publicdomainq-0029603ety
1: : 2021/03/30(火) 11:16:29.19 _USER9
 Jリーグが4月1日付で抜本的な改革を検討する「リプランニング推進サポートチーム」をたち上げることが29日、関係者の話で分かった。木村正明専務理事(53)が中心となり、外部からも有識者を招いて、J1の上位にあたるプレミアリーグの創設、外国籍選手枠の撤廃、J参入の緩和策などを本格的に検討する。村井満チェアマン(61)の任期満了となる来年度までに方向性を示す。

 関係者によると、同チームはリーグ、クラブの将来を見据え、既存のルールや形にとらわれない改革案を検討する場になるという。目玉の一つがプレミアリーグ構想で、J1の上位にあたる新リーグを新設。参加クラブをJ1の18クラブ(今季はコロナ禍で20クラブ)から、10~14程度に減らす案だ。頭打ちが懸念されるリーグとクラブの経営規模を拡大する案として注目している。

 現在はJリーグが試合の放映権を一括管理し、契約金を各クラブに配分する。配分金は同じカテゴリー内均一で、人気クラブとそうでないクラブの格差が生まれにくい。共存共栄の方針で運営してきたが、Jリーグは来年で30周年を迎え、競争へと舵(かじ)を切っていく方針。プレミア構想では、クラブが独自に放映権を管理する案なども検討される見通しだ。

 助っ人枠の撤廃、東京都区内のJクラブ誕生へ向けたJ参入緩和策など、現行のルールを超えた議論が交わされる。今後の30年を見据え、Jリーグが大きく変わる可能性がある。

 ◆Jリーグの外国籍選手登録 外国籍選手の登録制限はなし。J1では試合時、ベンチ入り可能および同時出場は最大5人。J2、3は同4人。Jリーグと提携するタイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、シンガポール、インドネシア、マレーシア、カタール国籍の選手は、外国籍選手としてカウントされない。

 ◆放映権 コロナ禍前の2018~19年シーズン、イングランド・プレミアリーグの放映権は高騰した。同シーズンの放映権収入1位はリバプールの約200億円。2位がマンチェスターCの約199憶円、3位がチェルシーの約191億円。Jリーグは、「DAZN(ダゾーン)」と17年から10年契約総額約2100億円の契約を締結。現在は、J1各クラブに3億5000万円、J2クラブには1億5000万円、J3には3000万円が、それぞれ配分金として支給されている。


3/30(火) 4:00配信 スポーツ報知


3: : 2021/03/30(火) 11:17:20.88
どんどんやれよ

5: : 2021/03/30(火) 11:17:45.10
これは朗報

8: : 2021/03/30(火) 11:18:41.48
J4創るじゃ駄目なのか?

15: : 2021/03/30(火) 11:20:18.44
>>8
欧州並みの年俸水準
参加できるのは金持ちチームなリーグを作るって話だろ

17: : 2021/03/30(火) 11:20:38.62
>>8
トップを引き上げて競争力を高めようって話なんで

18: : 2021/03/30(火) 11:20:41.74
これはいいね
高校まではプレミアリーグあるんだし

22: : 2021/03/30(火) 11:22:03.54
J1の上にリーグを作ればレベルが上がる謎理論

23: : 2021/03/30(火) 11:22:50.13
>>22
同じクラブを多少組み替えるだけなのにレベルが上がるわけがないわなw

26: : 2021/03/30(火) 11:23:31.86
Jリーグはもともと日本代表の強化とい目的があったはず
この点から外国人枠の撤廃はおかしい

36: : 2021/03/30(火) 11:27:36.03
Jの運営がちゃんと現状に危機感を持ってるのはいいね

55: : 2021/03/30(火) 11:32:36.85
既存のチーム組み替えるだけの最上位リーグはなんの意味があるんだよ

68: : 2021/03/30(火) 11:34:41.39
全然プレミア感無くて草

77: : 2021/03/30(火) 11:36:19.12
これ強化になるのか?
Jクラブの資金力では仮に10チームとした場合同じ相手と2クール対戦するスイスリーグみたいになる予感しかないが

82: : 2021/03/30(火) 11:38:19.19
>>77
95年までは同じ相手と4回戦ってたじゃん?
それで滅茶苦茶人気があった
今はチーム数多過ぎで殆ど知らない選手ばかり
まだ長谷川とか宮本とか監督の方がよく知ってるわ

92: : 2021/03/30(火) 11:39:58.98
>>81
ところが圧勝しないので中位以下を維持するのが神戸クオリティなんだよな~ww

93: : 2021/03/30(火) 11:40:01.54
別に全員外人でもいいけどね
インテルなんてスタメン全員外人だったぞ

98: : 2021/03/30(火) 11:41:13.95
>>93
インテルは伝統的に外人クラブだろw

95: : 2021/03/30(火) 11:40:34.64
こんなん神戸しかやっていけんぞ

106: : 2021/03/30(火) 11:42:59.00
プレミア風ならプレミア見ればいい

110: : 2021/03/30(火) 11:44:14.17
>>106
だから一般人はイングランドまで見に行けないのと
今のJリーグはプレミアみたいに無駄にチーム数がいっぱいあったら一般人はついていけてない

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617070589/