1: : 2021/03/08(月) 10:28:48.95
https://yukawanet.com/archives/umamusume202137.html

スマホのゲームは日々進化し、最近ではリアルな映像はあたりまえ、大容量かつ高機能で、据え置き型の家庭用ゲーム機に迫るような勢いを見せております。しかもプレイするだけであれば無料ということも多く、ハードルの低さから多くの人がプレイしている。そんな中、こちらのゲームが話題となっております。

ウマ娘とは

ウマ娘とは、女性を育てる美少女ゲームでありながら、女体化した馬を育成するというちょっと特殊な趣旨を持った、Cygames, Incによるゲームであります。
ゲームの本筋としては、ダービースタリオンのような「馬の育成ゲーム」。しっかりとした調教・体調管理などのいわゆる育成的な要素は含みつつも、ただし育てるのはリアルな馬ではなく、バーチャルな「女性馬」であり、平たく既存のゲームでいえば「アイマス」+「ダビスタ」である。

余談だが「ナリタブライアン」や「トウカイテイオー」など、かつてこの業界の一斉を風靡した伝説の馬の名前も登場。40代には懐かしく感じる。ちなみに、競技団体の名前は「JRA」ではなく「URA」となっており、そこは色々な配慮と事情を感じる。

さて、話を戻すと、目標としてはレースで1位を取るというところですので、単純な女性育成とは違い、調教馬としての知識やノウハウ、さらに課金ゲームということもありガチャ要素もあり、見た目とは裏腹に本格的な育成シミュレーションゲームとなっております。

中でもあの東北楽天ゴールデンイーグルス所属のプロ野球選手「田中将大」選手もハマっているということで大きな話題となっている。

なお、レースが終わればショータイムが待っており、走ったウマ娘が歌や踊りを披露。この辺のサービス精神はさすが「Cygames」分かっているな、と感心させられ、改めてスマホゲームの勝ちパターンをふんだんに盛り込んだ、驚異的なゲームであることが伺える。

そんなウマ娘が批判殺到

内容を聞くと、しっかりとしたシミュレーションゲームではありますが、そんなウマ娘が昨日TBSの情報バラエティ「新・情報7daysニュースキャスター」で紹介。

上記のような、趣旨を伝えたつもりではあったが、出てくる絵が「ウマ化した女性」ということで視聴者の度肝を抜いた。

もちろん最も強烈に反応したのは、女性解放思想をもつ「フェミニスト」たちであります。彼女らの意見としては

・気持ち悪い
・マー君も夢中とか取り上げるな!
・日本人の男性の感情は狂っているのか
・見た瞬間嫌な気持ちになった
・女性がキャラクター化され走らされる、女性軽視ではないか

などと怒りを顕に。もちろん美少女ゲームと言うジャンルは、かつてから存在する。今回のウマ娘は、育成という「ガワ」は馬だが、趣旨としては「育成」であり、以前と何ら変わらないように感じる。

しかし先般問題となったオリンピック組織委員会の「森元会長」の女性軽視発言を発端にこのような風潮の風当たりは強い。

はたして、ウマ娘は今後この厳しい局面に立たされた「美少女ゲーム」というレースを勝ち抜くことが出来るのだろうか。ゲートはまだ開かれたばかりだ。

画像
no title


ウマ娘一覧
https://umamusume.jp/sp/character/
ウマ娘 アニメ キャラ一覧
https://anime-umamusume.jp/sp/character/

 

213: : 2021/03/08(月) 10:49:32.05
>>1
男でもおかしいと思ったぞ
牡馬すら女体化
女ばかりムチうつのか?って批判出るだろと思ったらやっぱり来た

283: : 2021/03/08(月) 10:57:42.41
>>1
またか

438: : 2021/03/08(月) 11:11:13.52
>>1
女体化って何だろ?と思った
単に女の子が競争してるだけのアニメとしか

458: : 2021/03/08(月) 11:12:43.22
>>438
男の子が競走するゲーム作って遊んでくれない?

500: : 2021/03/08(月) 11:16:40.85
>>458
そんなの売れるのか?

526: : 2021/03/08(月) 11:18:44.69
>>500
だから女性だけが一方的に商用利用されてるってことです

549: : 2021/03/08(月) 11:19:57.35
>>526
私はかっこかわいい同性が華麗に戦ってる作品が好きだけどね
あなたおかしいよ

588: : 2021/03/08(月) 11:22:28.35
>>549
女を馬にして走らせることのどこが華麗でかっこいいのか
正当化するのもいい加減にしろ

605: : 2021/03/08(月) 11:23:45.78
>>588
何が悪いんだ?
映画で人殺しや不倫を描く表現の自由もあれば、こういう表現の自由もある
落ち着け

780: : 2021/03/08(月) 11:36:07.82
>>1
> そろそろフェミの当たり屋行為に規制が必要だな

これだね

弾圧大好きな糞フェミ勢力だし逆に規制されても本望だろうwww

4: : 2021/03/08(月) 10:29:47.13
ウマ娘みたら競馬の知識つく? 

34: : 2021/03/08(月) 10:33:48.65
>>4
知識はつく
アニメは基本史実ベースだし競馬ネタ満載

42: : 2021/03/08(月) 10:34:27.65
>>4
家族が見てるけどトウカイテイオーだけ覚えた

7: : 2021/03/08(月) 10:30:14.43
これ男でもよくない?
なんで女にこだわるの?? 

13: : 2021/03/08(月) 10:31:14.21
>>7
オタク向けコンテンツに男使ってどうすんだよw

36: : 2021/03/08(月) 10:34:03.16
>>13
刀剣乱舞

8: : 2021/03/08(月) 10:30:44.39
フェミはウマ男作って遊べばいいじゃん 

10: : 2021/03/08(月) 10:31:03.50
日本のフェミは狂ってるし恐ろしい

12: : 2021/03/08(月) 10:31:13.59
女向けのウマ男子も作ったらええんや

14: : 2021/03/08(月) 10:31:26.05
フェミさんは自分以外の女全てが憎いだけ

19: : 2021/03/08(月) 10:31:40.84
気持ち悪いのは何にでも噛みつくフェミなw

25: : 2021/03/08(月) 10:32:47.35
ウマ娘ってどういう層をターゲットにしてるんだ
競馬好きのオタク? 

122: : 2021/03/08(月) 10:41:46.08
>>25
オタクは美少女で食いつくからベースとして
競馬好きをオタク界に引きずり込もうとしてるんじゃ

161: : 2021/03/08(月) 10:45:34.46
>>122
純粋な競馬好きからすると悪くて嫌悪感か良くて違和感しかない

185: : 2021/03/08(月) 10:47:20.47
>>25
むしろ競馬詳しくない、美少女ゲー好きのオタクがターゲットだと思う

226: : 2021/03/08(月) 10:51:04.94
>>185
いや、どうだろ?
競馬に詳しくなきゃ全く面白くもなんとも無いと思うけど
歴代の名馬の特徴際立てて人間の女に割り当ててんだし

243: : 2021/03/08(月) 10:53:15.98
>>226
艦コレ好きなやつがもともと戦艦に詳しかったとでも?
刀らぶ好きなやつがもともと刀に詳しかったとでも?

そういうことやで

あくまで美少女(美男子)目当てで、
その子の背景設定がオリジナルキャラではできないくらい分厚いから魅力が増すってだけ

276: : 2021/03/08(月) 10:56:19.92
>>243
そうなのか?
でも出てくる名馬たちの経歴知らないで対戦させても全然楽しくないだろ

297: : 2021/03/08(月) 10:58:49.20
>>276
どうだろう
競馬興味なかった家族がこのアニメにハマってて、YouTubeで競馬見たりしてるからなぁ

321: : 2021/03/08(月) 11:01:01.44
>>276
ゲームから始めてサイレススズカの史実を知ったのもいるぞ

349: : 2021/03/08(月) 11:03:11.83
>>321
そらそういうのもいるだろ
ダビスタで競馬知ってそこからやりだすやつも結構いるって聞くし
でもこのウマゲーの場合、出てくる名馬の特徴がわからないとつまらなさそうだけどな

28: : 2021/03/08(月) 10:33:02.01
普通にプレイしてる女子いるが

30: : 2021/03/08(月) 10:33:20.83
フェミって本当時代遅れの老害だな
若い女でも楽しんでるというのに

31: : 2021/03/08(月) 10:33:23.42
別に蔑視なんてしてないから

48: : 2021/03/08(月) 10:34:44.34
歴史上の人物を大々的に女体化するのは恋姫無双が起源かな
それ以前も一部だけ女キャラにすることはあったけど

84: : 2021/03/08(月) 10:37:53.14
>>48
あれは男体化しているキャラもいるからフェミもにっこり案件なのかな

56: : 2021/03/08(月) 10:35:03.61
こんなゲームまでクレーム入れて激怒している、日本の女は狂っている
    

58: : 2021/03/08(月) 10:35:38.24
やっぱりフェミってカルト思想だよな。
あまりにも自己中心的になりすぎて、他が全く見えていない。

65: : 2021/03/08(月) 10:36:02.84
自分もキモイとしか思ってなかったが
ヤンジャンのウマ娘漫画が面白くて見方変えつつある
ゲームやりたいとは思わないが

73: : 2021/03/08(月) 10:36:35.27
ルドルフとかテイオーも女なんだろ
マジないわ

82: : 2021/03/08(月) 10:37:45.54
競馬好きの俺が、どんなクソゲーかと思い
動画を見たら思いのほかレース展開に躍動感や
臨場感があって悪くないと思っちゃった。

94: : 2021/03/08(月) 10:38:48.53
フェミとか関係なく普通にキモチ悪すぎる

103: : 2021/03/08(月) 10:39:40.01
ダビスタとアイドルマスターの混合なんだろ。
俺的にはアイドルマスターの方がキモいけど。

118: : 2021/03/08(月) 10:41:09.84
>>103
育成部分はパワプロ

104: : 2021/03/08(月) 10:39:49.12
競争馬を女にして走らせるとかほんと狂ってる

119: : 2021/03/08(月) 10:41:44.07
馬は馬じゃん
何で人間の女にすんの?
馬の女を調教して楽しむゲームなん?
変態すぎる

164: : 2021/03/08(月) 10:45:52.07
>>119
人間じゃないぞ

133: : 2021/03/08(月) 10:43:05.98
ナニコレ?見たくもない気持ち悪い

190: : 2021/03/08(月) 10:47:46.05
>>133
なんでここにいるの?

134: : 2021/03/08(月) 10:43:18.04
ウマ娘というネーミングもキモイ要因の1つ
サブタイトルの「プリティダービー」だけにしとけばギリギリセーフだったかも

142: : 2021/03/08(月) 10:43:42.49
サイレンススズカ(?)は存在するかね?

174: : 2021/03/08(月) 10:46:35.28
>>142
サイレンススズカが死なない優しい世界

147: : 2021/03/08(月) 10:43:57.54
日本人て擬人化大好きだなぁ
なんで?

149: : 2021/03/08(月) 10:44:02.21
このゲームどうゆう人がやるの?

ワシはウイニングポスト派

166: : 2021/03/08(月) 10:46:00.44
>>149
ゲームシステムが競馬版パワプロでとっつき易い
美少女はいてもいなくても良いわ

169: : 2021/03/08(月) 10:46:04.12
>>149
基本的に絶対的に美少女ゲーム
これが大前提

そのジャンルの中でガッツリ遊べるゲーム探してる人向け

馬育てたいだけならウイポのほうが100倍面白いよ
ウマ娘は丸ごとパワプロサクセスコピーだしな

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615166928/