gahag-0113640322-1
1: : 2021/03/03(水) 11:55:45.31 _USER9
オコエ瑠偉(23、関東一)、清宮幸太郎(21、早稲田実業)、中村奨成(21、広陵)――。かつて甲子園を沸かせたスター球児たちが、プロ入り後苦しんでいる。高校時代の実績は十分ながら、なぜ伸び悩んでいるのか。それぞれの事情を追った。

◆購入した年俸以上の高級車

今季のオコエは、スタートからつまずいた。楽天は2月2日、左手関節の手術を受けるためオコエが春季キャンプへ参加しないと発表したのだ。

15年のドラフト1位選手も、はや6年目。昨年はプロ入り後初めて1軍出場がなく、2軍でも27試合の出場にとどまり打率.269、0本塁打と精彩を欠いた。石井一久GM兼監督も、昨年末こう苦言をていしている。

「まだ考えが甘い。がんばってほしいというより、そろそろ出てこないと彼自身の野球人生が苦しくなる。ここが正念場。自己評価が少し高い感じがする」

遠投120mの強肩に2.0以上の視力、50m走5秒96、スイングスピード157km……。オコエの身体能力の高さは、誰もが認める。なぜブレイクできないのだろうか。

「野球以外の面で目立ち過ぎです。象徴的なのは奇抜な髪型。新人の時からモヒカンスタイルで大きなヘッドホンを首にかけて球場入りするなど、注目されていました。髪型は個人の自由とはいえ、組織の文化もありますからね。

また、自身の年俸以上の高級車を買ったことでも話題になっています。17年にBMWのスポーツカータイプで、約2000万円する『I8』を購入。翌年には、1500万円の高級外車マセラティのSUV型『レバンテ』を買いました。報道陣から目標とする選手を聞かれ『ウサイン・ボルト』と答える陽気さはありますが、どうしても浮ついた印象を受けてしまうんです」(スポーツ紙担当記者)

一方で、野球に対する意識は、相当高いようだ。

「高校時代から、メジャーを意識していましたからね。イチローさんなど、メジャー経験者の動画を繰り返し見ています。新人の時には、食事回数や筋力トレーニングを増やし身体を大きくしたというダルビッシュ有に触発され、体重が88kgから94kgになりました。本人は、『メジャーリーガーのイイとこ取りをしてハイブリッド選手になる』と話しています。

ただメジャーへの憧れが強いため、日本の指導者のアドバイスを素直に聞かない傾向がある。石井監督が苦言をていした時も、発表したコメントはあっさりしたものです。一言、『来年がんばります』と」(球団関係者)

高い能力をいかせるかどうかは本人次第。オコエは「もう後がない」という危機感を持ち、石井監督や首脳陣を見返すことができるだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b3ff956398ab5ac1496818843babd6f1a52d1b8
3/2(火) 9:32配信



3: : 2021/03/03(水) 11:56:08.71
早稲田のエースを忘れてないかい?

19: : 2021/03/03(水) 12:05:58.82
最初から金を与え過ぎなのでは
入団3年目までは寮費差し引いて現金3万くらいやればいいだろ

24: : 2021/03/03(水) 12:08:02.80
契約金が高すぎるから堕落するんだろ。
契約金なんてやめて、新卒は一律年俸500万から始めるべき。

25: : 2021/03/03(水) 12:08:22.35
契約金と年俸で余裕で2億3億稼げる世界だからな
薄給の税リーガーなんかと比べてもハングリーになれないんだろ
フィジカルや運動能力では球蹴りなんて相手にならないぐらい優れていても

30: : 2021/03/03(水) 12:10:01.85
中村は金属専用
清宮は体力で無双してただけ

31: : 2021/03/03(水) 12:11:10.16
全部性格を指摘してるあたり本人に何も響かなそう

33: : 2021/03/03(水) 12:11:17.52
自分が一番じゃないと伸びないタイプなのかもな
同級生の中だと力を発揮するけど先輩から何か言われると気に入らないか萎縮するか

34: : 2021/03/03(水) 12:11:24.93
オコエって別に甲子園の時もパッとしなかったじゃん
ドラ1って言ってもえ?って感じだったし

41: : 2021/03/03(水) 12:13:44.95
清宮はそろそろ爆発せんとな
中田は3~4年で取り敢えず形になったわけでね

46: : 2021/03/03(水) 12:16:04.03
甲子園の主砲からいきなりプロで通用した清原松井は別格だったんだな

53: : 2021/03/03(水) 12:20:33.15
それだけ野球が難しいスポーツだってことだ

54: : 2021/03/03(水) 12:20:47.00
結果を見てから理由をこじつけるだけの誰にでも出来る簡単なお仕事

55: : 2021/03/03(水) 12:21:36.37
そいや清宮とかもう頭に無かったw

59: : 2021/03/03(水) 12:24:14.62
一応清宮も1年目ファームで少ない打席ながら17本、長打率は驚異の6割超え打っとるし超高校級だったのは間違いない
普通だったら伸びるはずなんやがね
怪我があったとはいえ日ハムが悪いのか清宮が悪いのか

60: : 2021/03/03(水) 12:24:22.11
清宮完全に存在ごと忘れてた

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614740145/