1: : 2021/03/10(水) 06:46:21.82 _USER9
3/9(火) 20:17配信
SmartFLASH

『新しいカギ』レギュラー化が決まった霜降り明星

「新・お笑いブームといえる時代になりましたから、いよいよフジテレビも本気を出してきたのでしょう」

 あるスポーツ紙記者がそのように話すのは、4月からフジテレビでスタートする新番組『新しいカギ』(毎週金曜 午後8時~)についてだ。現在、絶大な人気を誇るお笑いグループ3組「霜降り明星」「チョコレートプラネット」「ハナコ」が共演する、コント番組になるという。

「伝統的にバラエティに強く、『オレたちひょうきん族』『ダウンタウンのごっつええ感じ』『笑う犬の冒険』などで一世風靡したフジですから、同局の内部から『いつかはゴールデンでコント番組を復活させたい』という声は、たびたび聞かれていました。この3組を起用して、ゴールデンでコント番組を始めるとは、相当な覚悟があってのことだと思います」(同前)

 チョコレートプラネットは2020年~2021年の年末年始で、番組出演回数1位に輝いた、今まさに引っ張りだこのコンビ。

「チョコプラはネタに定評があるうえに、モノマネやロケなどの技術も高い。それに比べてギャラは安いので、2020年の夏ごろからすでに『スケジュールが取れない』と言われていました。にもかかわらず、今回この面々との番組が決まったのは、本人たちも、かなり前向きに考えているからだと思います」(芸能関係者)

 ハナコは2018年のキングオブコント王者で、コントの実力は一級品。さらにCM起用も多い「スポンサー受けする芸人」(前出・スポーツ紙記者)だという。

 一方、心配されるのは2018年のM-1王者で「お笑い第7世代」の筆頭である、霜降り明星だ。

「2人ともテレビスタッフからの信頼も厚く、評判もいいです。しかし、少し気になるのはボケのせいやさんです。本人もネタとして話しているようですが『仕事が増えすぎて精神的に追い詰められている』と言うんです。

 もともとメンタルが強いほうではなく、以前には “女性絡み” の騒動で、精神的にキツい時期もありました。それに今度始まるのが、フジの伝統ともいえるコント番組ですからね……。“あの人” の姿と被って心配なんです」(前出・芸能関係者)

 この芸能関係者が “あの人” というのは、ナインティナインの岡村隆史のことだ。

「岡村さんを一躍スターにしたのも、やはりフジテレビのバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』でした。しかし、同番組が放送中の2010年には、5カ月間の休養に入りました。

 当時の岡村さんも、テレビのみならず映画主演、舞台と多忙を極め、『何をしても楽しくない』という状況になってしまったと聞きます。

 現在のせいやさんも、テレビのレギュラーは10番組以上。すでに、当時の岡村さんに近い状態です。M-1優勝後に “ポスト・ナイナイ” という声もあった霜降り明星ですが、『多忙』『ストレス』といった負の側面については、ナイナイと同じ道を歩まないでほしいですよね。

 偶然にも、今回『新しいカギ』のプロデューサーを務める中嶋優一氏は、岡村さんが休養した2010年当時に『めちゃイケ』のプロデューサーでしたから、そのあたりのケアも考えてはいると思うのですが……」(同前)

 メンタル管理が、成功の “カギ” なのかも。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/6782dac027789d8538a1c276b72abde1559e411e

34: : 2021/03/10(水) 07:01:00.99
>>1
でかいほういっつもこの顔だな

77: : 2021/03/10(水) 07:26:00.53
>>1 昔と違ってネットもあるし、そもそも地上波民放を見ない傾向が強い。

3: : 2021/03/10(水) 06:48:15.97
ハナコとチョコプラは好きだから見たいけど、霜降りは見たくない
霜降りとEXITは好きになれない

166: : 2021/03/10(水) 08:02:00.20
>>3
自分は霜降りだけがだめ
EXITも大丈夫

187: : 2021/03/10(水) 08:22:26.93
>>3
EXIT俺も好かん
霜降りはまだギリOK

8: : 2021/03/10(水) 06:50:47.56
チョコプラと霜降りって合わなくね?
長田と粗品は絶対ぶつかると思う

15: : 2021/03/10(水) 06:52:51.65
チョコプラ頼みの番組

16: : 2021/03/10(水) 06:53:21.47
チョコンヌで番組もたせてほしかったなぁ

21: : 2021/03/10(水) 06:54:40.95
MCできる人ではなかった

23: : 2021/03/10(水) 06:55:16.80
キングコング化の方がより正しい

54: : 2021/03/10(水) 07:12:05.63
>>23
わかる
吉本のゴリ押しと本人達の勘違い
ナイナイの劣化コピーってとこも一緒

26: : 2021/03/10(水) 06:57:21.47
チョコプラ大丈夫か?
最近番組任されすぎじゃないか

30: : 2021/03/10(水) 06:59:17.88
最近安っぽいお笑い番組増えすぎじゃね
終わる時も一気に終わるだろうが

47: : 2021/03/10(水) 07:10:08.66
>>30
お笑いブームは定期的に来るからな、やれる時には供給過多までやるんだろう
その後淘汰されて残れるのはほんの一部だね

38: : 2021/03/10(水) 07:03:55.80
めちゃイケは脚本ありきだからなあ

45: : 2021/03/10(水) 07:09:11.87
芸人て大変だな
売れるために一生懸命ネタ練習して売れたらフリートーク

49: : 2021/03/10(水) 07:11:06.98
このコンビ確かにナイナイっぽいなあと思ったぜ

50: : 2021/03/10(水) 07:11:10.40
霜降り全く面白くないわ

52: : 2021/03/10(水) 07:11:40.19
こないだR-1のMCなんてナイナイとそっくりだったじゃん
下手くそだったけど
オリジナリティないなら要らんよ

53: : 2021/03/10(水) 07:11:41.67
まぁ
一般的に仕事が面白い人は少ないんじゃないか

55: : 2021/03/10(水) 07:12:11.39
霜降りって賞レースは強いけど平場で面白いこと言ってる所見たことない

58: : 2021/03/10(水) 07:14:48.88
チョコプラいるなら長くやれそう

59: : 2021/03/10(水) 07:15:38.96
せいやが梶原そっくりなうるさいだけでつまらないボケしかしないし、粗品はできる雰囲気出すだけで大して面白いことは言わない

61: : 2021/03/10(水) 07:17:06.59
ドキュメンタルでの酷さで限界を見たね

68: : 2021/03/10(水) 07:21:47.92
またナイナイになれなかったと言って潰す気だろ

69: : 2021/03/10(水) 07:21:52.79
むしろナイナイなら長生きするやんけ

71: : 2021/03/10(水) 07:23:51.78
ナイナイより実力あるからけど岡村ほど純粋じゃないしテレビマンの操り人形にはなれない

78: : 2021/03/10(水) 07:26:15.52
まあ今の時代にコント番組が続くかってことのほうが

80: : 2021/03/10(水) 07:26:42.87
コント番組は芸人と制作の負担が大きすぎる
ドリフの時代と違って今や大して視聴率も期待できないし

81: : 2021/03/10(水) 07:26:44.17
ピカルがあのメンバーであのスピードで終わったんだから時代的にもう無理なんだろ
めちゃイケやはねるより遥かに実力者が集まってたのに

85: : 2021/03/10(水) 07:28:06.70
霜降り一回も笑えたことない
ハナコはよく知らん
今のフジだとチョコプラも共倒れしそう

87: : 2021/03/10(水) 07:29:17.44
ナイナイにしたいんじゃないの?

90: : 2021/03/10(水) 07:29:48.50
鬼越とか入れりゃいいのに

106: : 2021/03/10(水) 07:35:44.23
粗品は数年後には西野か中田敦彦化してそうだなあ

109: : 2021/03/10(水) 07:36:28.70
ダウンタウン松本が嫉妬した芸人は後にも先にもナイナイのみ

118: : 2021/03/10(水) 07:41:27.22
四千頭身はネタがそれほど面白くないのバレちゃってるし
宮下草薙はワンパターン
EXITはそもそも兼近が前科もち
粗品もそろそろスキャンダル起こすんじゃないか?

122: : 2021/03/10(水) 07:42:04.58
チョコプラハナコシソンヌなら見たなぁ

129: : 2021/03/10(水) 07:45:26.47
フジのこういうノリ嫌いだわ
めちゃイケが出演者の事をメンバーとか言ったりZ会とか付けたり
つまらない大学サークルノリが寒かった

130: : 2021/03/10(水) 07:45:43.59
お笑いの特番は必ず録画して見てるけど霜降り明星とEXITは見ないで飛ばしちゃう
あの二組は可愛げがない

134: : 2021/03/10(水) 07:46:41.92
はねトびみたいな末路が見える
メインにキンコン据えて全く機能しない感じ

142: : 2021/03/10(水) 07:48:58.36
こう言う番組にさらば青春入れねーのな

148: : 2021/03/10(水) 07:51:01.08
>>142
吉本
吉本
ナベプロ

強事務所のみ

147: : 2021/03/10(水) 07:50:24.39
面白さ出せないで終わる気がするね

149: : 2021/03/10(水) 07:51:17.25
昔のワンナイレベルの番組なら見るぞ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615326381/