少年ジャンプでは野球の漫画が打ち切られそうな状況

27: : 2021/04/21(水) 00:12:47.56
車田正美の聖闘士星矢っぽいやつ

34: : 2021/04/21(水) 00:18:57.57
>>27
サイレントナイト翔だな
あの捨て台詞は伝説

30: : 2021/04/21(水) 00:15:22.63
最近だとやっぱサムライ8やろ

33: : 2021/04/21(水) 00:18:16.76
つの丸の何か変な連載が打ち切りENDでもなさそうなのに突如載らなくなったのが未だに謎だ

35: : 2021/04/21(水) 00:18:58.51
本人はまだ描きたかったんだろうな

52: : 2021/04/21(水) 00:32:44.94
20年前とかだと覚えてるつもりでも実際は全然違ってたりするからな~

80: : 2021/04/21(水) 00:47:45.08
週刊ジャンプではないがるろうに剣心の北海道編はよく打ち切りにならず再開出来たな

122: : 2021/04/21(水) 01:37:28.05
86年前後あたりが印象的。ジャンプ迷走しまくってた。

153: : 2021/04/21(水) 02:33:10.09
てんぎゃん第一部完

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618930176/