car_truck
1: : 2021/03/10(水) 20:41:33.29
橋本愛喜 | フリーライター
3/9(火) 8:10

これまでにも折に触れてトラックドライバーの「路上駐車問題」は取り上げてきたが、その度に世間からは「言い訳するな」「路駐を擁護するのか」という声が多く届く。
道路脇やゼブラゾーンなどに駐車しているトラックに、乗用車やバイクが追突する事故が相次ぐ昨今。そのニュースを目にするたび、底知れぬ憤りを感じる。
その矛先は、路上駐車していたトラックドライバーではない。トラックが路上駐車せねばならない現状を一向に変えようとしない国や荷主に対してだ。



「ウチの前で路駐なんてしないでよ」

誰もが一度は大きなトラックが路上駐車している光景を目にしたことがあるだろう。
まだ薄暗い明け方や、ラッシュが始まる早朝に長い列をなして停まっていることも多く、中にはハンドルに足を上げて居眠りしているドライバーまでいるため、その存在はより一層疎ましく感じるかもしれない。
長時間こうして路駐をしている多くが、BtoB輸送を担うトラックだ。
エンドユーザーが日常生活で接する機会のあるトラックといえば、宅配便などのBtoC輸送業者が主だが、スーパーの商品や、製造・建設資材の運搬などを担うのは、こうしたBtoB輸送のトラックで、規模で言えばむしろ彼らのほうが宅配便よりも我々の生活インフラを下支えしている存在だといえる。
筆者もかつてトラックに金型を載せ、全国各地を走っていた1人だ。
朝イチに来るように言われたある得意先工場の前の田舎道で仮眠を取りながらスタンバイしていると、突然ドアをコンコンと叩く音で飛び起きる。
エンジンの揺れや騒音では全く起きないのに、あのたった2回のノック音で瞬時に飛び起きるのは、「路駐している」という罪悪感があるからだ。
ノックしてきたのは、工場に出勤してきた作業員だった。
「ねえ、○○(筆者の工場)さんのとこの運転手さんでしょ。ウチの前で路駐なんてしないでよ」
ひと睨みした後、「おはよう」も「すみません」も言わさぬ間に去っていく後ろ姿に、筆者が抱いた感情は、正直なところ「申し訳なさ」ではなく、やはり「憤り」だった。




トラックドライバーの事情
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20210309-00226455/

11: : 2021/03/10(水) 20:44:53.25
>>1
他人に迷惑掛けておいて通報されなかっただけありがたいと思え

248: : 2021/03/10(水) 23:12:46.51
>>1
分かった。
じゃあ、お前ん家に横付けして長時間アイドリング停車するわw

318: : 2021/03/11(木) 06:39:24.77
>>1
結局、理由は「仮眠」てこと?
これ…本気で世間が知らないと思ってるの?

3: : 2021/03/10(水) 20:42:23.16
郵便局の車のだけ駐禁除外ってのが納得いかないわ

135: : 2021/03/10(水) 21:32:24.34
>>3
消防もだよ

408: : 2021/03/11(木) 08:34:27.94
>>3
公的な役割があるからな
消防車、救急車が一般車両を停止させて通行するのも必要だからだよ

10: : 2021/03/10(水) 20:44:27.40
理由はどうでもいい、邪魔だ!

12: : 2021/03/10(水) 20:45:06.71
国道の路肩に止めてるトラックもある

13: : 2021/03/10(水) 20:46:31.76
ゴミをポイ捨てしていくんだよなあいつら

ドライバーの事情は判るけど、こっちは迷惑でしかない

18: : 2021/03/10(水) 20:49:09.99
トヨタイムズ
路上を倉庫かわりにするやつだろ

22: : 2021/03/10(水) 20:49:43.77
トヨタのせいですなw

23: : 2021/03/10(水) 20:49:55.80
某大手引っ越し業者のトラックが時々深夜に停まってるけど、あれはBtoBじゃないだろ

150: : 2021/03/10(水) 21:38:02.38
>>23
それはワケは聞かず見なかったことにして差し上げて

25: : 2021/03/10(水) 20:50:26.27
早く工場についても怒られるんだよw
だからどっかで時間調整するしかない

28: : 2021/03/10(水) 20:50:39.00
他者の通行の邪魔になるなら迷惑は迷惑だよね

30: : 2021/03/10(水) 20:51:28.98
国道にトラック停めて吉野家喰ってやがる!

34: : 2021/03/10(水) 20:52:54.64
合流地点で停車してるトラックは例外なくクズ

35: : 2021/03/10(水) 20:53:19.37
事情はわかるが迷惑だぞ
やめろとは言わんが迷惑だからな
当然みたいな顔して路駐してんなよ

36: : 2021/03/10(水) 20:53:48.60
トラックドライバーが作文する時代か

67: : 2021/03/10(水) 21:08:01.71
わざとやってるとしか思えない。
特に道幅が狭くなる橋の上でわざわざ駐車するミキサー車

71: : 2021/03/10(水) 21:08:57.06
時間を指定した工場側が敷地内に待機場を作るべきだ。
近隣住民は迷惑でしかない。

74: : 2021/03/10(水) 21:09:43.55
邪魔にならない場所に停めてくれ

98: : 2021/03/10(水) 21:16:32.74
末端の運転手に責任押し付けてもしょうがないだろ
これは社会のシステムの問題だ

106: : 2021/03/10(水) 21:20:27.17
トラックが切符を切る対象になったら荷降ろし先に社会的制裁が必要
そうなってもドライバーに無理難題言うだけかなあ

126: : 2021/03/10(水) 21:28:17.80
小泉バカボン
こういうのは取り締まらない環境大臣

191: : 2021/03/10(水) 22:05:35.42
>>126
環境悪化に関係あるよね。
ゴミのポイ捨て、クーラーのためのアイドリングの排気ガス、
立ちション。周辺住民の住環境を悪化させてる。
幹線道路のまわりのこういうゴミって早起きのボランティアの
おじいさんたちが片付けている。

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615376493/