1: : 2021/04/11(日) 19:14:21.65 _USER9
https://magmix.jp/post/51494

本来は数秒でパラパラとページをめくっていくはずのマンガですが、なかには絵がうますぎて“芸術”の域に達している作品も。原画展や展覧会にファンが押し寄せるなど、マンガならではの「絵」の魅力はとどまることを知りません。今回は、数あるマンガ作品の中でも、屈指の画力を誇る5作品を紹介します。

●井上雄彦『バガボンド』
井上雄彦先生が大ヒット作品『SLAM DUNK』の次の長期連載としてスタートした作品が『バガボンド』です。剣豪・宮本武蔵が天下無双を目指す旅を描いた物語です。

本作は連載の途中から、ほかのマンガではあまり例を見ない、“筆”による作画が行われています。『SLAM DUNK』は時にポップな作画でしたが、『バガボンド』は1コマ1コマが絵画として成立するほどの重み。もはや芸術の域に達しているといえるでしょう。
no title


●三浦健太郎『ベルセルク』
続いては、日本を代表するダークファンタジー作品『ベルセルク』です。復讐の旅に出た主人公・ガッツが、トレードマークである巨大な剣を振り回し、「使徒」と呼ばれる怪物と戦っていく物語です。作画で最大の特徴は、圧倒的な描き込みです。特に見開きのページは、もはや絶句、あるいはそれを通り越して笑ってしまうほどの描き込み量となっています。

三浦先生は、かつてのインタビューで「描き込みはねえ、もう病気です。病気としか言いようがない」と語っており、作者本人でさえ制御不能で描き込み続けてしまうようです。とはいえ、この描き込みこそが物語の重厚感を支えていることは間違いありません。
no title


●桂正和『ZETMAN』
『ZETMAN』は、『電影少女』、『I”s』などで知られる桂正和先生が描いたSFマンガ作品。研究によって生み出された人造生物「プレイヤー」と、それを滅ぼすために生み出されたヒーローの戦いを描いた作品です。

この作品は、戦闘描写や風景ももちろん魅力的なのですが、特にキャラクターの魅力が尋常ではありません。メカっぽさのあるヒーロー「アルファス」も登場すれば、対称的に生物っぽさのある敵キャラクターも登場しますが、どのキャラも質感がリアルで、デザインも非常にカッコいいのです。
no title


●ONE、村田雄介『ワンパンマン』
原作はONE先生が担当しており、作画は『アイシールド21』でも知られる村田雄介先生が担当しています。
作画に専念している漫画家には、もちろん絵がうまい方が多いのですが、なかでも村田先生は異次元の画力を誇ります。手掛けたジャンプオールスターズのイラストは、他作品のキャラでさえ完璧に特徴をとらえていました。
no title


●大友克洋『AKIRA』
最後は、大友克洋先生の代表作『AKIRA』です。反政府組織、超能力者による争いを描いたサイバーパンク作品の金字塔。1988年の劇場アニメとともに世界的に評価されています。
マンガといえばデフォルメされた絵が主流だった時代に、大友先生は『ショート・ピース』『童夢』によって「徹底したリアリズム」を提示。高い評価を受け、さらにリアルさ、演出に磨きがかかった『AKIRA』を発表しました。読んだことがない人でも、ビル群の崩壊を描いたコマを見たことがあるという人は多いのではないでしょうか? 写実的で緻密な作画によって表現された、息をのむ緊張感。同作には数えきれないほどの漫画家が影響を受け、業界全体の流れが大きく変わりました。まさに「革命」と言える作品だったのです。
no title

170: : 2021/04/11(日) 19:35:00.59
>>1
AKIRAは無いだろ
上手いのはアシスタントが描いてる背景だけ

201: : 2021/04/11(日) 19:38:07.09
>>1
ここに上がってる中で大友以外はデッサン力は下手な部類だよ
バガボンドの井上はスラムダンクからトレース常習犯だし
本当に画力があるのは大暮維人とか藤島康介だ

265: : 2021/04/11(日) 19:43:27.04
>>1
これの、メカの画を描かせたらうますぎるマンガ家ランキングやってください!
もしやったら鳥山先生と大田垣はマストだと思う

374: : 2021/04/11(日) 19:56:17.12
>>265
太田垣のメカは惹かれない。ロマンがないと言うかただの部品でしかないんだよね。だからガンダムというガワに頼るようになった。

384: : 2021/04/11(日) 19:57:32.55
>>265
鳥山先生と藤島先生の二大巨頭やな
バイクと車だけは藤島康介がオンリーワンだと思う

442: : 2021/04/11(日) 20:03:16.98
>>384
車なら新谷かおるは外せないと思うけどな。
新谷かおるが描くスティングレイのかっこよさよ。

2: : 2021/04/11(日) 19:15:29.97
漫☆画太郎先生だろw

11: : 2021/04/11(日) 19:18:54.36
>>2
だよね

376: : 2021/04/11(日) 19:56:35.83
>>2
尾田栄一郎先生だろ

982: : 2021/04/11(日) 21:23:26.32
>>2
まじで上手い

4: : 2021/04/11(日) 19:16:39.93
一番すごいのは小畑健

25: : 2021/04/11(日) 19:20:28.78
>>4
小畑は上手いだけで全く芸術性は感じないわ。それなら週刊であのクオリティだった鳥山明はアーティスト。

個人的には蒼天航路時代の王欣太差すな。

421: : 2021/04/11(日) 20:00:44.84
>>4
小畑権は週ジャンでは圧倒的画力を誇っていたが、YJ で短期連載していた時は「その他大勢」に埋もれてしまっていた。
少年漫画と青年漫画のレベルの違いを感じさせられました。

552: : 2021/04/11(日) 20:15:24.51
>>4
同意

5: : 2021/04/11(日) 19:16:56.16
筆が遅い順番?

562: : 2021/04/11(日) 20:16:24.36
>>5
冨樫が優勝

6: : 2021/04/11(日) 19:17:42.63
鳥山明で

682: : 2021/04/11(日) 20:32:24.85
>>6
うむ
上手いって言われてる人の絵は線が細くて量も多いけど
あんだけわかりやすい線で、かつ魅力的な絵はないな

10: : 2021/04/11(日) 19:18:45.64
単純に美術的な画のうまさと、躍動感や感情の伝わりが必要な漫画とでは、また違う話だよね

768: : 2021/04/11(日) 20:47:53.00
>>10
ベルセルクは芸術性も躍動感も兼ね備えた奇跡のような絵だな
レベルの低い今のジャンプ作家では到達できない至高の領域だねまさに
鬼滅の絵は至高の領域どころか
才能のある中学生より下手な絵で笑える

16: : 2021/04/11(日) 19:19:30.08
小畑健と大暮雅人
どっちがうまいのか問題

106: : 2021/04/11(日) 19:28:46.97
>>16
この二人が入ってなくて驚いた

143: : 2021/04/11(日) 19:32:20.76
>>16
この2人なら圧倒的に小畑

22: : 2021/04/11(日) 19:20:16.69
漫画って絵が上手すぎるとなんか読みづらい

97: : 2021/04/11(日) 19:27:33.33
>>22
漫画読んでると言うよりも連続してる絵を見てる感じ

29: : 2021/04/11(日) 19:20:50.43
つの丸、あの絵で連載取れてそこそこ売れるとか凄いだろ

46: : 2021/04/11(日) 19:22:50.31
>>29
ちびまる子ちゃん、染みへんと比べたら書き込み凄いわ。

36: : 2021/04/11(日) 19:21:44.11
絵が上手すぎると漫画としては動きが止まって見えてしまう by浦沢直樹

284: : 2021/04/11(日) 19:45:18.70
>>36
イラストレーターだけど浦沢直樹が一番上手い。
長谷川町子も凄い。

301: : 2021/04/11(日) 19:47:01.86
>>284
長谷川町子も上手いよね、特に一枚絵
すごいポップ

40: : 2021/04/11(日) 19:22:04.87
鳥山明は?

49: : 2021/04/11(日) 19:23:26.57
>>40
世界で初めてウンチを擬人化した偉人

673: : 2021/04/11(日) 20:31:19.80
>>40
絵というかイラストかな
キャラクター描かせたら日本一

718: : 2021/04/11(日) 20:38:43.98
>>40
デフォルメの神

41: : 2021/04/11(日) 19:22:05.60
森田まさのりが入っていないとわ

643: : 2021/04/11(日) 20:26:24.63
>>41
あのデッサンみたいな陰影あるタッチは度肝を抜かれたな、ろくブルしか見てないが

43: : 2021/04/11(日) 19:22:20.57
三田紀房さんが入ってないなんておかしいだろ。 誰かアレ貼ってくれないか?

53: : 2021/04/11(日) 19:23:53.30
>>43
福本伸行も入ってない

74: : 2021/04/11(日) 19:25:50.56
>>53
すまないが、福本なんか足下にも及ばないよ。
no title

231: : 2021/04/11(日) 19:40:43.44
>>74
こいつのトリプルアクセル描写で死ぬほど笑った記憶ある

304: : 2021/04/11(日) 19:47:07.16
>>74
すまんこれ一体なんていうタイトルなの?

355: : 2021/04/11(日) 19:53:56.86
>>304
ドラゴン桜じゃね?

50: : 2021/04/11(日) 19:23:39.22
絵はほどほどでもいいから
面白い漫画を読ませてくれ

56: : 2021/04/11(日) 19:24:13.01
鳥山明は牧歌的
芸術的とはまた違うんだろうな

芸術的なら幽遊白書の富樫

61: : 2021/04/11(日) 19:24:48.59
鳥山だろ

63: : 2021/04/11(日) 19:25:08.38
漫画界で一番迫力があるキックシーン
no title

151: : 2021/04/11(日) 19:33:31.90
>>63
これがワンパンマン?アイシールド21の人か?

251: : 2021/04/11(日) 19:42:29.97
>>63
これ格闘技やってるやつだな

68: : 2021/04/11(日) 19:25:18.88
原哲夫だろ

458: : 2021/04/11(日) 20:04:53.94
>>68
昔のな。今はアシが描いてるからな

670: : 2021/04/11(日) 20:30:40.53
>>68
確かに原哲夫がダントツだと思う

73: : 2021/04/11(日) 19:25:44.28
北条司
桂正和
大暮維人
共通しているのは魅力的な女を描いてきた。

86: : 2021/04/11(日) 19:26:40.53
ジョジョのひとのないの?

91: : 2021/04/11(日) 19:27:04.94
この中にワンパンマン入ってる事が違和感ある

112: : 2021/04/11(日) 19:29:13.84
漫画の絵としては見難いけど
イラストとしてだったらジョジョの絵が好きだな。
ポージングとか色使いとか。

113: : 2021/04/11(日) 19:29:27.26
北条司と小畑健がいないし、男性ばかりで変

128: : 2021/04/11(日) 19:30:30.33
>>113
フェミニストの方?

607: : 2021/04/11(日) 20:21:56.87
>>113
そういう時は自分が推す女性漫画家の名前を挙げないと。
ただ女性が居ないだけで食いついて来るクソフェミに
思われちゃうよ?

116: : 2021/04/11(日) 19:29:53.01
少女漫画家は週刊誌じゃないから丁寧で綺麗な絵の人多いよね
ただやっぱり週刊誌連載してる人のが画力向上するのが早いな

123: : 2021/04/11(日) 19:30:14.25
緻密に描き込むと時間かかるよな当たり前だが

140: : 2021/04/11(日) 19:31:46.67
好みは原哲夫かな
一番うまいのは鳥山明

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618136061/