no title
1: : 2021/04/07(水) 22:04:20.76 _USER9
家庭用ゲーム機の普及とともに、携帯用のポータブルゲーム機も1980年代以降さまざまな機種が登場。2017年には据置機としても遊べるNintendo Switchが発売され、大きな話題を呼びました。

 そこで、今回は思い入れのある「好きな携帯ゲーム機」についての投票を行います。まずは投票対象となる機種の中から、いくつかピックアップしてご紹介します。


ゲームボーイ
  日本で「携帯ゲーム機」として最初に一般層にまで認知が広がったのが、1989年発売の「ゲームボーイ」。1億台以上売れたというメガヒット商品であり、プレイできる気軽さと子どもが使うことを想定した高い耐久性で、世界的に愛用された機種です。

 本体発売から7年後の1996年には後に世界的なコンテンツへと成長した「ポケットモンスター赤・緑」が登場し、一大ブームに。本格的な次世代機「ゲームボーイアドバンス」が2001年に出るまで、携帯ゲーム機の王者として君臨し続けました。


ニンテンドーDS
 2004年に登場した2画面型の大ヒットゲーム機。2つの画面にタッチスクリーン、マイクによる音声認識機能、さらに「すれちがい通信」などの通信機能を持ち、累計で全世界で1億5000万台以上という大ヒット商品となった傑作携帯ゲーム機です。

 ニンテンドーDSの特徴はなんといっても、その操作性を生かして「教育」「学習」というこれまでのゲームにはない分野での大ヒットソフトを生み出せたという点でした。ライト層を呼び込む画期的な戦略は、この後のWii、そしてNintendo Switchへと引き継がれることになります。


PlayStation Portable
  PlayStationをヒットさせたソニーが、その初代プレステの発売から10年後の2004年に生み出した大ヒット携帯ゲーム機です。高機能、高グラフィック、そしてネットワーク機能など、現在のスマホの機能を先取りしたようなゲーム機だったといえるでしょう。

  キラーソフトとしては2005年に発売された「モンスターハンター」シリーズが有名で、とくに2007年の「モンスターハンター ポータブル 2nd」はPSPソフト初のミリオンヒットを達成。2009年には全世界本体台数は5000万台に到達しています。後続の「PSP go」や「PlayStation Vita」はスマホの登場などもあってセールス的に苦戦したものの、PSPは登場から15年以上にわたってゲーマーに愛され続けました。


その他
 長い歴史を持つ携帯ゲーム機は、世代によっても人気が分かれるところ。選択肢の中に投票したいゲーム機がない場合はコメント欄への投稿をお願いします。ぜひ、熱いメッセージと共に投票してください!

2021/04/07 20:35
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/161760/

110: : 2021/04/07(水) 22:56:17.50
>>1
3DSだな
ほとんどモンハンだけど

2: : 2021/04/07(水) 22:05:01.39
PSPの手元でシャーシャー言うあの感じ好き

83: : 2021/04/07(水) 22:34:55.58
>>2
ああ、いいねえ
でもDSかなー
何ともライトユースな感じがすごくいいのよDS

149: : 2021/04/07(水) 23:30:24.69
>>2
シャーシャー言うのわかるわ~

あと正座した膝の上から滑り落ちて床にカツッて当たっただけでカセットが飛び出してきたw

4: : 2021/04/07(水) 22:06:21.99
pspかな
exitとトリックロジックは未だにプレイしてるわ

5: : 2021/04/07(水) 22:06:36.62
ゲームギア

6: : 2021/04/07(水) 22:06:38.93
ゲームウォッチ

7: : 2021/04/07(水) 22:06:51.51
ゲームギアかな
比較的安くテレビが見れたのが嬉しかった
画面を大きくするアタッチメントや、バッテリー付けたら、カメラみたいにデカく重くなったけど

9: : 2021/04/07(水) 22:07:19.77
Switchでリッジレーサー出ないかな

10: : 2021/04/07(水) 22:07:24.64
ゲームギア

11: : 2021/04/07(水) 22:08:32.56
PSPかな
学生時代友達と集まってモンハン、メタルギアを夜通しやった思い出補正バリバリだけどね

141: : 2021/04/07(水) 23:24:04.76
>>11
それも込みでしょ。

16: : 2021/04/07(水) 22:10:59.08
3DSかな
毎日持ち歩いてすれちがい広場で4万人超えるまでやった

20: : 2021/04/07(水) 22:12:16.15
いつでもゲームウォッチどこでもゲームウォッチ

22: : 2021/04/07(水) 22:14:10.24
vita好きだけど少数派だろうな

23: : 2021/04/07(水) 22:14:17.25
買わなかったけどGBASP

24: : 2021/04/07(水) 22:14:37.13
新しいもの好きなので今はswitchがすきです

27: : 2021/04/07(水) 22:15:11.24
テトリスのキーホルダー

29: : 2021/04/07(水) 22:16:24.49
ゲームボーイってスーファミより前なんだな

30: : 2021/04/07(水) 22:16:29.12
PSPとVITAはゲームのリリース終わってもエミュ機としてはかなり優秀でバリバリの現役で活躍中

34: : 2021/04/07(水) 22:17:36.45
候補一覧

ゲームボーイ
ニンテンドーDS
PSP
ゲームギア
ジャガーポータブル
ワンダースワン
ネオジオポケット

49: : 2021/04/07(水) 22:21:15.66
>>34
PCエンジンGT「・・・」

115: : 2021/04/07(水) 23:01:53.65
>>34
ジャガーポータブルなんてあったの?!

35: : 2021/04/07(水) 22:18:02.29
pspとかいう神ハード

40: : 2021/04/07(水) 22:19:20.57
DS PSP 3DS は選べねえ…
メモリーカードの件さえなければVitaも良ハードだった

46: : 2021/04/07(水) 22:20:48.95
Vitaは良かったけどね

48: : 2021/04/07(水) 22:21:11.97
Vitaはいいハードだったけどな

52: : 2021/04/07(水) 22:22:02.93
たまごっち

57: : 2021/04/07(水) 22:23:43.58
モンハンがDSにいかなけりゃ、Vitaが天下獲ったろ

61: : 2021/04/07(水) 22:25:12.37
一番プレイしたのはゲームボーイかDS liteかどっちだろうなあ
本来の目的以外で遊べたのPSPだが

67: : 2021/04/07(水) 22:26:55.45
ゲームギアって値段の割には贅沢な作りだったよなあ

69: : 2021/04/07(水) 22:27:15.56
PSPすらわかんねえ
この辺り年からゲーム卒業しはじめたんだよな

78: : 2021/04/07(水) 22:33:18.69
DSかなと思って開いてみたらあんましいなくて悲しくなったの巻

80: : 2021/04/07(水) 22:34:09.95
ゲームギア
ワンダースワン

81: : 2021/04/07(水) 22:34:14.61
そりゃswitchでしょ

82: : 2021/04/07(水) 22:34:39.00
ゲームボーイアドバンスが一番ソフト持ってるな

84: : 2021/04/07(水) 22:35:36.38
>>82
DSはアドバンスのソフトも遊べる所もいいのよ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617800660/