head_phone
1: : 2021/03/19(金) 12:00:54.58 _USER9
https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/210315/ent21031513060021-n1.html

女優の綾瀬はるかが出演しているファッションブランド「ユニクロ」のCMで、BGMとして流れるシンガー・ソングライターの桑田佳祐の楽曲がネットで話題になっている。2人のコラボレーションも好評で、ツイッターには、「センスある」「鳥肌が立った」などのコメントが相次いでいる。

同社の「LifeWearスペシャルアンバサダー」に就任した綾瀬。CMは15日現在、第3弾となる「ブラトップ走るクルマ篇」が放送中だ。BGMにはすべて桑田の楽曲が使用されており、第1弾の「Mジーンズ買い物篇」では、2017年にリリースされたアルバム「がらくた」に収録された「若い広場」が流れ、第2弾の「きれリラ雨やどり篇」では、1988年発売のシングル「いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)」とコラボした。現在は桑田ソロシングル第1弾となった「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」(88年)が流れており、この選曲に往年のサザンオールスターズ&桑田ファンが歓喜している。

特に「いつか何処かで」と「悲しい気持ちは」は今から30年以上も前の楽曲で、多くのファンが「最近ユニクロのCMで桑田佳祐の『悲しい気持ち』と『いつか何処かで』が流れて嬉しいオッサンです」「先週いつか何処かでが流れて一瞬で学生時代に戻されて、今度は♪Just a man in love~って」「『悲しい気持ち』が良すぎて懐かしくて泣きそう」「UNIQLOのCMの曲が桑田佳祐の悲しい気持ちで鳥肌立った」「ユニクロのCMのBGM、桑田佳祐の曲が刺さりまくる」などと大喜び。昭和に作られた楽曲を「30年位前の曲なのに全然色褪せない。またじっくり聴きたい」「メロディは古さを感じさせるどころか『令和の新曲です(ドヤァ)』と言ってもいいくらい瑞々しい」と絶賛するコメントもあった。なかには「サザンの新曲かなぁ、なんて思って調べたら、桑田さんの30年前のソロデビュー曲!?」と勘違いしたネットユーザーもおり、「お母さんが懐かしいって言うから聴いてみた、これ好き!イイ!」とつぶやく若い世代もいた。

桑田×綾瀬という最強コラボも好評で、ツイッターには「綾瀬はるかさんに桑田佳祐さんの歌声。いいなぁー」「ユニクロのCM反則すぎる」「さわやかで素敵。桑田佳祐の歌ってのもセンスいいなあ」といった書き込みも。2人を組み合わせた同社のセンスをたたえるネットユーザーからは、「山下達郎『クリスマス・イブ』のような超メジャーなロングヒットもいいけど、そんなにメジャーでもない桑田さんのこの2曲を33年の時を超えてさりげなく新曲かのように出すUNIQLOのセンスに脱帽です」「良いものを知ってる人がつくっているのだろうと思った」などの感想が届いた。



88: : 2021/03/19(金) 12:29:03.39
>>1
>33年の時を超えてさりげなく新曲かのように出すUNIQLOのセンスに

やってんのはCM製作者と演出家だろ

216: : 2021/03/19(金) 13:19:02.18
>>1
別にそんなすごいとも思えないわ・・ (´・ω・`)

6: : 2021/03/19(金) 12:04:55.85
どこがだよ
当時のこと思い出して流すんじゃねえってなる

8: : 2021/03/19(金) 12:06:24.51
懐メロ、童謡、替え歌

最近のCMはこればっかりでうんざりする

98: : 2021/03/19(金) 12:32:29.59
>>8
それだけ最近の曲に心に響く、あるいは思わず口ずさむようなのが無いんだよ。

14: : 2021/03/19(金) 12:08:17.97
え、そんな昔の曲なの?

17: : 2021/03/19(金) 12:09:20.84
いつか何処かでを聴くと光GENJIのパラダイス銀河を思い出してしまう

40: : 2021/03/19(金) 12:15:55.69
KUWATA BANDは最高だぜっ!

42: : 2021/03/19(金) 12:16:42.05
名曲なのは確かだけど、このCMの映像と合ってるかって言うと、うーんって思う

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616122854/