1: : 2021/03/03(水) 05:37:37.14
no title

明智光秀の肖像画(大阪府岸和田市の本徳寺所蔵)

NHK大河で光秀イメージ好転
「裏切り者」の回答減る
https://this.kiji.is/739057508202774528

 大河効果でイメージ好転の兆し―。京都府福知山市は1日、本能寺の変で主君織田信長を討った明智光秀のイメージについてインターネット調査結果を発表。NHK大河ドラマ「麒麟がくる」(2月終了)の放送開始前に比べ、「裏切り者」という回答が減り「良君」とする人が増えた。

 東京都と大阪府在住の計1000人を対象に、2019年12月と今年2月に調査(複数回答)。1位と2位は「策略家」「裏切り者」で変わらなかったが、それぞれ35.2%から26.7%、35.1%から25.1%へ減少。逆に「良君」は12.5%から22.3%、「愛妻家」も11.4%から16.9%に増えた。




34: : 2021/03/03(水) 06:10:43.99
>>1
……まあ、歴史小説や歴史マンガを読んで、それを史実だと信じて語る人間も多いからな
司馬遼太郎とか。どれほどの歴史ファンを生み出して、どれほどの間違った歴史を読者の頭に刷り込んだんだか

106: : 2021/03/03(水) 06:55:59.16
>>1
前田慶次はなぜ大河でやらん

112: : 2021/03/03(水) 06:57:03.15
>>106
1年もたんから

117: : 2021/03/03(水) 06:59:15.46
>>106
朝鮮出兵が絡むので例の面倒な国が騒ぎ出す。

343: : 2021/03/03(水) 08:08:46.01
>>1
光秀はもともと名君
与えられた丹波で善政を行った

5: : 2021/03/03(水) 05:48:55.35
歴史上の定説がドラマでねじ曲げられる流れかこれ
さすが歴史修正主義者の国だわ

10: : 2021/03/03(水) 05:53:31.24
>>5
君は根本から間違ってる
歴史の定説自体が時の支配者が捏造したとなぜ考えんのだ?

書物に書かれている事が必ずしも真実と言うわけではないのさ、必ず主観が入っている

175: : 2021/03/03(水) 07:15:51.39
>>10
高校の世界史の最初の授業で「教科書に載っている歴史は勝者が書いてきたもの」と
教えてくれた先生には感謝している。

11: : 2021/03/03(水) 05:53:35.42
ドラマに影響されてもいいじゃないの

今までもただ単に江戸時代の書き物に影響されてきただけだしな

20: : 2021/03/03(水) 06:04:33.39
唐突に太閤立志伝やりたくなった。

26: : 2021/03/03(水) 06:06:40.63
誘導するのは簡単だなおいw

29: : 2021/03/03(水) 06:07:53.32
架空の人物出すのはいいけど多すぎ&出番が多すぎ
ドラマだと名を打とうが子供は本気で歴史上の人物だと思っちゃうから

36: : 2021/03/03(水) 06:11:34.12
俺は明智光秀も石田三成も大好き

39: : 2021/03/03(水) 06:14:23.97
歴史なんて殆ど妄想

46: : 2021/03/03(水) 06:20:27.75
織田信長が常に主役だからね?
明智は悪役になっちゃうよね?

52: : 2021/03/03(水) 06:25:27.19
信長&秀吉は悪、家康は善って東京はそう思わせたいもんね

53: : 2021/03/03(水) 06:25:29.18
黒幕は秀吉だったんでしょ?
あのタイミングで信長死亡とか、秀吉には100%メリットしかないし

67: : 2021/03/03(水) 06:34:15.70
>>53
99.9%無い
資料も状況証拠も秀吉黒幕説を裏付けるものはゼロ
そこから秀吉黒幕を言い続ける妄想家はただの電波

237: : 2021/03/03(水) 07:38:59.56
>>67
大阪人かな

245: : 2021/03/03(水) 07:41:24.08
>>67
本能寺の変の前に退却準備してる時点で怪しさ満点。

253: : 2021/03/03(水) 07:44:43.99
>>245
退却準備でなくて信長か来る(明智光秀の大軍も)為の準備だけどな
何て信長が本能寺にいたかも知らないのか?準備も徳川家康が信長の甲州攻めの際に信長に対して行って褒められた手法をまねしたものだし

256: : 2021/03/03(水) 07:45:22.10
>>245
防御の準備だけで退却準備してないだろ
毛利との交渉を加速させただけだし、毛利にとっちゃ後詰失敗ばっかでお家存亡の危機なんで、縋る気持ちだったはず
秀吉の退却路は本拠姫路からの補給路だからさ

264: : 2021/03/03(水) 07:47:15.05
>>245
結果から歴史を見て失敗するパターンやな。
あの時点で秀吉が勝つ保証なんか何処にも無いぞ。

57: : 2021/03/03(水) 06:27:46.25
歴史なんて時代の勝者が過去を否定するのが常やろ
豊臣秀吉にとっては優秀だった明智光秀を悪人として後世に伝えないと都合が悪い

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614717457/