nihonchizu
1: : 2021/03/11(木) 07:34:40.32 _USER
 地域によって異なる言葉遣いやイントネーションが特徴的な、日本の方言。別の地域出身の人と話していると「この言葉どういう意味なんだろう?」「このイントネーションいいな」なんて思うこと、ありませんか?

 今回ねとらぼ調査隊では「方言がすてきだと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが好きな方言の地域に、ぜひご投票ください!

 それでは、投票対象となる都道府県と、その地域の代表的な方言を紹介していきます。

北海道
 広大な大地が広がる北海道では、地域によって異なる方言が親しまれています。

 北海道の方言で最も知られているのは、「とても」の意味を持つ「なまら」ではないでしょうか。他にも「かまう」「いじる」といった意味の「ちょす」も有名ですね。

 標準語と異なる意味を持つのが「投げる」で、これは「捨てる」の意味で使われています。東北地方でも聞かれる方言でもあります。

京都
 京都では、京都弁や京言葉と呼ばれる近畿方言が親しまれています。しっとりとした上品な言葉遣いに、憧れている人も多いのではないでしょうか。

 京都の方言で特徴的なのは、語尾。よく使われているのは、標準語で「~していたんだよね」を意味する「~ねんかぁ」や、「そうけ」「ホンマけ?」などの「け」など。

 似ている方言に大阪弁がありますが、大阪弁では「行きはる」なのに対し、京都弁では「行かはる」など、微妙に言葉遣いが異なるようです。

福岡
 福岡県内でもさまざまな方言がありますが、最も有名な方言といえば、博多弁ではないでしょうか。

 特に有名なのは「どうしていた?」といった意味合いの「どげんしょった」や、「~していた」を意味する「~しとった」など。「非常に」「とても」の意味で使う「ばり」も有名ですね。

 語尾も特徴的で、「~けん」であったり、疑問を持ったときに使う「~と?」といった方言が親しまれています。

 以上、選択肢となる都道府県の一部を紹介しました。それでは、下のアンケートより、あなたがすてきだと思う方言の都道府県に投票をお願いします!

アンケート:方言がすてきだと思う都道府県はどこ?

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/137742/

2: : 2021/03/11(木) 07:45:25.55
博多一択

3: : 2021/03/11(木) 08:01:56.56
好いとーと?

6: : 2021/03/11(木) 08:08:54.80
北海道の「投げる」は「捨てる」で
関西や西日本の「ほる」は「投げる」「捨てる」「掘る(アクセント違い)」

7: : 2021/03/11(木) 08:16:49.09
おおきには電話で言われると
ふにゃふにゃになる

9: : 2021/03/11(木) 08:31:02.27
とっとっと?うんとっとっと

12: : 2021/03/11(木) 09:54:36.24
北海道出身のオキニの「今日は長持ちだね~」独特のイントネイションが好き

15: : 2021/03/11(木) 11:36:01.61
そりゃ博多弁一択

引用元https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1615415680/