job_tantei_foreign
1: : 2021/04/18(日) 21:01:05.70 _USER9
広瀬&櫻井「ネメシス」好スタート なぜこんなに豪華なドラマができるのか


日曜ドラマ「ネメシス」(日本テレビ)がスタートした。

4月11日の初回は、W主演の広瀬すず(22)と櫻井翔(39)、レギュラー陣の江口洋介(53)、仲村トオル(55)、石黒賢(55)、勝地涼(34)らにに加えて、ゲストには大島優子(32)、橋本マナミ(36)、伊武雅刀(72)が登場した。

22時30分スタートのドラマなのに、制作スタッフも作りも豪華で、パロディも満載、なんでも最終回までに新人から名優まで75名以上が出演するとか。
このご時世にしては何とも贅沢なドラマなのだ。


「ネメシス」は、天才すぎる助手(広瀬)とポンコツ探偵(櫻井)という、探偵“バディ”もので、1話完結の事件と20年前の謎を解く全10話のミステリーだ。

スタッフは、プロデューサーに映画「ちはやふる」「キングダム」の北島直明。総監督には映画「SR サイタマノラッパー」「22年目の告白―私が殺人犯です―」の入江悠。
脚本は入江監督や同じく映画監督の片桐健滋に加え、脚本協力として作家の今村昌弘、藤石波矢、周木律、降田天、藤石波矢、青崎有吾、松澤くれはが加わるという豪華さだ。

出演者には上記に加え、真木よう子、橋本環奈らも発表されているが、最終回までに新人から名優まで75名以上。
出演料だけでもかなりの額になるはずだ。


パロディ満載

櫻井演じる自称名探偵は、見た目は「名探偵コナン」(日テレ/読売テレビ制作)そのまんま。

彼らが所属する探偵事務所ネメシスのCEO・江口は、パーマ頭にソフト帽スタイルで、いかにも「探偵物語」(日テレ:79~80年)の工藤ちゃん(松田優作)を意識したかのようで、「太陽にほえろ!」(日テレ:72~86年)のジーパン刑事(松田)の「なんじゃこりゃあ」のセリフも。

さらに日産シルビアに乗って現場に到着した刑事役の勝地と中村蒼(30)は、グラサンをかけて互いに“タカ”“ユウジ”と呼び合い、かおる(富田望生[21])まで登場して、まさしく「あぶない刑事」(日テレ:86~87年)ではないか。
同じ出演者には、本物の“あぶデカ”仲村トオルもいる。


なんて贅沢――というより、なんだかこの時間枠にはもったいないほど。おかげで初回視聴率は11・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と最高のスタートを切った。
ちなみに個人視聴率は6・2%、占拠率は28・0%とこちらも文句なし。日テレ関係者は言う。


バズらせて現ナマを取る

「高視聴率に上層部や編成は喜んでいますが、ドラマ部スタッフの顔色は冴えないようです。何しろ、プロデューサーの北島は映画部ですし、撮影は『キングダム』制作陣のクレデウス。総監督は外部と、ドラマ部は関わっていませんから」

そうだったのか。

「もちろんドラマ部だって、石原さとみと綾野剛の『恋はDeepに』(水曜22時)、有村架純と菅田将暉の『コントが始まる』(土曜22時)がありますから、日曜ドラマまで手が回らないということもありますからね」

そうはいっても、TBSの“日曜劇場”やフジテレビの“月9”で放送してもおかしくないドラマである。
なぜ、そんなに力が入っているのか。

「日テレとしては、日曜ドラマはバズって儲かることが重要なのです。昨年、実写映画No.1にもなった『今日から俺は!!』はもともとこの枠でしたが、これも福田雄一監督に全部任せた。『あなたの番です』の総監督は秋元康さんで、営業的にもっとも理想的なMF1層(20~34歳の男女)、MF2層(35~49歳の男女)がついてきたおかげで、最終回の視聴率は20%に迫りました。経営陣としては、ドラマ部の社員が作ろうが、外部の人間が作ろうが、関係ありません。作品がバズってDVD化、映画化、Huluの配信で儲ける戦略です。番組スポンサーからの収入だけで製作する時代ではなくなったのです」

だからこそ、
「日曜ドラマには予算も付く。それで豪華な座組も作れるわけです。いまやテレビドラマはお茶の間に家族が集まって見るものではなくなりました。MF1層、2層に見てもらえるような作りにしないとダメなんです」


https://news.yahoo.co.jp/articles/a733bef9abe2dcfc0ad9d2341f1bb9f01cdf4555?page=1

>>2以降に続く

2: : 2021/04/18(日) 21:01:22.96 _USER9
そのヒントは、意外なことにテレビ東京と言われているそうだ。


「テレ東の深夜ドラマには話題作が多い。山田孝之主演でシリーズ化された『勇者ヨシヒコ』、映画化もされてヒットした長澤まさみの『モテキ』、松重豊の『孤独のグルメ』、西島秀俊と内野聖陽の『きのう何食べた?』などなど。『バイプレイヤーズ』は今、劇場版が公開中で主演の元祖脇役・田口トモロヲ、遠藤憲一、松重豊、光石研よりも、役所広司や有村架純、天海祐希など豪華な脇役陣でも話題となっています。
そして、13年に映画化された染谷将太と夏帆で映画化もされた『みんな! エスパーだよ!』の監督こそ、今回『ネメシス』の入江総監督ですし、『きのう何食べた?』は片桐監督です。彼らに製作してもらうことで、日テレは有料の客を呼び込んで、現ナマを手に入れようとしているわけです。当然、ここまで豪華になった『ネメシス』も、映画化前提ということですよ」


おわり

3: : 2021/04/18(日) 21:01:36.67
なんか広瀬すず落ち着いたよな

7: : 2021/04/18(日) 21:03:34.33
テレビつまんない
アマプラの方がいい

159: : 2021/04/19(月) 08:33:57.71
>>7
これ。
フリーペーパーと同じ匂いが地上波テレビにはある。くだらない店、商品の広告がメインで、インタビューされてる奴はかなりチープ。

フリーペーパーは割引があるから
地上波テレビはそれ以下

11: : 2021/04/18(日) 21:09:57.94
そりゃ天下のジャニーズ様だからな
テレビ雑誌みてみろ見事なまでにジャニーズ提灯雑誌になってるぞ

12: : 2021/04/18(日) 21:11:27.56
1話目見たけどあまりおもしろくなかったぞ
すずちゃんも髪型似合ってなくて可愛さ薄れてたし

15: : 2021/04/18(日) 21:12:24.70
ドラマは脚本だよ
有名人の数じゃない
どこかで見たような内容に恥ずかしくないのかな

28: : 2021/04/18(日) 21:26:00.34
役者としての櫻井になんの価値もないって認めてるようなもんだ

29: : 2021/04/18(日) 21:26:06.94
二桁スタートでギリギリ合格点扱いだったり
好スタート扱いだったりするのは、なぜなのか

32: : 2021/04/18(日) 21:27:43.64
もはや11.4%が高い時代なんか

42: : 2021/04/18(日) 21:39:04.29
>>32
もう全盛期の半分で万歳だからなあ
半沢だけだよ化け物すぎるドラマは

40: : 2021/04/18(日) 21:35:01.56
推理系ドラマならシリアスでもコメディでも食いつく俺が30分で諦めた

45: : 2021/04/18(日) 21:42:31.32
番宣でお腹いっぱいだわ

49: : 2021/04/18(日) 21:49:13.35
日テレに他局より金があるからだろう

61: : 2021/04/18(日) 21:58:45.73
初回がつまらなすぎたのでもう見ない

63: : 2021/04/18(日) 22:00:40.80
「コントが始まる」が本命でしょ

65: : 2021/04/18(日) 22:02:29.07
コントが始まるの方が豪華だわ

67: : 2021/04/18(日) 22:03:46.88
桜井がTOKIO解散後最初のドラマだから必死だな

113: : 2021/04/19(月) 02:58:49.65
>>67
なんか違うw

74: : 2021/04/18(日) 22:07:06.86
たぶんテレ朝の金曜日とかにやった方がウケたような緩いドラマ

82: : 2021/04/18(日) 22:28:43.47
これバディものかと見せかけ江口洋介が本筋にも関わってる探偵なことで
櫻井のキャラがなんかちょっと地味だよな

87: : 2021/04/18(日) 22:34:39.02
>>82
1話の時点だと櫻井要らないんだよねw

115: : 2021/04/19(月) 03:03:53.30
>>82
2話目、すずが謎解きして、武道?で犯人を気絶させていた
櫻井の存在する意味がわからん

86: : 2021/04/18(日) 22:32:51.86
櫻井いらなくね?

101: : 2021/04/18(日) 23:51:37.69
>>86
いらない、本当に邪魔
さくらっぷさんが居なきゃもっと江口の出番も増えるのに
ほんとに邪魔なんだわ

96: : 2021/04/18(日) 23:06:04.68
キャストが豪華=面白いドラマっていつまで思ってるのかね

97: : 2021/04/18(日) 23:15:10.88
コントが始まる以外は脱落しそうだわ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618747265/