building_mansion2
1: : 2021/04/19(月) 06:43:38.18
「東京脱出」した人はどこへ? 23区からの転出者が増えた市区町、調べました

 新型コロナウイルスの感染拡大で東京23区からの転出者増が止まらない。都の毎月1日現在の調査では3月は全ての区で前月より人口が減った。では転出者はどこに移ったのか。本紙は昨年1年間の23区からの年間転出者数を独自に集計。移転先を2019年と比べた結果、神奈川県藤沢市の増加数が最多で、湘南地域や東京西部への移住者も多いことが分かった。(原田晋也)

◆1位は藤沢市、2位三鷹市
 23区からの転出者増の背景について、専門家はテレワークの普及や生活苦で家賃が安い郊外に移る人が増えたことが要因とみる。今春も感染拡大は止まらず「第4波」への懸念が深まっており、「東京脱出」の動きが加速する可能性がある。
 総務省の人口移動報告(外国人含む)によると、20年に23区から転出した人は36万5507人で、19年より2万1088人増えた。都からの転出増が最多の藤沢市には2975人が移り、19年比で713人(31.5%)増えた。同県鎌倉市、茅ケ崎市も約30%増。東京都三鷹市など23区西への転出者も多かった。
 みずほ総研の岡田豊主任研究員は「もともとイメージが良い街や、駅前の再開発に成功した街が多い」と分析。長野県軽井沢町など東京駅と新幹線で結ばれ、自然が豊かな地域への移住者も多かった。
◆郊外の狭い物件、賃料上がった⁉
 一方、東京カンテイ(東京)の井出武上席主任研究員が首都圏のアパート賃料を調べると、昨年1月以降は東京都と神奈川県の郊外(23区と横浜、川崎、相模原市を除く地域)で、面積が狭い物件(30平方メートル未満)の賃料が上昇・横ばいになる傾向がみられた。井出氏は「賃料の高い23区の物件を避ける傾向が強く、賃料が低くて狭い郊外の物件の家賃が上がったのでは」と分析した。

東京新聞 2021年04月19日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/98995

175: : 2021/04/19(月) 08:06:31.54
>>3
千葉ディズニーランドだけじゃなくさいたまスーパーアリーナや湘南も東京だったんだな

295: : 2021/04/19(月) 09:35:44.13
>>1
立川すごい増えたな。
下り通勤電車が、滅茶苦茶混んでる
オフィスを都心から立川に移転してるだろ

376: : 2021/04/19(月) 10:37:09.20
>>1
 
 都内に住んでるのは地方出身の田舎者。
 横浜市在住が真の勝ち組。
 

6: : 2021/04/19(月) 06:47:39.34
東京脱出して埼玉ってのが多いらしいな

16: : 2021/04/19(月) 06:52:42.66
>>6
埼玉、地盤の強さが良いな~とも思う
三鷹より西の東京も

22: : 2021/04/19(月) 06:55:33.08
>>16
もともと東京湾の海の底だったさいたまが地盤が強いって

11: : 2021/04/19(月) 06:49:52.62
東京脱出というより都心脱出だな

210: : 2021/04/19(月) 08:24:41.75
>>11
東京とは23区ですよ区内ですよ

329: : 2021/04/19(月) 09:53:54.64
>>11
しかし千代田区区民はこの10年増加傾向
来ないで欲しい

13: : 2021/04/19(月) 06:50:09.35
結局首都圏内だよね、地価バブルがはじけた時みたいにコロナ終わったら都心回帰が始まるやろな

17: : 2021/04/19(月) 06:53:11.25
>>13
そりゃ出社が一切不要な完全テレワークの人はそんなになく、
大半は、週イチとかに出社が求められる一部テレワークだからね。
それに、子供が私立中学とか行ってたら自ら引っ越すわけないんだし。

82: : 2021/04/19(月) 07:26:05.03
>>17
会社を密にしないためのローテーション出社のとこ多いしな
これからはテレワークだ!人は移動しない!リニアはいらん!って言ってるのたまにいるの見て草生やしてる

88: : 2021/04/19(月) 07:28:14.47
>>82
むしろ早くリニアを通してほしい
そしたら山梨あたりに移住するのに

18: : 2021/04/19(月) 06:53:11.24
移住なんてしてるやついない!とか
今年頭に否定してるやついたなあ
割としてるよ

39: : 2021/04/19(月) 07:07:03.10
おまえら埼玉県最強だよ。

40: : 2021/04/19(月) 07:07:04.09
俺も子供が生まれて品川から川崎に引っ越した。都心は家賃がきつい。

42: : 2021/04/19(月) 07:08:26.08
結局東京に用があるから変わらなくねw

57: : 2021/04/19(月) 07:14:09.86
遠くでも生活できるならいいけどね

77: : 2021/04/19(月) 07:23:14.93
>>57
月1の通勤なら思い切って福岡という手もあるな
最近は福岡に拠点を移す芸能人も多い

子供が居て、もっと地方都市でもいいという層には熊本市や鹿児島市がお勧め
公立高のトップが都立の西、戸山レベル、2番手でも新宿、立川レベル

62: : 2021/04/19(月) 07:16:03.15
神奈川増えた
ほんと増えた
長年畑だった駅遠エリアもがどんどん宅地になっていって怖い

67: : 2021/04/19(月) 07:17:38.18
どうせ鎌倉とかやろ?
東京からそんな田舎で暮らせるかよ

68: : 2021/04/19(月) 07:17:56.43
リモートワークだけで済ませられる職業限られるし職場に徒歩で行ける所がベストだろ。

70: : 2021/04/19(月) 07:18:02.97
東京から小一時間だと、
川越、鎌倉、つくばか。
千葉方面だとどこだ?

178: : 2021/04/19(月) 08:07:32.91
>>70
柏とか?

74: : 2021/04/19(月) 07:22:19.85
三鷹市なのにマンション名に吉祥寺を入れるのはどうかと思う

102: : 2021/04/19(月) 07:32:24.33
>>74
武蔵野市と三鷹市はいりくんでんだよな井の頭のマンションを三鷹表示にしたらむしろ変だし

180: : 2021/04/19(月) 08:08:28.32
>>74
吉祥寺駅の周りって三鷹市なんだから別によくね?

87: : 2021/04/19(月) 07:28:13.76
いくら家賃安くなっても生活費は変わらなくないか?

97: : 2021/04/19(月) 07:31:16.63
東京で年収300万未満が田舎で暮らせると思えないんだけど

110: : 2021/04/19(月) 07:35:25.92
田舎なら車必須だし逆に高くつくとおもう

112: : 2021/04/19(月) 07:35:51.69
今は田舎の時代です
大都市圏に行き来がある人がほぼ居ない地域しか安心して生き残れない、
つまり大都市圏は非常に大変な事になる、その周辺も運命共同体です
航空機新幹線で直に結ばれるので単なる距離だけでは判断出来ない難しさもあります

123: : 2021/04/19(月) 07:40:36.09
仕事あるなら今のままでいいだろ

138: : 2021/04/19(月) 07:48:24.10
よく田舎に住めば米とかもらえるから食費は浮くみたいな記事あるけど大嘘すぎてやばい

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618782218/