1: : 2021/04/14(水) 00:32:09.81 _USER9
https://magmix.jp/post/51601

※この記事では、作品の結末に関わる記述があります。

少年マンガなどで王道のラストといえば、壮絶な戦いの末に主人公が勝利を収める……という展開が多いかと思います。しかし、主人公が必ず勝つ保障はどこにもなく、なかには主人公の「敗北エンド」で終わる作品も少なくありません。

たとえば、藤原竜也さん主演の実写映画が話題となった『DEATH NOTE』も、物語の最後に主人公が衝撃的な敗北を迎えた作品です。“ノートに名前を書かれた人間は死ぬ”といわれるデスノートを手にした高校生・夜神月(やがみらいと)は、「新世界の神」になるべく凶悪犯の粛清を開始します。

 夜神月はデスノートを使った策略を巡らせ、一時は彼を追い詰めた探偵「L」を葬ることに成功しますが、結局彼に待っていた運命は、新世界の神ではなく“死”でした。最後は、これまで多くの死を与えてきたデスノートによって、自分自身が裁かれました。

『DEATH NOTE』と同じ「週刊少年ジャンプ」では、バスケットボールマンガの金字塔『SLAM DUNK』も、最後は“ボロ負け”という意外な結末を迎えています。というのも、湘北高校はインターハイ2回戦で山王工業高校との死闘に全力を尽くした後、続く3回戦の対戦相手・愛和学院に「ウソのようなぼろ負け」を喫します。ラストは、リハビリ生活を送る桜木花道の「天才ですから」というひと言で幕を下ろします。

衝撃的な結末という意味では、『ジョジョの奇妙な冒険 PART6 ストーンオーシャン』の最終話も負けていません。中略

「敗北エンド」は少年マンガに限らず、特撮作品にもたびたび見られます。たとえば、つるの剛士さんが主演を務めた『ウルトラマンダイナ』のラストは、主人公アスカ・シンが突如発生した時空の歪みに飲み込まれて消滅するという結末です。須賀貴匡さん主演の『仮面ライダー龍騎』に至っては、最終決戦を目前に主人公・城戸真司が死亡退場するという衝撃の展開を迎えました。

主人公が勝つと信じて見ていた作品が「敗北エンド」を迎えると、少なからずショックを受けるでしょう。しかしながら、負けた主人公のそれまでの軌跡や、主人公が残したものは、見る者に強い印象を与えます。結末が「敗北」だったとしても、読者・視聴者にとっては忘れられない物語になるのかも知れませんね

no title

no title




19: : 2021/04/14(水) 00:54:47.94
>>1
>衝撃的な結末という意味では、『ジョジョの奇妙な冒険 PART6 ストーンオーシャン』の最終話も負けていません。

負けてるのか負けてないのかどっちなんだよ

47: : 2021/04/14(水) 01:15:52.99
>>1
ゼットンはトラウマ

4: : 2021/04/14(水) 00:42:52.45
あしたのジョーかなあ

6: : 2021/04/14(水) 00:43:16.65
『DEATH NOTE』はある意味約束された敗北なんだから衝撃的な結末作品ではないでしょ

126: : 2021/04/14(水) 02:28:45.79
>>6
デスノは負けた事よりLに勝ちきる事が衝撃だった漫画だな

8: : 2021/04/14(水) 00:44:26.50
敗北じゃないけど三国志

358: : 2021/04/14(水) 09:45:09.59
>>8
蜀壊滅エンドじゃないですか

23: : 2021/04/14(水) 00:56:18.07
アニメしかみてないが
マジンガーZは原作どうなんだろ
凄い続編への繋がり方

26: : 2021/04/14(水) 00:59:13.19
デスノートの主人公は最初は悪を倒すつもりだったのに途中から自分にとって邪魔な奴を消すという動機に変わって暴走してしまったからな

28: : 2021/04/14(水) 01:00:41.78
ドラマの探偵物語
刺されて死んだと思ったら、傘差して歩いてたけどあれは結論出ずだっけ

421: : 2021/04/14(水) 10:43:28.42
>>28
最後に出てきた工藤ちゃんはスーツの色と傘が違うので
これまでドラマの主役を務めていた工藤俊作は死にましたが
あなたの街にいる探偵の物語は続きます・・・
というメタ的なエンディング

426: : 2021/04/14(水) 10:52:30.14
>>421
スラムダンクの、最強の敵には勝ったけどその後で別の相手に負けて終了
っていうパターンは、そのまんま探偵物語の最終回だな。
ウシジマくんとかもそうだし、なんと孫六の甲子園編(最終回じゃないけど)
もそのパターンたな。

32: : 2021/04/14(水) 01:05:07.94
ダンバインもそうだったよね?

38: : 2021/04/14(水) 01:08:30.99
>>32
ダンバインはほぼ全滅エンドなだけで
主人公が敗北したわけじゃない

33: : 2021/04/14(水) 01:05:11.85
センゴク桶狭間戦記
結末は分かっていたけど魅力的な義元だったから悲しかったよ

60: : 2021/04/14(水) 01:27:49.94
>>33
一応信長が主人公じゃないのかあの漫画
いや今川もめっちゃ描写されてたが ってかこれに限らずセンゴクシリーズは全キャラ魅力的に描かれてるが

58: : 2021/04/14(水) 01:27:04.88
あしたのジョー一択
負けたけどやりきった、燃え尽きた
そのままリングで眠るように死んだ
こんなすごいラスト最初で最後

91: : 2021/04/14(水) 01:55:39.10
最終回ではないけど、ミスター味っ子で陽一が負けたのは2回共かなり驚いた。
スポーツ漫画で負ける以上に、子供には衝撃的だった。

121: : 2021/04/14(水) 02:17:47.81
スラダンが敗北エンドなら俺フィーも敗北エンド
W杯でアルゼンチンには勝つけど残りは負けで予選敗退

122: : 2021/04/14(水) 02:17:59.38
国見比呂は野球では勝ったけど雨宮ひかりでは負けた?

123: : 2021/04/14(水) 02:19:33.23
>>122
ヒロインの古賀春華はどうなったんだ

128: : 2021/04/14(水) 02:30:12.60
>>123
将来、比呂といい感じの展開になりそうでマンガは終わった

202: : 2021/04/14(水) 04:30:39.33
>>128
なんだハッピーエンドだな

136: : 2021/04/14(水) 02:37:55.00
デビルマンの最終回読んでこの手のラストには耐性ついたよね

140: : 2021/04/14(水) 02:43:12.67
スラダンは大金星の印象が強いからな

143: : 2021/04/14(水) 02:47:38.39
ルーキーズも甲子園で優勝はしてないよね

147: : 2021/04/14(水) 02:52:45.00
マキバオーもこの定義なら負けエンドだよな
でもバッドエンドではない
有馬記念後はほとんど蛇足だったけど最終回で挽回した
まあワールドカップ編にしないで普通に凱旋門賞に挑戦の方が良かったと思うけど

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618327929/