F03107DC-6839-4D81-AC56-CB37F020A008
1: : 2021/03/23(火) 10:26:11.83 _USER9
RealSound 3/23(火) 8:07

チョコレートプラネットのYouTubeチャンネルから誕生した企画「悪い顔選手権」の勢いが止まらない。

 「悪い顔選手権」は、報道番組などでよく流れる容疑者逮捕時のニュース映像にインスパイアを受けて誕生した企画。チョコプラの長田庄平と松尾駿が、万が一逮捕されるようなことになった場合、どちらが「悪い顔」をできるか競い合うという趣旨のもと始まった。

 事前収録したお互いが“悪い顔”に挑戦した映像を見ながらチョコプラの2人が「これは金塊強盗」「銅線盗んでる系にも見える」といったようにあれこれと寸評。ある程度、意見がまとまったところで、その映像に「窃盗の疑い 松尾駿容疑者(38)」などとテロップを付けるというのが一連の流れとなる。

 昨年11月16日に第1弾が公開されるや否や大反響を呼び、現在再生回数は590万回。続く第2弾として1月25日に公開された、お笑いコンビ・インポッシブルが同企画に挑戦する動画も、364万回再生と好評を博していた(再生数はいずれも3月22日時点)。

 本企画は有名タレントや業界関係者からも熱視線を浴びたようで、その結果、多彩なコラボ動画がここ1週間ほどで立て続けに投稿された。

 まず3月15日には、GENERATIONS from EXILE TRIBEの中務裕太と関口メンディーが“悪い顔”に挑む動画が公開。このコラボは、チョコプラのファンである中務からの「やりたいです」というDMによって実現したとのことだ。

 次に3月18日には、古舘伊知郎が参戦。古舘サイドのスタッフからの逆オファーによって半ば強引に挑戦することになった古舘だが、チョコプラの2人が揃って「悪っ!」と声を上げるほどの強烈な悪相を披露した。それに加え古舘は、元『報道ステーション』メインキャスターとして、自分の逮捕映像を即興でニュース番組風に解説するという離れ業をやってのけ、長田からは「毎回いてほしい」、松尾からは「悪い顔選手権の完成形を見た」と絶賛されていた。

 その2日後の3月20日には、純烈が登場。メンバー4人がそれぞれ容疑者を演じたほか、純烈のマネージャーがメンバーよりもインパクトのある悪人面を見せつけて、チョコプラ2人の度肝を抜いた。これら3本の動画はいずれも100万再生オーバー。いかに「悪い顔選手権」が人気であるか、うかがい知れる結果となった。

 「悪い顔選手権」のブームはYouTubeだけにとどまらず、テレビにまで波及している。たとえば、3月18日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)では、同企画が紹介されたうえで、ダウンタウン・浜田雅功が収録後に取り巻きを連れてスタジオを後にする映像に、「逮捕 浜田雅功容疑者(57)」「妻を鈍器の様なもので殴打し暴行した疑い」などとテロップが付き、笑いを誘った。

 さらに、同じく日本テレビの『1億3000万人のSHOWチャンネル』ではガンバレルーヤのよしこと渡辺直美が、『ヒルナンデス!』ではHey! Say! JUMPの有岡大貴と石原良純が“悪い顔”を見せている。

 テレビとYouTube、どちらでも通用する企画を生み出せるのは、様々な番組に引っ張りだこの売れっ子テレビタレントでありながら、一方で、チャンネル登録者数100万人超のトップYouTuberでもあるチョコプラならではと言えるかもしれない。これからも、「悪い顔選手権」のようなあっと驚く発明品を引っ提げて、テレビとYouTubeの垣根を超えて旋風を巻き起こし続けてもらいたいものだ。

こじへい
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210323-00010017-realsound-ent

3: : 2021/03/23(火) 10:27:54.38
この企画好き

5: : 2021/03/23(火) 10:31:51.79
この人ら強迫観念に駆られてるかのように新しいネタを次々投入するよね

9: : 2021/03/23(火) 10:36:58.13
チョコプラは優秀だな

11: : 2021/03/23(火) 10:39:13.30
チョコプラは次から次へとよく考えるな
誰が企画考えてんの?

14: : 2021/03/23(火) 10:42:14.48
EXILEの人達は作り過ぎてる感じでイマイチだったな
よしこや小峠くらいのリアルさが欲しい

15: : 2021/03/23(火) 10:45:04.92
いきなりのピンクスーツは笑った

16: : 2021/03/23(火) 10:49:05.88
悪い顔選手権はいいんだけどそれに対するコメントが難しい、というかいらないというか
特に古舘のやつとか微妙だったわ

20: : 2021/03/23(火) 10:54:14.46
チョコプラは素で笑わしてくれるね
今一番面白いんじゃないかな

22: : 2021/03/23(火) 10:56:53.86
純烈回好き

31: : 2021/03/23(火) 11:17:19.35
コントが出来る、モノマネが出来る、歌が上手い
それだけなのに第7世代より人気

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616462771/